3988

冒険譚深度400以降のオススメアシストとWR冒険譚専用アシストについて

by
I・NEC
I・NEC
冒険譚シーズン4が始まりました。今回も冒険譚深度400以降の攻略に役立つアシストを紹介していきたいと思います。
1:深度400以降のヴィランについて
深度400以降は300〜399の間のと同様、ヴィランが2体同時に登場します。
今回のヴィランは状態異常を多用してきます!

クロノダイル:スロウ、回復効果↓(通常レジスト無効、回復量は1/10程にまで低下)
フロスティ:スタン、攻撃力↓
ジャバウォック:スタン、スキル攻撃力↓(おとぎ話の奥義書でも相殺不可
ベルゼブブ:スロウ、スリープ

スタンやスロウだけではなく、耐性のつけにくいスリープだけでなくほぼ最低値にまで下げられる「スキル攻撃力↓」、アシストでは無効化出来ない「回復効果↓」の状態異常があります!
しかし、凍結を付与してくる敵はいません!よって、凍結対策は不要となります。

2:オススメアシスト紹介
・WRソウル 伽耶
冒険譚を攻略しているプレイヤーならご存知のカードです!おそらく…
ジャバウォックとフロスティの攻撃にスタンを付与するものがあるので、その対策にオススメです。
しかし、レベル5発動なので序盤に弱いのが弱点です。
冒険譚専用アシスト「黄金の女王冠」を持っているならそちらの方が発動か早いので、伽耶ではなくそちらを採用した方が良いかと思います。
・WRソウル 海賊アビルダ/チェネレントラ
レベル1から発動し、スロウの効果時間を7割カットします!
クロノダイルとベルゼブブの攻撃にスロウを付与するものがあるので、その対策にオススメです。
冒険譚専用アシスト「黄金輝く姫の首飾り」はそれ以上のカット率を持ちますが、こちらのソウルでも回避するには十分なので、無理をして採用する必要はないと思います!
・WRソウル 流浪の王フロッシュ
レベル5で発動し、キャストを撃破するとリフレッシュとMP回復が発動します!
自発的にリフレッシュを発動出来るので、ジャバウォックの「スキル攻撃力↓」のデバフへの対策になります!
発動が遅いのと、リフレッシュにキャストキルが必要なので敵キャストかいないと効果が発動出来ないのが弱点です!味方にこのソウルを装備している人がいるなら、無駄なキャストキルは避けるのを推奨します!

・WRソウル 豊穣
レベルアップ時にリフレッシュとレジストが発動します!
効果時間は短いですが、状態異常の対策になります。
・WRソウル  指輪の魔神 ムーニャ
一定時間毎にリフレッシュとレジストが発動します!
タイミングを測るのが難しいですが、同様に状態異常対策になります。

3:WR冒険譚専用アシストについて
シーズン4になって、WR冒険譚専用アシストが実装されました。進化には非常に多くの下位アシストが必要となりますが、その分効果は強力です!
以下に進化先を記載しておきます。
 

WR冒険譚専用アシストは強力ですが、その分入手しにくいので間違えて進化させないようにお気をつけて下さいませ…!
ちなみに、深度400以降ではSR冒険譚専用アシストの武器と装飾を冒険報酬から手に入れる事が出来ます!

以下よりアシストの紹介をしていきます。

・錫鳴きの宝剣/錫鍍金の火縄銃
ストレートショットの射程・弾速/ドローショットの射程・描写距離が上がり、攻撃力が徐々に上がる。さらにリンク攻撃力が上がる。

ショットの強化にリンク攻撃力上昇が追加されました。リンク攻撃力はかなり強力で、「おとぎ話の奥義書」の半分くらいの上昇値かと思われます。
詳しくは検証してないですが、攻撃力上昇率もSRのものより高いでしょう。迷わず進化させても問題ありません!

ちなみに「錫鳴き」とは錫を曲げた時になる音で、「錫鍍金」は「すずめっき」と読みます。

・錫石輝く双針刄
クロスドローを1回発動させると2分間攻撃力・クロスダメージ・リンク攻撃力が上がる。

「砲金の小槌」にリンク攻撃力上昇がつき、発動レベルが2になりました。
砲金の小槌でさえ強力なので上位互換のこれの強力さは言うまでもありません。装備している人は、積極的にクロスドローを発動させましょう!

ちなみに錫石は錫の鉱石です。双針刄とはなんなのかと思いますが、似たような装備をしたキャストを見た事があるはずです。針が2つある物は現実でもあるような…?
あと読み方は「そうしんは」ですかね…?

・黄金の女王冠/黄金輝く姫の首飾り
スキル防御力が特大上昇し、回復効果が上昇、回避距離が約2倍になりスピードが徐々に上がる。
さらに、スタン/スロウの効果時間を9割カットします!

非常に強力な状態異常耐性を持ちます!特に「黄金の女王冠」は伽耶と違いレベル1からスタン耐性をつけられるので真っ先に入手しておきたいアシストと言えます!
その他の効果も強力ですが、回復効果の上昇はクロノダイルのデバフを打ち消してなおプラスになる程強力です!
SRのものとは違い、積極的に採用したくなる性能をしています。

・主役のガラス靴
+0の時点で、「最大HP+20」「スピード+28メモリ」上昇し、スキル防御力が特大上昇する。さらに、クロスドロー1回発動させると凍結を解除しHPが30回復する。

「金箔貼りの指輪」の発動レベルが2になり、効果が上昇したものです。
書いてある事は間違いなく強力です。しかし、深度400以降のヴィランの攻撃に凍結を付与するものがないので、この装備を必ず採用する必要はなくなりました。
クロスドローによる回復は当然強力なので、クロスドローによる支援を忘れないようにして下さい!

4:まとめ
・状態異常対策をしましょう。
アシストの効果が発動するレベルまで経験値を集めましょう!
・WRアシストは強力です。ただしクロスドロー必須のアシストはしっかり発動させるよう要請や支援をしましょう!

今回の投稿は以上となります。ここまで読んでいただきありがとうございました。m(_ _)m
作成日時:2019/10/18 09:15
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア