2134

箱ミサイルを撃ってみた(検証用)の追記

by
MIRA
MIRA
はじめまして、MIRAと申します。
普段はニコ動で元修練生の冒険譚シリーズを投稿してるものです。

今回は冒険譚200のフロスティに箱ミサイルを撃ってみた(検証用)[https://www.nicovideo.jp/watch/sm34722715]を投稿したのちに友人に戦い方や解説があるといいかもと言われ(ここまで到達してる人になら説明は不要だけど)わかりやすくはないかもしれないですが解説していけたらと思います。
重要なところはなるべく赤字で書いてきます。(画像は用意できませんでしたので申し訳ない…)
 
  1. 装備やアシストについて
今回私が使ったアシストは以下になります
キャスト デスフック 
スキル 命乞い、骨も残さぬ(今回はミサイルと表記します)、蜂の巣
アシスト 白鑞切MAX、錫の竜騎銃MAX、金箔貼りの指輪MAX、鬼狩り武者の大太刀MAX、小さき姫マイアMAX
マスタースキル 物語の契約書+6

まず、スキルですがミサイルがあれば大丈夫です。他はおまけです(硬直を晒すので個人的に推奨しないです)
他ヴィラン戦でもそうですが、基本的にミサイルを撃つのがお仕事です。アリスのびっくりと似たようなものです
違うのはこれで兵士処理もできるということです

アシストについてですが、申し訳ないことにこのアシストでフロスティの氷柱(カチカチコッチン)を避けるのは非常に難しいです!!!
位置取りやタイミングしだいで避けれますが普通は死にます(今回は火力盛りにする必要があったためこのビルドになります)
良い子はフロスティ戦でデスフックを使う場合、後述のマスタースキルか銃か刀を冒険譚専用のブーツないしイヤリングに変更しましょう避けるのが楽になります。
今回は冒険譚三点セット+A専用+マイア(試合後半にスキル攻撃力アップ)で火力盛りになってます

マスタースキル(MS)ですが、物語の契約書(スキル攻撃力が上がり、スキル消費MPが下がる)を使用しています。これにより火力を上げて攻撃できます
今回は契約書ですが、安定して氷柱を避けるためには物語の魔人をおすすめします


2. ヴィランの攻撃パターン

攻撃パターンについては他の投稿者さんも解説してるのでざっくり説明します

雪玉ぽいぽい 6:30ぐらいから撃ってきます。攻撃範囲が見えてから回避はほぼ無理ですスタン付き即死です。対処として、キャストを狙ってから着弾までに時間があるので同じ場所で硬直を晒さないのと一度通った場所をなるべく戻らないようにすることで避けることが可能です。

にんじんばんばん 5wayのスタン付きのにんじんが飛んできます当たればほぼ即死です。見てからは一応避けれます。後ろに下がるか、フロスティの横ないし後ろが攻撃あたらないです。

びゅーびゅーぶりざーど 範囲円の攻撃です当たったら即死です。リンクヒットでも問答無用に死にます。近距離はほぼこれしかうたないです。意図的に発生させてその硬直に攻撃を入れましょう。

おおゆきころころ 前方に大きい雪玉を精製して直線攻撃です。あたることはほとんどないですが即死です。硬直が長いので攻撃のチャンスです。

カチカチコッチン WS後に踊りはじめたらこれです。計五回の氷柱が飛んできます。あたれば即死です。前提として指輪等で速度カンストしてないと避けれません!コの字型で避けるか、踊り始めたらなるべく距離をとってフロスティにだんだん近づくように進めば避けれます。物語の魔人があると避けるのが容易になります。

WS 発動後に磁力フィールドをだします(画面全域) キャストを動かしてないとフロスティに引き寄せられるようになります。遠くに逃げるのが難しくなり、逆に近づくのが容易になります。こいつのせいで氷柱がよけるのが難易度高くなってます。


3.戦い方
拠点を折って経験値回収してレベル6になったら攻撃を避けながらミサイルを撃ちます。
今回は火力をだすためにシャリスに協力をしてもらってますが、シャリスはフロスティ戦以外だと少しお荷物になる可能性があるので非推奨になります
シャリスのびっくり箱とウィークバルーンにはデバフ(防御力低下)が付いており、WS後であってもフロスティにだけはなぜかその効果が効きます
それを知った上での企画を立て、協力者に手伝ってもらい動画を作ることができました。

詳しくは動画をみてほしいですがざっくり解説

開幕~ まずは両方の拠点を取るために進軍します。新兵にキャストを狙ってもらい一撃で殺します。拠点は無傷の9列兵+自身の1攻城で落ちます。
気をつけるべきは、雪玉ぽいぽいが飛んでくるので味方兵士の近くや新兵の近く、そしてなにより自身が硬直を晒さないようにしましょう(骨船長だと回避+ドローでアウトみたいですね…)

中盤~ レベル6までは兵士とキャストを処理しましょう。ミサイルは兵士1確(範囲の都合兵士が2体残る)、キャストは当たれば錫の兵士以外は1確です
6になったので準備完了です。

後半~ 物語の契約書を使いミサイルを撃ちましょう。動画内ではだんだん火力があがってますが、契約書+びっくり箱で約5メモリ削れ、自身の装備+契約書+骨WS(攻撃力アップとスピードアップ)+シャリスびっくり箱+ウィークバルーンとリンクヒットを重ねてミサイルを撃つことにより1ゲージ削れる大技が出せました!
動画内ではフロスティWS後はほぼ新兵と自分しか狙ってなかったので上手いことミサイルを当てれましたが場合によっては死んでたかもしれませんね・・・


というような感じになります。
わからんぞこのやろう!!ってひとはTwitter →@moira_pp にご連絡ください。できるかぎりはお答えします。
ヴィラン討伐手伝って!とかでも大丈夫です。
もしよければ、120~のヴィラン討伐動画投稿してるのでお暇があれば見てやってコメント下さい!(がめつい奴)
マイリスト(冒険譚) https://www.nicovideo.jp/my/mylist/#/64253354


それでは皆様よきワンダーライフを
(単独討伐はゆるりと進めてます)


 
更新日時:2019/03/07 01:11
(作成日時:2019/03/06 00:26)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア