2825

多々良のビルドについて(Ver.4.02)

by
geolugu
geolugu
多々良のビルドでお悩みのみなさん!いるかどうかわかりませんが、私主観のオススメビルドをいくつか紹介します。
その前に、木乃さんも同様の投稿がありますのでお手すきな方はそちらも参照ください。
https://wonder-club.jp/posts/77354

まず基本的に多々良で戦うに当たって必要なステータスは以下です。
MP>ドロー>防御/軽減装備>スピード>HP>ストレート

何故MPやドローを盛る必要があるのか、軽減装備・速度もいるの?ストレートはいらないの?と言う疑問にビルドを紹介しつつお答えします。

●太鼓・鐘・グレモリーが出る前でよく見られた構成

スキルとマスタースキルは中央・端でもこれ一択です。
個人的にはまだまだ現役の理想的なアシスト構成。
始動はLv4からではあるが、ツリー・編み棒・WS専用どれも「MP」と「ドロー」が上がる。デメリットはストレートーのみ。
更にルチアで常時MP回復速度UPにHP上昇。Lv6で更にHPとドロー値上昇(デメリットストレートー)

MPをあげることによるメリット
この構成だとMP全開の場合、ブリキが2発連続で打つことが可能です。ルチアなので更にドロー1、2発はすぐ打てます。
更にデスした場合もMP上限値が高いことにより、スキルを連打することが可能。

Lv8になってツリーが発動してようやく9列兵士(大兵士はどかして)がドローで1確?!にはなりません。
(ツリー以外の特殊効果を持っているアシストでドローが上がるものが必要。サポーターのドロー衰退は厳しい。)

自由枠は編み棒を変更。(ルチア発動するためにはツリーとWS専用が必須)

MPを下げることによるデメリット
鐘やハサミでMP減らすとドローは威力高くなりますが、ブリキ・庇護を打つと残りドロー1、2発程度しか打てません。
また、デスして復帰した際もMPが少ないため、SSに頼ることが多くなるでしょう。

●序盤押したいそんな貴方に。

太鼓・グレモリー・魔刃により、序盤の相手へ圧をかけて手前拠点を早めに折りたい構成。
鐘ではなく魔刃の理由としては鐘はMP上限値が下がります。
Lv3~4の間にドロー威力・距離を伸ばすことで相手へ当てる・相手を帰城させる確率が高くなります。
適度にドローを打たないとグレモリーが発動できていないことがあるので注意。

レベル3で太鼓が発動していたら9列兵士(大兵士はどかして)がドローで1確?!にはなりません。(確か1,2体がミリで残ります。)
レベル4からであれば太鼓と魔刃が発動中ならいけます。

●ドローマシマシで殺意モリモリ

Lv6の状態で太鼓が発動していれば確かSMASH HITが出たはずです。。。
※弓ではなく鐘で全部発動していた時は出てました。

多々良のドローカンストまでの道
以下のアシストのうち2つとWS専用で確定
・お岩
・弓
・錫杖

そのため、上記であれば錫杖をサポーター専用にしたり、弓をツリーや鐘にしたり、お岩をグレモリー・ルチア・少彦名にするのもあり。

●私の常時使用しているビルド構成

ちょっと重い構成ですが、序盤はレベル4まではなんとか凌ぐしかないです。後Lv3に早くしたいところ。
ツリーの枠が自由枠。狩服でストレート軽減、太鼓で序盤からドロー威力を高めたり、スキル軽減でコマを入れます。

何故そこでコマ?!

多々良でもトランクでいいんじゃない?と思ってる、そこの貴方!
多々良のメインスキルである庇護(ひご)や鞴(ふいご)でHPが減っていることが多いのです。
そのため、トランクが発動していないことの方が多いからこそ、常時発動するコマがオススメです。
コマはスキル防御力がMAXであれば25%軽減されます。WS専用も25%軽減されます。

コマのメリット
・レベル1から常時なため、Lv2からのジャストショットや怪童丸の投擲・土俵スキル、蜂の巣、フレイムショットが序盤から軽減できる。
・レベル4以降はWS専用との重複でかなり軽減される。メテオ・バーナー・びっくりも即死には至らない。
・ちょっとのHPを犠牲にするだけでMPも盛れて、レーンにいる時間が伸び、生存率が少しでも高くなる。

スキルアタッカー対面に困った時にはコマを入れてみてはどうでしょか。細かいことは気にせず実際お試しあれ。


元に戻りますが、私のビルドは少彦名(スクナヒコナ)を入れています。
弱体されても十分にドロー型サポーターには相性がいいです。
特殊効果ドロー上昇にはサポーターのドロー衰退は影響しないため、兵士1確が取れるようになっていきます。
重要なところが「スピード」です。
少し前にスピードの上方をもらった多々良ですが、デスフックと同速になってもサポーターではダントツで遅いです。
スピードをあげることにより終盤の逃げ・拠点へ殴りにいくのが早くなるためです。

ソウルが少彦名にすることでMP軽減アシストがないということからサポーター専用を入れてます。
これもHPと速度が上がり、サポーターロールのMP軽減が5%から10%になり、更にWS専用発動中は味方への軽減も範囲が広くなります。
ツリーを入れることでLv8だとちょうどブリキ2発分のMPになっています。
自由枠にドロー上昇アシストをつけていなくてもドロー値としては特殊込みでほぼカンストになります。


●オススメできないビルド
・SS盛りやセイン
栗丸やハーンを入れて経験値拾いたい気持ちはわかりますが、多々良はドローを盛って相手に圧をかけないといけません。
回避能力が優秀だからといってセインにすると回避は楽しいですが、兵士処理が他のビルドに比べて遅くなります。


こんな感じで紹介させていただきましたが、上記に記載した情報が誤っている場合もありますので、
あくまで参考程度に自分なりのビルドを探してもらえたらなと思います。

それでは良い多々良ライフを。
更新日時:2019/04/19 02:08
(作成日時:2019/04/19 02:08)
カテゴリ
多々良
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア