786

冒険譚深度300以降のオススメアシストについて

by
I・NEC
I・NEC
シーズン3が始まり、新たな冒険譚が始まりました。シーズン2の時と同様、冒険譚深度300以降のオススメアシストを紹介して行きたいと思います。
1:深度300以降のヴィランについて
他の方の投稿にある通り、深度300以降はヴィランが2体登場します。1体の行動自体は激しくないものの、同時に攻撃されるのはキツイです。各個撃破を基本としましょう。
今までの深度のヴィランと違って状態異常を付与する攻撃こそあるものの、躱し易い攻撃が多いので状態異常対策は無くても良いと思います。ちなみにスタンを付与する攻撃をするヴィランはこの深度帯には存在しません!よって、深度200〜299にて大活躍した「伽耶」は装備する必要は無いと言えます。対象の深度に挑むなら装備しましょう。
個人的にきついと思う状態異常は、クロノダイル&ジャバウォックの組み合わせの際の「防御力低下」だと思われます。
デバフは累積するので何度も当たると危険です。出来るだけ回避しましょう。
2:オススメアシストを紹介するにあたって
どのような基準でオススメアシストを紹介していくかの定義をしたいと思います。
・MP管理を補佐するもの
深度300以降では、HP継続回復/MP回復速度上昇のブースターが減少しているので、中々ブースターを踏みに行けない状況があります。そのため、MP管理が重要となります。
・スピードを上げるもの
敵との交戦に役立つ他、ブースターを踏みに行く時にも、高いスピードがあると役立ちます。
以上の2点が重要だと思われますので、「最大MP上昇」「消費MP軽減」「MP回復速度上昇」「スピード上昇」の効果を持つアシストを紹介したいと思います。
3:オススメアシスト紹介
・最大MP上昇
最大MPを高めてMPを溜め込むのが目的となります。ソウルカードは上昇値が高いので、ステータスを補強するのに最適です。特にオススメなのは最大MPとスピードを強化してくれる「小悪魔 りりん」「花の国の王子 サム」あたりです。
・消費MP軽減
消費MPを抑えて、スキルの使用頻度を多くするのが狙いです。特にオススメなのが「童話の語り人 吉四六」です。冒険譚専用武器アシストと組み合わせる事でスキル消費MPを軽減できる上攻撃力も確保出来るので、攻撃面で大いに役に立ってくれるでしょう!
・MP回復速度上昇
「改変の魔女グレモリー」
は高いドローショット攻撃力と多めのMP回復速度を両立出来るので、ドローショットを主力とするキャストにオススメです。MP回復速度上昇のアシストを採用する時はMPが出来るだけ溢れないようにしましょう。ブースターを踏んだ時は特に注意です。
ちなみに、今回追加された冒険譚専用道具アシストにもMP回復速度上昇の効果があります。目測ではおよそ2倍ほどの回復速度になると思われますが、
たからもののガラス玉」とお守り石のブローチにはショット射程半減
木彫りの騎士の盾」には「スキル消費MP20%増加
のデメリットも存在します。
しかしデメリットがある分、対象となる項目の攻撃力上昇値も高くなっています!(恐らく「砲金の小槌」以上だと思われます)高レベルアシスト枠にも合うアシストなので、自分のよく使うキャストにあったものを入手したいところです。
・スピード上昇
ここまでの深度に来た人なら持っているであろうアシスト、「金箔貼りの指輪」で大きく賄えます。最大まで強化すると「最大HP+15」「スピード25メモリ上昇」と目に見えて強力になるので最優先で強化したいです。
金箔貼りの指輪でもスピードが足りないなら高レベルアシスト枠やソウルカードで補強しましょう。武器アシストを押しのけて強化すべき項目でもないので無駄に装飾アシストを装備する必要はないと思われます!
4:その他オススメアシスト
以前のように、攻撃力を強化するアシストは必須です。武器アシストを優先して装備しましょう。
ソウルカード枠で「スキル攻撃力」「リンク攻撃力」を上げるのも良いと思います。
状態異常解除のソウルを使えば厄介な「防御力低下」のデバフにも対抗出来ます。既存のソウルの中では「指輪の魔神ムーニャ」が使いやすいでしょうか?効果発動に間隔があるので過信は禁物ですが、役に立つかも知れないので伽耶と同様、リリィフェスタで確保しておくのをオススメします。
5:まとめ
厄介な状態異常はないので状態異常対策は必要ないでしょう。
・ブースターの減少によりMP管理が重要となりました。MP管理を補佐するアシストが欲しくなります。
ヴィランが2体いるので攻撃力を高めないと倒しきれません!最優先で確保するのは攻撃力です!最低でも2枠に攻撃力上昇のアシストを割くのを強く推奨します!
・状態異常がない分ソウルカードの自由度が高いです。自分好みのビルドを試してみましょう。

今回の投稿は以上となります。ここまで読んでいただきありがとうございました。m(_ _)m
更新日時:2019/06/24 21:42
(作成日時:2019/06/24 21:42)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア