2484

冒険譚のビルドの組み方を考える

by
I・NEC
I・NEC
この投稿では、「冒険譚におけるビルドの組み方」を考えていきたいと思います。

1:冒険譚における自由枠について
冒険譚では、冒険譚のみ発動するアシストがあるので、通常アシスト枠・高レベルアシスト枠は全て冒険譚専用アシストで埋まります。その為、ソウルカード装備枠でステータスを補う事になります。
言わば、冒険譚においての自由枠はソウルカード装備枠のみとなります。
ソウルカード装備枠でどのステータスを伸ばすか、と言うのを考えていきたいと思います。
冒険譚アシストは何を選べば良いのか?と言うのは以前の投稿に記載したのでそちらをご覧下さい。(https://wonder-club.jp/posts/119531)

2:ステータスを強化する意義を考える
ステータス毎に、どんな目的で強化すべきか考えていきたいと思います。

・最大HP・HP自動回復などのHP関連
最大HPはあるに越した事はありませんが、アシストで上げにくいのが難点です。ソウルで1番多く最大HPが上がるのは「ロバ耳の王ブロウ」で、最大HPが15上がります。さらにストレートショット攻撃力が5メモリ程上昇します。

冒険譚専用アシストでは、「金箔貼りの指輪」が5〜15、「主役のガラス靴」が20〜30上昇します。
最大HPを上げる際は上げたHPで攻撃をどのくらい耐えられる様になるか?を考えましょう。特に、新兵側の冒険譚はヴィランの攻撃力が高くHPがカンストしていても即死する場合が多いので良く考えましょう!
HP自動回復のアシストは冒険譚専用防具アシストの方が圧倒的に強力なうえ、発動条件もないので、ソウルカードで補強するのはやめた方が良いと思われます。冒険譚専用防具アシストのHP自動回復速度は、SRのものが1.2秒毎に、WRのものは1秒毎に1回復します。
回復効果上昇も同様に、冒険譚専用装飾アシストが強力なのでそちらを使いましょう!


・最大MP・MP自動回復速度上昇などのMP関連
MP関連の補強は強化ブースターの存在が肝になります。冒険譚に存在する強化ブースターの内容は、
・HP自動回復(0.5/秒)
・MP回復速度上昇(+6.5/秒)
が発動します。また、効果時間は30秒、60秒後に再起動します。
強化ブースターを踏むとかなりの速度でMPが回復し、あっという間にMPが溢れていきます。この点を考慮して、最大MPを補強するケースが多いです。
反面、ブースターや冒険譚専用道具アシストによるMP回復で賄えるので、MP回復速度上昇の効果を持ったソウルカードの採用率は高くないようです、採用する場合は、冒険譚ではレベルアップをしてからヴィランと交戦することを考えてみましょう。高レベルで発動するものが有効になります。
深度が深いとブースターが減る為、MPの取り回しが重要になります。ソウルカードで採用率の高いのはスピードも同時に補強できる「花の国の王子 サム」のようです。最大MPが26上がり、スピードも5メモリ程上昇します。

また、HPも同時に強化出来るソウルが人気でしたが、「牛魔王」「飛翔艦パンプキン」の効果変更により見られなくなりました。現状では、
魔女レープクーヘン(HP+4.5 MP+18.5)
・金閣&銀閣(HP+9 MP+9)
辺りが使いやすいと思われます。

・スピード・回避距離などの足回り関連
攻防両面で役立つので強化推奨です。
スピードの強化は「金箔貼りの指輪」「主役のガラス靴」が分かりやすく強化されるのでオススメです。
それらのアシストで足りない場合には、ソウルカードで補強しましょう。レベル6以下で発動するソウルで、スピードが最も上昇するのは、「炎の馬のフレデリック」のようです。(特殊効果で上昇するアシストを除く)およそ9メモリ程上昇します。
しかし、特殊効果の発動に制約がかかるので、それを嫌うなら他のソウルを使いましょう。「耐える旅人ドロテ」がオススメです。スピード上昇値は8メモリ程で、最大HPも7.5程上昇します。
また、最大HPが10程上がり、スタン耐性を付けられる「侯爵を導くポットゥ」が人気のようです。
しかし、「侯爵を導くポットゥ」のスピード上昇値は3メモリ程なので補強する際は注意しましょう!
回避距離を強化する際は回避距離を上げて意味があるかを考えてみてみましょう。回避は瞬間移動するものと考えて、どれだけスピードを上げても回避出来ない!と言う時に採用を考えてみましょう。
⬆︎歩き避けではあと少し足りない!と言う時は採用してみましょう。

・ショットの攻撃力や射程など
ショットの攻撃力は冒険譚専用武器アシストで強力に出来ますが、攻撃力はいくらあっても困らないので、強化をオススメします。
高レベルで発動するソウルは強化値が高いのでオススメです。
ストレートショットを強化するなら、「シンギングデッドマン」(ストレートショット攻撃力+11メモリ、最大HP+7.5)がオススメです。

ドローショット攻撃力も同様に高レベルで発動するソウルカードがオススメです。
「マリーとシャシュカ」:ドロー+11メモリ、HP+7.5
「11を司る者キャド」:ドロー+11メモリ、MP+13

「十二天将 青龍」:ドロー+11メモリ、スピード+5メモリ
「美しき王子 シグナス」:ドロー+13メモリ

キャストに合ったものを選びましょう!
ショットの射程延長などは、冒険譚専用武器アシストが強力なのでそちらを使いましょう。詳しくは以前の投稿を参考にして下さい。(https://wonder-club.jp/posts/104292
スキル主体のキャストはどちらのショットを強化するか、それとも強化しないかは考えておきましょう。
⬆︎近接スキル型のキャストなら、ストレートショットを延ばしておくと楽な場合があります。自身の立ち回り方に応じて色々と試してみましょう!

・スキル攻撃力関連
通常アシストでのスキル攻撃力上昇値は高いもので+20%前後です。さらに高いものもありますが、発動条件が厳しめなので割愛します。
それに対して、冒険譚専用装備は非常に高いスキル攻撃力上昇率を持ちます。
「おとぎ話の奥義書」:+400%
「想い出の玩具箱の鍵」:+500%(カードレベルが1上がる毎にさらに+20%上昇)
WR冒険譚専用武器アシスト:最大成長時(クロスドロー成功時もしくは6分経過時)で+400%(カードレベルが0の時)


通常アシスト枠での強化率は相対的に劣ってしまうので、無理をしてまでスキル攻撃力を補強する必要はないと思われます。

・消費MP軽減
スキル消費MP軽減の効果を持ったソウルを採用する際はMPが溢れないよう注意しましょう。ブースターの影響でMPが溢れやすいので、消費MP軽減量よりMPが溢れる量が上回りやすいです。MPが十分高いキャストなら、採用しやすいかと思われます。
ちなみに、スキル消費MP軽減率の上限はアシスト分のみで合計60%です。カードレベルの分を含めると最大64%軽減出来ます。消費MP軽減の計算を知りたい方はこちらをご覧下さい。(https://wonder-club.jp/posts/112839)

・キルアップ関連
敵を「撃破」する度に強化される効果を「キルアップ」と言います。大聖の「流転の理」や「四方の巫女 黄龍」と言った一部のスキル・アシストカードの特殊効果発動の条件になっています。
冒険譚においては拠点が少ないので敵兵士も少ない点に注意しましょう。つまり、最大成長に時間がかかると言えます。
キルアップに拘ってヴィランの相手をしないのはチームプレイに欠けたプレイになるので注意!

・その他
ソウルで重視される傾向にあるのは状態異常耐性です。特にスタン耐性を持った「伽耶」「炎の馬のフレデリック」「侯爵を導くポットゥ」は確保しておきましょう!その中で、「伽耶」のスタン軽減は最強なので是非とも確保したいカードと言えます。
しかし、ステータス補強としてはイマイチなので相手を選んで装備しましょう!


3:まとめ
・ソウルカード枠で強化したいステータスを強化しましょう。冒険譚専用アシストを押し除けてまで通常アシストを使う意味はまず無いと言えます。
・基本的には足りないステータスを補強した方が立ち回りが楽になると思われます。
状態異常耐性のあるソウルカードは確保しておきましょう!

今回の投稿は以上となります。ここまで読んでいただきありがとうございました。m(_ _)m
作成日時:2020/09/21 00:00
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
I・NEC
I・NEC
2020年9月24日 5時28分

コメントありがとうございます。
冒険譚アシストと比べると通常アシストの強化値は些細な物になってしまうようですね。資産が足りないなら採用の価値はありそうですが、WR冒険譚アシストが揃ってるならあまり採用の意義はなくなりそうですね。
情報感謝です。

リッキー
リッキー
2021年5月3日 20時13分

いつも参考にさせて貰っています。
質問ですが、リザーブスロットが2つしか無い鉄筆ならどれを入れておくといいですか?

I・NEC
I・NEC
2021年5月6日 4時13分

>リッキーさん
質問ありがとうございます。
リザーブに余裕がないなら状態異常耐性を優先した方良いと思われます。(オススメは伽耶)
その他はスピードが上がるソウルか、スロウ耐性を持つソウルを入れておくと良いと思います。
また、ビルドに余裕がないなら状態異常耐性はソウルに任せて通常アシスト枠を全て冒険譚専用アシストで埋めておけば、ソウル枠の入れ替えで済みます。凍結対策のアシスト(金箔貼りの指輪など)は固定装備で良いかと思います。深度が進むなら(500以降)スリープ耐性が欲しいので「初めての夜会の肩掛け」も追加で固定しておきましょう。
長々と失礼しました。

リッキー
コメントするにはログインが必要です
シェア