2777

アタッカー使いの私がファイターに伝えたい6つの事

by
けまりん
けまりん
こんにちは、初めましての方は初めまして、そうでない方はお久しぶりです。蹴鞠ことけまりんです。
今回は舞闘会も近くなったのでファイター(以下F略)の方たちに切実に伝えたい事がございます。

まず一つ目、
注意チャットを打たれたら下がろう!
これができてない人が大半です!打っても打っても下がらないで敵アタッカー(以下A略)に横槍されて死んでく方多くてこちらとしては悲しいです…対面のAは必ずあなたを狙っています!その事をちゃんと意識しながら戦いましょう。味方が森に注意や注意チャットを送ったら下がりましょう!

二つ目、
経験値はしっかり拾おう!
これはどのロールにも言えますができてない人が大半です。
兵士を倒したり、敵キャストを撃破するとクリスタルのようなものが現れます。これが経験値です。拾うとレベルが上がります、レベルが上がるとアシストやスキルも解放され、ステータスも上がります。さらに相手より先にレベルが上がると有利にゲームが進められます。「誰かが拾ってくれるからいいやー」っていう待ちの姿勢は絶対ダメ!!!経験値を拾う拾わないで勝敗が決まります!しっかり拾いましょう!特にFは経験値を拾う事も仕事です。
ワンダー公式4コマやサイトにも経験値の大切さが書かれています。ちゃんと目を通しましょう!
(公式サイト:https://wonder.sega.jp/battle/flow/#experience      https://wonder.sega.jp/battle/faq/
4コマ:https://wonder.sega.jp/comic/#!/id:12         )

3つ目、
レーン戦に勝てなくてもいいから死なないようにしよう!
Fは基本タイマンです、不利対面もあれば実力の差もハッキリ出る事もあります。それは仕方の無い事です。別に「不利対面でも勝て!」「二抜きしろ!」とは言いません。そんなものは二の次三の次です。一番大事な事は「拠点を捨ててもいいから死なない事」です。死んでしまうと復帰までに時間もかかり、その間にレーンが押され二抜かれ、相手のレベルが上がるわでデメリットだらけです!死なないでちゃんと生きてくれればどんなに劣勢でも逆転の機会はあります!絶対に死なないようにしましょう!

4つ目、
しっかりチャットを打とう!
これもどのロールに言えますね。このゲームは4vs4のチームゲーです、連携が取れる取れないで勝敗が分かれます。敵キャストが何処の森に入ったか、WSを使ったか、帰城したかなどの情報をしっかり味方に伝えましょう。

5つ目、
ちゃんと意思表示をしよう!
これもどのロールにも言えます。援護して欲しい時はチャットで伝えましょう!「対面に押されてて援護がないとキツい!」「交代して欲しい!」「巨人を処理して欲しい!」「何処へ向かうよ!」「何処へ行ってほしい!」などを思ったら必ずチャットを打ちましょう!意思表示をしないと味方は分かりません。「援護しろよ!マップ見れば分かるだろ!」と言われても「いや、だって意思表示しなかったじゃん」と言われたらそこまでです。先程も言いましたが待ちの姿勢は絶対にやめましょう!このゲームはチームゲーです、あなたが意思表示すれば劣勢から一気に優勢へ変わることもあります、そこを意識しましょう。意思表示大事!

最後に、
裏取りされたら対処しなくていいから前出て兵士処理をしよう!
吉備津やリン、温羅、火遠理のような裏取りが得意なキャストに対してですね。もちろん裏取りをさせないように立ち回る事も大事です。ですが裏取りをされてしまったらもうどうしようもありません、裏取り対処に向かおうとして殺意DSしてくる味方Fをよく見かけますが、これは一番やってはいけない動きです。あなたが使ってるのはAではなくFです!Fは兵士処理が得意なロールです!仕事を放棄しないで!あなたが裏取り対処の為に下がると相手のラインが勝手に上がってしまいます!裏取り対処はAに任せましょう!裏取りされたら必ず前に出て兵士処理と援護要請チャットを撃ちましょう!これができるできないで勝敗分かれます!

以上でメインロールがAの私からFの方に切実に伝えたい事です。金筆の私が言っても説得力はないと思いますが、Fがメインロールの方、これからFを使う方はこれらを意識してください!意識するだけで勝率がググッと上がります!それでは皆さん舞闘会でお会いしましょう!もし私とマッチしたらご報告お願い致します!
更新日時:2019/05/27 21:52
(作成日時:2019/05/27 15:37)
カテゴリ
初心者向け
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
けまりん
けまりん
2019年5月28日 2時38分

前に出てて注意を打たれたらその場合は相手の様子を伺いつつ兵士処理に専念ですね、もし挟み込むような形を敵Aが取るようなら注意チャット、または兵士処理と見せかけての殺意DSというフェイント。もし裏取りしつつ森を陣取ってるようなら、森にDSを1回撃ちつつ味方Aに援護要請ですね、アリスやアシェのような森制圧が強いAが敵の場合は少し厳しいですが…

紅 龍牙
紅 龍牙
2019年5月28日 4時7分

わかりました、ありがとうございます。
なんとか頑張ってみます。

ルイマル NoWar
ルイマル NoWar
2019年5月28日 21時21分

フェイントでの殺意ドローとか索敵目的のドローは要らないと思いますが・・・。
その間に兵士処理してラインを敵Aから遠ざければいい。
または、ステージ端に寄ったり味方兵士を盾にして「バレてますよ」とアピールする。
陣取るようなら注意チャットをしつこく置きなおしつつ放置しておく。ただし、貫通スキルには要注意。

あと「中央を先にぶち抜いて体力も残ってるアタッカーがそのまま遊撃してくる」という流れは容易に想像できると思うので、
「横槍は絶対来る」という認識の下であらかじめ準備しておく。
敵の動きを予測しておくというのは大事です。

コメントするにはログインが必要です
シェア