2066

冒険譚シーズン2にてよく見かけたキャストについて考えてみる

by
I・NEC
I・NEC
この投稿では、冒険譚シーズン2におけるキャストの使用率などについて書いて行きたいと思います。冒険譚シーズン2が終了する告知があったので振り返りも兼ねて書いて行きます。
1:シーズン2の流行について
シーズン2において追加されたマスタースキルはとても強力で、その内「フリッシュホルン」「物語の契約書」が強力で、使用率が高かったです。「物語の魔人」は下方修正され、攻撃力上昇値が1.7倍→1.3倍になり、攻撃力の補強値は落ちましたがスピード上昇値は相変わらず高かった(25メモリ程?)ので、まだまだ使えたと思います。
使用率が高かった2つのマスタースキルと相性のいいキャスト、ドローショットかスキル攻撃が主力のキャストを多く見かけた気がします。反面、深度200以降のヴィランのストレートショット防御力が高かったので、ストレートショット主体のキャストは使用率が落ちたと思われます。
以下より、冒険譚にてよく見かけたキャストについて書いて行きたいと思います。深度200以降を対象にして行きたいと思いますが、深度120〜199も考慮します。
2:冒険譚にてよく見かけたキャストと所感
・シュネーヴィッツェン
シーズン2で大きく使用率が伸びたであろうキャスト。
「イモータルハート」による復活がヴィランの対処に大きく貢献したのが要因だと思われます。
攻撃面も「セブンスピリッツ」による強化されたドローショットが強力でした。

復活効果は唯一無二の存在なので、今後も使用率は高いと思われます。
・ドルミール
「断絶の茨道」による拘束・リンク攻撃が主力…のはずですがアシストで攻撃力を強化してないプレイヤーを多く見かけました。「断絶の茨道」はスキル攻撃力を強化しないとヴィランに与えるダメージはたかが知れています。WS後のヴィランは(極一部を除いて)レジストがついているのでスロウは無効化されてしまいます。そして、リンク攻撃はヴィランの体力の高さに対して大した効果はありません。ヴィランは何も深く考えずに「断絶の茨道」を当てるだけで攻略できる相手ではありません。
しっかりと攻撃力を盛らないと他のプレイヤーの迷惑になるのは忘れないようにしましょう…
・ミラベル
シーズン1では強力なクロスドローが自力で発動出来るので資産が少なかった当時では重宝されていました。
シーズン2では「物語の契約書」により「リペルヴェール」を主力としたスキル型の戦法が台頭しました。
ドローショット、スキル型と戦法が複数あるので適応力が高いのがポイントです。
・ミクサ
「ヒートチャージ」の存在により以前より適性は高かったのですが、「物語の契約書」の登場により大きく株を上げたキャストです。
「フレイムショット」を当て続ければ無限に攻撃出来る他のキャストにはない持続性が魅力です。
攻撃力を高めれば兵士処理も楽なのが長所でもあります。
・リトル・アリス
「物語の契約書」を使用した「びっくりさせちゃえ!」はヴィランに効果的です。
ただし、足回りは悪いので、硬直への対処やスピードの強化は対策必須です。
WSを使ってもヴィランの攻撃は痛いので注意しましょう!
・ロビン・シャーウッド、デス・フック
両者共にスキル攻撃が主力なので「物語の契約書」との相性はよく、シーズン2ではそれなりに見かけました。しかし元々の扱いが難しいのでミクサやリトル・アリスより使用率は低かった様です。この2人にも他にはない長所があるので使用してみてはいかがでしょうか?
・マリク
シーズン1では多くのプレイヤーが使用したであろうキャスト。しかし、深度200以降のヴィランはストレートショットに対する防御力が以前のものより高くなっているので、ストレートショットが主力の彼は大きく使用率を落としてしまいました。しかし、ストレートショットをしっかり当てれば十分にダメージを与えられるので、練習あるのみです。
・妲己
スキル型のキャストなので「物語の契約書」と相性がいいのは言うまでもありません。ゲージ管理が難しいのか、使用率はそこまで高くはなかったようですが…
・スカーレット
「ハートレスシザーズ」によるヴィランの妨害や「デスセンテンス」によるダメージ向上が強力です。「ハートレスシザーズ」は使い方を間違えると他のプレイヤーの迷惑になるので気をつけましょう!
シーズン3よりヴィランをダウン出来なくなるので使う際は注意!

・多々良
「夜叉王ノ庇護」によるダメージの肩代わりは大きな支援になりますが、だからと言って自分は何もしなくてもいい訳では無いです。攻撃面でもしっかりサポートしてあげましょう!また、自分から攻撃もしましょう!
後、多々良を使用しているプレイヤーはやたらと冒険譚専用装飾アシストをセットしている傾向にありますが、多くても2つあれば十分だと思われます、ビルドには注意を!
・エピーヌ
「百年の眠り」によるスキル攻撃力・リンク攻撃力支援は強力です。多々良同様、支援だけではなく攻撃にもしっかり参加しましょう。
生存にこだわる余り冒険譚専用装飾アシストばかり装備している人を見かけますが、自身も攻撃しないと討伐はスムーズに進みません。協力をするのを忘れずに。
・メイド・マリアン
ショット射程の支援だけではなく、「ジャッジメントレイン」により攻撃面でも貢献出来るのがメリット。
ただしヴィランに対する攻撃力は高くないので攻撃力をしっかり高めましょう!
「フリッシュホルン」を採用したドローショットを主力とした戦法も可能です。臨機応変に戦いましょう。
・シグルドリーヴァ
シュネーヴィッツェン同様、「セブンスピリッツ」を使用したドローショット主体の戦法が強力です!ドローショットをあしっかり強化しましょう。
「ジャッジオブソウル」によるヴィランの妨害や「ヴィクトリーロード」による支援が可能なのも長所です。

今回の投稿は以上となります。ここまで読んでいただきありがとうございました。m(_ _)m
更新日時:2019/06/15 20:22
(作成日時:2019/06/15 20:22)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア