1875

スカーレットのおすすめアシストについて

by
守谷
守谷
こんにちは、守谷です。
今回はおすすめアシストに表示されてるアシストについて僕の思いつくことをだらだらと書いていきます。

ちなみに僕の今のビルドは 
R専用  錫杖  魔刃  アタッカーWR専用  ヴァラー
たまに
統率杖  錫杖  魔法剣  アタッカーWR専用 セイン
です。

・赤き暗殺者のマント(R専用)
これは必須です。もし仮にこれ抜くならヴァラーは絶対に積みましょう。(僕としてはこれ抜いてまで入れる必要があるアシストはないと思ってますが)
スカーレットの強みの7割はこのアシストにあると言ってもいいでしょう。
唯一無二のキルダメで相手を荒らしながら更にゲージ差で有利を取れるので暴れまわるだけで大体勝てます。(勝てるとは言ってない)
レーン戦が出来るわけでもないし拠点攻撃力もない、スカーレットは「敵兵士を倒して自軍兵士を進める。自軍拠点を守りながら敵拠点を壊す。」というゲームの基本とは結構無縁な性能してます。
その代わりといっていいのか、ステルスフードやら壁越えドローやらで奇襲性能がトップレベルでしかもこの専用アシストがある。なので、そこでゲームの基本とは違う方向からゲージ関与が可能なのです。


・意志持つ災厄の魔法剣(魔法剣)
ちょっと前までこれは僕の中でテンプレのパーツでした。
ウルフレイドとステルスフードを常時回しているキャストなのでまぁほぼ発動できます。
lv2からSSとDS、スキル火力も少し盛れて確定力を底上げできるのでとてもうれしい性能してますね。
また、Lv3からウルフレイドと併用したシザーで小兵士確殺の大兵士ミリ残りが出来るので手早く兵士処理できるようにもなります。
ちなみにウルフだけだとLv4のロールエフェクトからとれます。


・九環の錫杖(錫杖)
これはほぼ必須レベルだと思ってます。
Lv2から森の中でのスピードがめちゃくちゃ上がる。すごい。おまけのHP補強とドローupも地味にうれしい。
スカーレットはゲーム序盤から中盤(Lv1~Lv4)でゲームを壊していかないといけないキャストですし、森をよく使うキャストでもあるので恩恵はとても大きいですね。
ゲーム序盤から迅速な移動と横槍を可能にしてくれるベストマッチなアシストです。


・鬼狩り武者の大太刀(アタッカーWR専用)
みんな大好きぶっ壊れリ○レウスの大剣。Lv6枠はもうこいつ以外ないかなと思います。
上昇値は詳しくわかりませんがLv6から常時発動のちょっと強い魔法剣ってイメージです。
僕はこのアシストがあるから魔刃を採用しています。
薙ぎ払いSSで2メモリ飛ばせるしシザーも3メモリ以上...わーお。


・赤き閃影のメガネ(WR専用)
Lv4発動デメリット無しでドロー火力、スピードup、一定時間毎にドロー射程up(大体40秒だった気がする)
センテンス型なら大アリ、白騎士の槍よりも優先度は高いと思います。もちろん併用するともっと強い。


・鍔鳴る人喰いの魔刃(魔刃)
Lv3からドロー射程upなので刺し込める範囲が広がります。
ドローキャンセルシザーも射程が上がるので相手も大層驚くことでしょう。
射程だけでなく、このアシストは攻撃力upの恩恵もあります。
つまりこいつは、Lv3から発動にはなるものの、HP低下しない魔法剣のようなものです。
今だとアタッカー専用があるので後半の火力不足に悩むこともないしLv3という一番強い時間帯での強みを引き出してくれるのでとてもマッチします。


・兵集いし統率の杖(統率杖)
セイン型のパーツです。SS上がるし火力もとれる、セイン型だとスピードは多少サクれるのでこれが無難ですかね。


・身分隠しの狩装束(狩衣)
対面アシェ、深雪乃、猿の時に積んでるんでしょうかね。僕は最近積んでないです。
魚相方とかだと無限に前ブ出来そうでおもしろいかも。だけどSS下がるのは確定力が低下するのであまり好ましくないです。
最近の対面みんなSS強くて辛いから積みたい気持ちもわかるけど、アシスト枠使うのは勿体ないかなと思います。
基本的にはまずやり合わずに、そして刺し合いになったら避けられるように練習しましょう。レッツトライ。


・白騎士の槍(白騎士)
センテンス型のパーツです。採用するならWR専用と併用しましょう。
Lv5発動、ドロー射程ちょっとup、そしてHP低下。以上のことからこいつは単体で積むほどの性能じゃないと思います。


・冥界を渡るランタン(ランタン)
セイン型のパーツですかね。端レーンするときにMP欲しくて積むレベルかなと思います。
もしセインじゃないのにこれ積んでるのならMP管理の練習をしましょう。本来ならなくてもいけます。
下方されてランタンだけだとMP回収微妙だしセイン以外での採用はないかなぁ...それでもMPはあったらうれしいですけどね。


・目醒めの勇者ヴァラー(ヴァラー)
ズッ友
SSとスピードが底上げされてソウルの中ではキルダメが一番高い気がする。しかも強化唱。
スカーレットはキルダメを確保しやすいキャストですしキルダメでゲージに関与できるのが強みなのでこれ以外のソウルはほぼないかなと思います。

・童話の探し人 セイン(セイン)
全部Lv2だと回避距離伸びるあのあれ。僕も端やる時はこれにします。
避けられないものが避けられる、追いつけないはずのものに追いつけるというのが分かりやすい強みです。
1:2が割と簡単にできるようにもなります。
ただし、みんなヴァラーとか自前のキルダメup持ってるような環境なのでキルダメ差で有利にするのは難しい。自分の1デスや味方の1デスの重みが違う。しかも奥なんて削られたらたまったもんじゃない...
立ち回りと重要視するべき目標物が本来のスカーレットとは違うようになります。
手前拠点3つ交換してキルダメ差で勝ち!っていうわかりやすい試合運びは出来ないですね。


・犬飼健
お、お前...生きていたのか...
更新日時:2019/04/24 06:38
(作成日時:2019/04/24 06:22)
コメント( 5 )
5件のコメントを全て表示する
氷水
氷水
4月25日 9時15分

ビルドもそうですが、何に使うのかわからないやつもあって気になってたので有り難いです…ビルド組むときの参考にします!

おべべ
おべべ
4月27日 23時5分

もりもりもり〜や、もりもりや〜(ファ◯マ風に!

懐中時計
懐中時計
5月2日 19時50分

変わってなければ一応一番キルダメ高いソウルはポルコ三姉妹です。といってもヴァラーとほぼ変わりませんが。

コメントするにはログインが必要です
シェア