609

模擬戦RTAという概念

by
LAS
LAS
誰よりも早くプレイが終わる瞬間。それを見たくはありませんか?

どうも初めまして。LASと申します。

タイトル通りと言えばタイトル通りです。知り合いに書いてくれと言われたので書きます。
とても簡単な話で「如何に模擬戦を早く終わらせるか」ということのみにフォーカスした記事です。
貴方のリリィ獲得やグッズキャンペーンのポイント獲得効率がグレードアップ!そんな模擬戦の『流れ』を伝えようと思います。
念のため言っておきますが、4人でフレマして全員ファイターとかでやるのが一番早いです。あくまで「シングルプレイ」での流れです。

※効能には個人差がございます。全ての人が等しく早くなるものではございません。

キャスト選択⇒開幕の動き方⇒拠点を折る+キャストを倒す⇒奥まで折ってしまったら
という体で行きます。





★模擬戦に強いキャストとは
模擬戦に強いキャスト、それは兵士の処理が早く、SSでダウンが取れるキャスト」「兵士を押し進めるのが強いキャスト」です。
具体的には誰だよ?ってことで、オススメのキャストとビルドをお教えしましょう。

◆大聖
スキル:如意暴風・断罪の天命・自由
アシスト:冥界を渡るランタン・自由・自由・自由・雀蘭
MS:安寧の天滴

誰しもが「最速!」と仰るでしょう。断罪は正義。いかに多く如意棒を振り回し、適切なタイミングで断罪を撃てるかが重要なので、アシストは序盤からスキルMP減少がつく「雀蘭」と、ハッピーセットの一部「冥界を渡るランタン」です。流転?使いません。

※これは小ネタ(大聖必須ネタ)ですが、模擬戦は味方拠点から出現する兵士数が4体ではなく5体です。
5体ならば断罪で拠点がちょうど折れます。とっても大事


◆吉備津彦
スキル:全て自由
アシスト:全て自由
MS:自由

こいつは無敵か?自由度最高です。無強化で兵士弾込み一確の暴力に震えろ……SSで兵士が倒せるのもミソ。大聖は無強化時SSで小兵士倒せませんからね。



◆リン
スキル:らいんふれあ・自由・自由
アシスト:蓬莱の玉の枝・自由・自由・自由・自由
MS:安寧の天滴

らいんふれあ!兵士は消える。蓬莱が入っているのはLv1で兵士弾込み一確を取るためです。



◆闇吉備津
スキル:百鬼掃討の構え・自由・自由
アシスト:全て自由
MS:自由

例外of例外。アタッカーの中では断トツで早いです。最速組からは少し落ちるので評価としては次点。


これ以外にシャドウ・アリスも早いらしいですが、門外漢故コメントは控えさせていただきます。



★開幕の動き方-レーン選択から手前まで-
では実際に動いてみます。今回の解説は「自キャストが吉備津彦」の前提で進みます。ご了承ください。大聖編とかはその内投稿します。
まず選択するレーンは左レーン。対面のキャストは「吉備津彦」です。
レーンに到着したら兵士弾を待って初めの一列を綺麗にDSで処理しましょう。
経験値を拾いつつ、敵キャストが見えますね?そいつをSSでダウンさせます。ダウンさせたらそのままの流れでDSを次の1列に撃ちます。

この時、恐らく味方兵士の2回目の攻撃はダウンしている敵キャストに向かいますが、慌てないでください。1回のDSで兵士が処理できないなら、2回DSを使えばいいだけの話です。
ここで注意すべき点が2つ
1つは、2回目のDSを引くときは敵兵士が起き上がるのを確認してからにしてください。ダウン中の敵兵士に攻撃を当ててしまうと、倒せないだけでなくそれなりの無敵時間を与えることになります。
もう1つは敵キャストに近すぎると、起き上がった敵キャストに攻撃されます。ダウンさせられてしまうと、高確率で追い討ちDSを撃たれ、それに巻き込まれて兵士が減ります。適切な距離感を保ち、無敵が切れたら再度ダウンを奪いましょう。

首尾よくここまで来たら、自身の2列を使って手前拠点が折れるはずです。次のフェイズに移ります。



★奥を目指す-手前折り後~奥折りまで-
手前を折ったら、城から来る兵士列(大兵士込みの9体)が見えるはず。これをDSとSSで処理しつつ、キャストにダメージを与えていきます。
敵キャストはHPが一定値を切ると一定距離を後退して帰城します(正確に言うと「一定距離を進んだ上でこちらのキャストから一定以上離れていると帰城する」)
帰してしまってもいいですが、駄賃としてキルを取りましょう。

模擬戦には悠久門(あくまでに1分位かかるやつ)がなく、刹那門しかありません。門が開きましたね?出てきた兵士を処理しましょう。

綺麗にここまでやってきたなら、5体の兵士と後ろからくる9体の兵士が残っているはず。これを流せば奥拠点が折れます。城から来る敵兵士は拠点まで間に合わないので、無視して構いません。



★折り切ってしまったら-奥折り後~他レーンまで-
ここら辺で他レーンの手前も折れ、巨人が出現します。祈ってください。
巨人が中央以外に出現したらOKです。中央だったら……10秒強ロスします。RTAなら再走ですね。
巨人を上手く端レーンに出せたら中央に行きます。やることは同じで、キャストを殴る⇒兵士を処理する。それだけです。
手前2、奥2+少しで落城するので、これでおしまいです。お疲れさまでした。




という具合に、かなり雑に説明しましたが模擬戦は早くなるとこんな流れで進行します。他にも中央レーン選択とかありますが、これは大聖限定のキワモノです。
上手い流れに乗れれば1分30秒台は安定出来ると思います。ちなみに自分の記録は1分26秒です。

最後に、動画も載せておきます。皆さんのより良き模擬戦周回ライフの一助になれるなら幸いです。
ではでは。
更新日時:2018/12/27 23:32
(作成日時:2018/12/27 23:32)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア