2856

これからワンダーを上手くなろうとする方へ

by
こあ
こあ
こんにちは、こあと申します。



今回はタイトルの通りワンダーを上手くなろうとする方に読んでもらえたらいいなというちょっとした記事をつらつらと。



この記事を読んでくれている大体のプレイヤーは俗にいうトッププレイヤーへ多少なりとも憧れがあると思います。



そしてそのプレイを動画などで見て参考にしようと考える方もいるはず。



それ自体は何も問題はない、素晴らしい向上心だと思います。



対人の読み合い、盤面の作り方、有利になる立ち位置など得られるものはたくさんあります。



が、忘れてほしくないことがあります。



このゲームの基本は味方兵士を敵の拠点まで運び拠点を折ることです。



そんなことはわかっている、そう思う方が多々いるでしょう。



しかしそんなあなたは仮に対面にキャストすらいない、自分対兵士のときに自分の使用キャストを理解し、最大最速効率で兵士を倒せていますか?




兵士を倒すという行動はゲームに勝つために必要かつ、対戦相手に左右されず最も自分の実力が出る部分です。






試合中何度も見るであろうこの兵士列







基本的に①SSで大兵士を倒し②DSで小兵士をまとめて倒します



正直誰でもやっている、誰でもできる兵士処理です。



が、しかし今この記事を読んでくれているあなたは実戦でこの処理を今まで一度でもミスしたことはありませんか?



①のSSがずれて大兵士に当たらなかったり、②でDSが少しずれて兵士が残ってしまったりしたことはありませんか?




同じように、この4人+9人の兵士列。




①でDSが手前の兵士に当たり隊列がずれるので、それと同時に②のように奥の9人列が進軍をはじめ、③のDS折り返し地点で4人と9人が並び一回のDSでまとめて多くの兵士を処理するDSの描き方です。



これも誰でもやっているような処理の仕方ですが、毎回確実に、100%最大効率を出して描けるかというと僕には難しい、必ずどこかの場面でミスをしてしまう自信があります。



つまり何が言いたいかというと、上手くなりたいなら読み合いなどのアナログな部分よりも兵士処理という最もデジタルな部分を腐るほど練習しないか?ということです。



自分はちゃんと出来ているから問題ない、と思うのは自由です。



しかし僕には兵士が拠点に到達するのがあと1秒はやければ、あそこで兵士を綺麗に処理できていれば、などの理由で悔やんだ負け試合が無数にあります。



4年間このゲームをやっていますが僕は未だに模擬戦シングルプレイでDSを綺麗に描く練習、スキルで兵士を処理する練習、大兵士を利用した読み合いを頭に入れながらそのとき描きたいDSを想定通りに描く練習をします。




こんなDSや





こんなDSを何回も何回も繰り返し模擬戦シングルプレイで描いています。



まぁ偉そうにこんな記事を書いている僕も、友人のフック使いSHARK氏に言われなかったらここまでシングルプレイで練習はしていなかったかもしれません。



しかし練習をするようになってから確実に勝率が上がった、練習のおかげで勝てたという試合が増えた実感はとても大きかったです。



わざわざお金を入れてシングルプレイをして練習をしようと思う人は正直ほとんどいないとは思いますが、今一度普段の全国対戦でも一回一回の兵士処理にしっかり目を向けてみてはいかがでしょうか。



1体当たってない兵士がいるな、意外とミスってるな、もっと効率よくできるな、などと思う瞬間は出てくるんじゃないかなぁと。



僕は練習をしないと上手くなれる気がしないので、ひたすらミスを減らすためにもこれからもシングルプレイは続けていきたいと思います。









ちょっとしたことでしたが、気が向いたらまた何か書けたらなぁと。



ではまた。









…いい加減サポ2どうにかしてくれないかなぁ
更新日時:2019/04/13 03:56
(作成日時:2019/04/13 03:56)
カテゴリ
雑談
コメント( 2 )
KSK
KSK
4月13日 4時47分

チキンカレーよりインドカレーが好きです

王華ルキ
王華ルキ
4月13日 13時38分

ファイターメインに頑張っているので兵処理DSの書き方参考になります

コメントするにはログインが必要です
シェア