3037

冒険譚攻略において大切な事を考える

by
I・NEC
I・NEC
この投稿では、戦闘時における全キャスト共通の立ち回りについて書いて行きたいと思います。
1:どのキャストを使うにあたっても注意したいこと
冒険譚において大事なのは協力する事です。ヴィランはとても強く、プレイヤーの協力無しには討伐が難しいです。
一言に「協力する」とは言っても出来る事は多いです。色々例を挙げてみたいと思います。
2:協力すべき事の例
・攻撃する
ヴィランを倒すのが目的なので当然と言えば当然ですが、攻撃姿勢を見せないのはやってはならない事です。
アシストで攻撃力を上げていなかったり、無駄に城を攻撃したりする行動は他のプレイヤーの迷惑になります。
他のプレイヤーと一緒にヴィランを攻撃するのはとても大事です。攻撃力も第一優先して上げましょう。

・支援する
残りHPが少なかったり、「砲金の小槌」が発動してなくしてなかったりして困ってる場合は他のプレイヤーに頼りましょう。「援護して」チャットを使って協力を仰ぎましょう。
他のプレイヤーはしっかり助けてあげましょう。
特に大事なのはクロスドローによる支援です。「金箔貼りの指輪」や「砲金の小槌」の特殊効果はとても強力なのでクロスドローを発生させるのを忘れないようにしましょう!

上記以外にも、ヴィランの妨害をして味方を守ったり、チャットで注意を促すのも立派な支援と言えます。
また、味方の特徴を意識して行動出来るとなお良しです。
味方が「フリッシュホルン」「ミスティカブランド」を装備している、或いは味方に大聖や邪道丸がいるなら敵を倒さずにしておく、クロスドローで味方の兵士処理の手助けをして自分は敵の囮になる、と言ったものがあります。
特に、「フリッシュホルン」「ミスティカブランド」は特殊効果の発動が敵の撃破による物なので装備している味方がいるなら無駄に兵士・キャストを撃破をするのはやめましょう!
3:協力するためにやりたい事
戦闘準備の段階で味方の特徴を把握しましょう。
装備しているアシストや使用しているキャストの特徴を把握していればより協力が楽になるでしょう。
例)「砲金の小槌」を装備している→クロスドローを積極的に発生させてあげるようにする
「金箔貼りの指輪」を装備している→HPが少なくなったらクロスドローを発生させてあげてHP回復を狙う
「シャドウ・アリス」と序盤のレーン戦の相方になりそう→ダウンしないドローショットにより兵士処理力が高いので自分はクロスドローを発生させるようにドローを描き、自分は敵のキャストを惹きつける
「マリク」が味方にいる→「尊大なる我欲」を使ったら敵キャストを攻撃させてあげるよう兵士処理をしたり敵のキャストを惹きつけたりする
ヴィランをダウンさせるスキルを持つキャストがいる→囮役を引き受けてくれるかも知れないので味方全員が総攻撃の準備が整うようレベルアップに集中する(味方とコミュニケーションを取り役割を把握しておくのがいいと思います)
また、ミニマップを見るのも重要です。敵・味方の位置だけでなくステータスの状態を知ることも出来ます。味方への支援に役に立つでしょう。
特に、「砲金の小槌」を装備していて「クロスドロー攻撃力上昇」のアイコンがない味方は特殊効果が発動してない可能性が高いので支援してあげましょう!

今回の投稿は以上となります。ここまで読んでいただきありがとうございました。m(_ _)m
更新日時:2019/06/15 20:25
(作成日時:2019/06/15 20:24)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア