457

巨人の強さとは?

by
ichi
ichi
お久しぶりの投稿となります。
皆さんは占星遊戯祭は参加されましたでしょうか?
自分はヴァイスメインで参加しましたが、思いのほか勝率が良く楽しめました。
巨人を積極的に処理してくれる方が多く、ヴァイス使い的には非常に助かったのが大きかったと思います。

というわけで前回に引き続き巨人についての話題になります。

Q.何で巨人処理は大切なの?
A.巨人は超強いから。


巨人が強いのは大体の方が知っていると思いますが、具体的にどう強いのかを考えてみました。

1:巨人は、超絶強化された大兵士である。

 吉備津彦やフック等を使われる方は特に分かってもらえると思うのですが、大兵士って兵士処理においてすごく邪魔なんですよね。
 小兵士よりHP高いしドロー貫通しないので処理に手間がかかります。
 
 そいつがHP激増して当たり判定が巨大化した状態でレーンのど真ん中に出てきたら、そりゃあやばいですよ。
 邪魔とか手間とかいうレベルではなく兵士処理がまともにできなくなります。強すぎる。

2:巨人は、超絶強化されたチアソン、ゲート、亀、キャンドルである。

 全国やバトルオペラをやっていたら、一度は見たことがあると思われるコアスキル達ですね。
 どれも相手にすると厄介でして、放っておくと着実に不利な状況になっていきます。
 
 全体的に耐久力が低めなので、できるだけ早く破壊したい、でも相手キャストが上手く妨害してきてなかなか壊せないなんてことは良くあると思います。
 
 巨人の場合は、耐久力が低めという弱点が綺麗さっぱり無くなってるんです。
 相手キャストの妨害を掻い潜って攻撃を何回も繰り返さないといけない。強すぎる。

自分としてはこれくらいなんですが、少し前の自分は割と巨人処理は意識してませんでした。というのも

「確かに巨人は強いけど、別に敵側にだけ出現する訳じゃないでしょ。味方側にも出現するんだから結局おあいこじゃん。」

といった認識だったからです。ですがこれ、大きな見落としがあります。

巨人が出現するレーン、出現するタイミングをプレイヤーが選択できない。

雑な例えになりますが、こんな展開に覚えはありませんか?

1:端レーンに敵巨人が出現。レーン担当キャストが一人で頑張ったが処理しきれずデス。
  手前拠点は破壊され敵巨人は反対側のレーンへ移動。
  
2:手前拠点が破壊されたレーンに味方巨人が出現したが、レーン担当キャストは復活待ち、他キャストも自レーンの維持や移動した敵巨人の処理に追われている。

3:結果味方巨人と一緒に戦うキャストが誰もいない為、敵キャストに一方的に攻撃されてしまい、敵手前拠点はおろか味方手前拠点に辿り着くこともなく撃沈。
  
要するに、敵巨人から受けた損害を味方巨人が取り返してくれる保障はどこにも無いということです。

ただ、このあたりの巨人処理を優先するのか、それとも自レーンの維持や他レーンへの援護を優先するのかといった部分は試合状況によって変わってくるのでこれが正解というのは決められないのかなと思います。
まぁご参考程度にして貰えたらありがたいです。

長くなりましたが以上です。閲覧ありがとうございました。
更新日時:2019/05/13 14:11
(作成日時:2019/05/13 14:11)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア