1686

【Ver. 3.21H】アタッカー全キャラのビルドを調べてみた【コメント歓迎・改善案ください!】

by
えるだ
えるだ
このキャラ使いたいけど、ビルドどうするんだ!?ってときに自分でもいつも困るので、アタッカー全キャラ分のビルドを調べてみました。
調べるにあたって、YouTubeやOpenRecの動画や生放送で実際に確認したビルドについて紹介したいと思います。
一部自分で、情報不足でこれで良いのか分からないので、コメントや改善案等お待ちしています。

以下注意点
  • Ver.3.21Hの話です。
  • 初心者を対象としているので、こういうビルドあるよ、よりも安定性を重視しています。もし、挙げているビルドの中にそのビルドは初心者に向かないとかあれば、コメント下さい
  • マスタースキルは結構適当に付けているので、使い方によって変えてください
  • コメント次第で更新したいと思っているのでガンガンコメントください。
  • 自分で使ったことが無いものも多いので、クソビルドも含まれていると思います。
  • なので、使ってクソビルドとtwitterで叩かれても私は一切感知しないので、クソビルドと叩かれたらフィードバックください。
  • 投稿日当日(12/4)はロケテストが行われている店舗があるので、該当店舗の人は情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。
  • ちなみにVer.2→Ver.3のときはロケテスト(12/5)で本実装(12/13)でしたので1週間後には役立たずになるかもしれません(半ギレ)
  • 結構頑張って書いていた(画像づくりとか)ので、1週間の命かもしれませんが急遽書ききって投稿しました。コメントとかいいね貰えると嬉しいです

それでは、各キャラのビルドを紹介していきます。


1. 怪童丸
セイン怪童丸
セイン怪童丸
セインが下方されても生き残っているセイン怪童丸。
怪童丸の強みといえば、兵士を巻き込みつつキャストを薙ぎ払う強力なスキル
一方の弱みはと言うと、足が遅すぎて、近づいて来る前に迎撃されてしまう点だと思います。
そこで、回避を強化して高速な高飛距離なステップで近づいてスキルを打てば迎撃されずに済みます。

ということで、ティーカップ・ランタン・魔法剣・セインとテンプレのように思いますが、基本的にはティーカップと魔法剣でスキル火力を上げた状態でセインで回避距離を伸ばせば地鳴りの雷槌で兵士ごとキャストを薙ぎ払うことができます。
また、ランタンが入っているので、スキルメインのキャストである怪童丸としては兵士を狩りつつMPを回復できるようになっています。

2. アシェンプテル
SSモリモリバームクーヘン
SSモリモリバームクーヘン
SS警察ことバームクーヘン大好きお姉さん。
足が早くて、弾速と発生が早いSSが強みのキャラクター。ジャストウィッシュを使えば射程も長くWSを重ねれば某ジャストショットに迫る超長射程。
味方の援護や横やりの迎撃など何が苦手なのか凄く気になるんですが、苦手とかあるんですかね?
ビルドも強みを更に伸ばす方向でマグスの魔笛とR専用でSSの弾速を上げて、WR専用とキングウルフで火力を盛るような構成になっています。

3. 美猴
SSうききっき
SSうききっき
SSが短くスキルの射程もそこまで長くないので、結構使うのが難しいらしいですね。
ビルドも基本的には、短い射程を補うためにスピードを盛って相手を撹乱します。
それと同時に確実に敵のキルを奪うためにSSを伸ばしています。
隠しの大きな帽子と福呼びの升はそれぞれ、ドロー↓SS、スピード↑のアシストです。
また、輝く金の指輪を積んでいるのもその関係ですね(スキル使用しないとSS威力が上がるのですが、そんなに上昇幅大きいんですかね?)。

今回紹介しているビルドはキングウルフを積んでいますが、怒髪のキルダメ↑とヴァラーのキルダメ↑の組み合わせは破壊力抜群なんでそっちも良いと思います。

4. ジュゼ
 
リッパー以外にも人権を
現環境では、ドール・ザ・リッパーが強すぎてジャムの出番が(ry。ハートビートアクセルかスパイダースライサーかは人によって違いがありますが、ジャムという選択肢は最近あまり見ないように思います。
それはさておき、ジュゼの強みはドール・ザ・リッパー状態でのステキャンによる高速移動と兵士貫通のSSが上げられます。
ということで、アシストはステップを強化する鬼神の指輪とWR専用、SS強化に恋心の弓とキングウルフを積みました。
少し前はソウルをワイルドにするか若紫にするかで別れた気がしますが、今ではキングウルフが最も多いと思います。
WR専用についてはドール・ザ・リッパーを使う上では絶対に外してはいけないアシスト(ですよね?)なので、初心者の人はできるだけワンダー部とかでパックを買うなどしてでも装備するようにしましょう(販促)

また、スカーレットと同様初心者はHP盛るのも有りと、たまに聞きます(多分そんな気がする)がジュゼは死ぬとゲージが空になってしまい、リスクが大きいのでHP減ったら死ぬ前に即帰城したほうが良いと思います

補足ですが、ステキャンはステップ後にキャストをペンで叩くことで行えます。
なれないうちは、ひたすらステップボタンとキャストをペンで連打して、タイミングを掴めば良いと思います。
(最初ステキャンの仕方が分からなくて、3日くらいググった)

5. ナイトメア・キッド
 
永久の夜への招待状…受け取ってもらうぜ!
「永久の夜への招待状…受け取ってもらうぜ!」くっそかっこよくて好きです
始めた当時、バレダンを使うナイトメア・キッドにボコボコにされて泣いた覚えがあって、あまり良い思い出がありませんが大好きです。
基本ステータスは結構しょっぱくて、射程が短く火力低めのSSで序盤は不利を背負っているキャラです。唯一の救いは足が速いことですかね?
しかし、エンドルフィンを育ってきってからはエアーウォークでレーンを飛び回りキルを稼ぐキャラです。
基本的にエンドルフィンを育てきってからの話ですが、高火力3HitのSSをメインウェポンに敵をキルするキャラで、ダウンバーストでキルダメを上げてからエアーウォークで距離を詰めてトドメを刺す動きが定番になっています。
なので、WR専用でSSの基本性能を上げつつ、糸車でスキル消費MPを下げていく形になるかと思います。

また、デスするとエンドルフィンの効果が切れてまずいので、アタッカーには珍しくスターブリンクよりもシリウスブリンクがよく採用されているキャラクターです。


6. リトル・アリス
 
ちっちゃいからって油断したでしょ
不思議の国は変な事ばかり!でも、あなたは変じゃないよね?(ココロを抉る昇格ボイス)
みんな大好きリトル・アリスちゃん 。ちっちゃいからって油断したでしょ!
強みは強力なスキルと射程が長く効果力なSS。ボムバルーン、かくれんぼ、びっくりさせちゃえ!、WSといずれも強力なスキルで、特にびっくりさせちゃえ!は存在意義と言っても過言でないので、基本的に外さないようにしましょう。
一方の弱みは、移動速度が非常に遅いことと、攻撃前、攻撃後硬直が長くステップも貧弱なため何かと刺されやすいところです。

リトル・アリスの場合、とにかく足を盛らないと中央アタッカーとして話しにならないので、とにかくスピードを盛るため、仏の御石の鉢(自由枠)、歌声響く金のハープ、WR専用、若紫と全てスピード↑系のアシストになっています。
最近は仏の御石の鉢の代わりに「円環を司る紋章」を積んでいる人も多いのでどちらでも構わないと思います。

また、端レーンでは、かくれんぼの代わりにリトルフラワー、自由枠にR専用を積むことで、1列まるまるを巻き込む巨大なSSでレーン戦を戦うことができます。
(リトルフラワーがないアリスの端レーンは足の遅さも相まってLv3〜4までがかなり厳しいので、リトルフラワーはきちんと積みましょう)

7. スカーレット
ヴァラースカーレット
キルダメましましヴァラースカーレット
セインスカーレット
セインスカーレット
この緋い刃で、すべての命脈を絶つ!ホントかっこいいなーと思って自分で使うと戦犯しかしない。
強みはたくさん有るけど、特にステルスフードと森を越えるDS、エピーヌのバフが乗ると一撃必殺のハートレスシザース。
実際に戦ってわかる通り見失って気づいたら隣のレーンのキャストが死んじゃう。
弱みは完全近接系のキャストなので、兵士処理に貢献がしづらく、どうしても裏をとって兵士を枯らすとかそういう方法に成っちゃうところ。

それはさておき、ビルドは主に2種類あって、キルダメを極限まで伸ばすヴァラースカーレットとステップを伸ばして敵を撹乱するセインスカーレット。
皆さんご存知のとおりですが、どちらのビルドも一長一短あって、ヴァラースカーレットはマントとヴァラーの効果が発動していれば、拠点差を縮めれるほどのキルダメを与えることが出来ますが、もともと近接キャストなのでキルを取ることが決して簡単ではない。
一方で、セインスカーレットはステップの距離が伸びるので一気に近づいたり、敵の攻撃を避けることが簡単になるので、キルを取りやすくなります。
しかし、キルダメが全く上がらないので、兵士処理にあまり貢献できないところも相まって、きちんと状況を判断して攻める場所を考慮する必要がでてきます。

8. 闇吉備津
 
エルガーホルンDSが難しいけどヤバイらしいですね
シャリスよりえっちぃと話題の闇吉備津の強みは百鬼掃討の構えの効果による高速移動と圧倒的な火力のDSです。鬼殺しの一喝も強力で先日の全国大会でもDSの火力で猛威を奮っていましたね。
一方の弱みはスカーレットと同じく近接キャストなので、真正面からの兵士処理が少しつらいところ(とはいえ、こっちはDSで兵士1列処理できるのでマシですが)。

なので、ビルドも基本的にDS強化の方向で、金の斧、白騎士の槍(射程↑)、使い込まれた糸切り鋏、少名彦となっています。
この場合、レベル5に強い時間を持っていっているので、もし対面アリスやアナピのようにレベル5以上からが強いキャストであれば金の斧や白騎士の槍を、鍔鳴る人喰いの魔刃のようにより低レベルで発動するアシストに変更しても良いそうです。

また、一部で流行っている(?)のがマスタースキルのエルガーホルンです。エルガーホルンで一瞬の硬直を作ってドローを当てるという、技がマジで鬼畜らしいです。
安定を取るなら、マスタースキルはスターブリンクのほうが望ましいとは思いますが。

9. ロビン・シャーウッド
 
一度ナイキと撃破ボイスを聞き間違えて安心してたらラスト5秒でJS撃ち抜かれてからトラウマです
ロビカスぅといつも恨みたらたらです。こいつを見たらとりあえずトランク積みましょう。
超遠距離射程のジャストショットと近距離で発生の早いダブルショットと遠近両方のスキルが強みのキャストです。
MPの消費量は膨大ですがシャーウッドアイの効果で、最大HPを下げる代わりに最大MPを大きく伸ばすことができるため、結構スキルの連射が効きます。
なので、ビルドもスキル火力を伸ばす方向で、猪笛、白鳥のドレス、WR専用という感じです。

ビルドはこの記事がもっと詳しいので、詳しい話はこれ見ましょう:https://wonder-club.jp/posts/69573

こいつを見たらとにかくトランク積みましょう。あと注意チャットも忘れないようにしましょう。

10. デス・フック
コンパスが回り始めると止まらない
獲物&蜂の巣でHP満タンの敵を一撃でデスに追い込むキャスト。
とにかく、爆発力が売りで、コンパス(キャスト撃破時一定時間スピードが上がる)の効果でキルし始めると足が尋常じゃなく早くなって、レーンの移動も一瞬。
DSの性能も良いので、端レーンでもソコソコ戦えるキャストです。
一方で、通常足が遅いので、コンパスが回り始めるまでは獲物さえ躱せれば決して怖くありません(躱せればの話ですが)。

ビルドは基本的にはスキル火力を伸ばしつつスピードを補う構成に成っています。
ちょっとソウルはマイアで良いのかな?と疑問に思うところもありますが、後半のスキル火力上昇量が多いんですかね?

最近はカップの代わりにランタンとかもあるんですかね?あまり全国対戦で見かけないので、情報不足感が否めないです。


11.妲己
実装当時どう対面するか結構悩まされました
スキル型のキャストで、DSの火力が無に等しいので、基本的にはゴーヨクで兵士処理を行っていくキャストです。
特徴は圧倒的な火力で、離れたところから宝具を通して強力なスキルを使えるところでしょうか。
現在でもアタッカー随一の兵士処理能力できちんと対策をしないと一瞬で1本目の拠点を折られてしまいます。
一方の弱みは足の遅さとDSで兵士の処理ができないところですかね。
それと宝具の位置と相手の位置関係をコントロールするようにSSを刺されると兵士処理がままならないこと。
宝具の炎を確認してスキルの発生タイミングを掴めばある程度容易に避けられてしまうので、考えて発動しないと無駄打ちに終わることがあるところでしょうか。

ビルドはスキル型ですので、スキル火力を強化する方向でアシストを積んでいくことになりますが、何をするにもスキルが必要でMP不足が深刻なので、ランタンを積む必要もあります。
猪笛はゴーヨクでLv1で兵士1確を取るために必要なので外さないようにしましょう。

12.マリク
魔人化かっこいいですよね
現環境、アタッカー最弱らしいマリクさん。
強みは魔人化時の圧倒的な破壊力。巨女処理は一瞬ですし、アリスのWS中でも撃退できるほどの火力です。
また、ステキャンによる高速移動が可能なところも強みの1つです。
一方で、素の性能が低すぎてナイキ以上にどうにもならないらしいですね。

とりあえず強みであるSSを伸ばすしかないんですかね?(正直使っている人が少なくって…)
スキルのヒット数とかの関係で糸車の効果でスキル消費MPを減らしつつ戦うようです。あとはSSを盛るためにWR専用と自由枠の福呼びの升、キングウルフ。
ロビンとかがいれば自由枠をトランクと交換することになるようです。

その他にも、出来うる限り魔人化するタイミングを多く持ちたいのであれば、キングウルフを若紫に変えてMPを補助してやる方法もあるそうです。

13.深雪乃
 
婚活おば…お姉さん
アシェンプテル同様SSが強烈なキャストで、3タイプくらい戦い方があるそうです。
目立った弱点もなく、氷河抜刀によるSS強化が強力でアシェンプテルは射程とするなら、深雪乃は火力でしょうか。
個人的にリトル・アリスを使っていて端レーンで絶対に対面したくないキャストで、凍結効果によるスピードダウンが非常に凶悪で素の性能の高さも相まってニッチもサッチも行かない気がします(対策とかあれば教えてください凍結当るな以外で)。

ビルドもアシェンプテルとは違い、射程よりも火力を伸ばす方向に取ること多いようです。
金鋏、升、WR専用、キングウルフといずれもSS強化で固めてしまって良いようです。

14. ミクサ
 
。оО(。´•ㅅ•`。)Оо。

。оО(。´•ㅅ•`。)Оо。<3年9組、ミクサです
強みはスキルの豊富さ。キャストごと兵士を焼き払うラインフレア、一度捕まると複数ヒットするフレイムショット、近接キャストに自分からブリンクで近づいてトドメを刺すヒートインパクトと遠近問わず戦えることが特徴です。
SSの発生、弾速共に早いので、横槍を咎めることもできます。
一方で弱みはMP管理でしょうか?(ちょっと使ったことがなくて良くわからないので教えてください)

ビルドとしては、スキル火力を上げつつ強力なWSを活かすためにスピードを盛ることが多いようです。
その他に、ソウルをキングウルフに変えてSS伸ばして横槍を咎める能力を上げるビルドも有るようです。
更新日時:2018/12/06 20:50
(作成日時:2018/12/04 02:04)
コメント( 6 )
6件のコメントを全て表示する
(^p^)ウワー
(^p^)ウワー
2018年12月5日 17時12分

他の人のビルドが完成していないうちに魔刃+少彦名で圧倒的有利を取れるのでやはり魔刃が安定かと思います。

TKGをおかわり
TKGをおかわり
2018年12月6日 8時7分

初心者向けのマリクだと、スキルは威圧ではなく絨毯、ソウルは若紫などのMP補助がいいかなと思います。
スキルを敵に当てないと魔人化できないので、私のような未熟者はいっぱいスキルが使えないと魔人化回数が増えないのです。
若紫が下方されるようなので、今はソレイユや源氏も検討しています。

えるだ
えるだ
2018年12月6日 9時45分

闇吉備津については今夜にでも加筆しておきますが、低レベル帯意識するならもう少し良いビルドありそうな気がしますね。
マリクについてはスキルについては、使う人のスタイルと対面の得意不得意次第な部分が強いと思いますので、とりあえず据え置きで(そもそも願望って使う人がいない系のスキルじゃないですよね?)。ソウルについては、加筆しておきます。
アプデ後はアシスト枠追加もありますし、クロスドローも増えるので、大きく戦略が変わるかもしれないんでなんともですね。

コメントするにはログインが必要です
シェア