1928

ver4.10A Lv6クラフト専用等の雑談

by
アスマス
アスマス
1、はじめに
3.0のWR専用の評価から比較すると、どのキャストも作って損はないという特殊効果になってます(多分)。とりあえず1枚作ってみよう。


2、各キャストの効果感想
(注意:私自身は今のところ黍団子と手紙しか使えてません あしからず)(ありがとう検証班)


ファイター
(従来品F専用:道具 HPMP ロールエフェクト範囲増加(ダメージ固定値カット(ほぼ誤差)))


サンドリヨン:道具 白き小鳩の手紙 MPDS
特殊効果:常時DSMP減少
常時発動が心強い上、DS上昇が地味に便利。
今のDSアシストでは、:R専用・魔刃・梵鐘・グレモリー 手紙 と組んでもLv6ロールエフェクト1確が狙える。というか、Lv3DSアシストが充実しすぎていてWR専用抜きでも戦えるというのが個人的に残念な部分。Lv41確とは何だったのか…

吉備津彦:道具 誓いの黍団子 MPHP
特殊効果:DS一定回数使用でSSDS防御上昇
現在DS2回で発動。体感で2割軽減。
今までミカンを刺してた吉備津からするとスピード上昇が無いのが使いにくい。使うなら不屈のようなHP回復手段を持っておきたい。また、Linkやスキル、追い打ちダメージは軽減できないため、集団戦に向かないのも微妙か。
ちなみに重ねると特殊効果時間上昇となり、防御力上昇はしなかった模様。ここも残念。

アイアン・フック:武器 従者手入れせし義腕 DSHP
特殊効果:一定時間立ち止まりでHPMP回復(クールダウンあり)
三蔵フック・森彦フック・布団フックといった歴代の立ち止まりフックを後押しするアシスト。スキルでの移動は立ち止まりに含むため、狙って発動するのも比較的簡単と思われる。回復に一定時間のクールダウンがあるのをどう見るかである。

リン:防具 選ばれし令嬢の外套 HPスピード
特殊効果:スキル一定回数使用で、ダウン追い打ちダメージ上昇&SS硬直減少
WR専用で射程上昇したため硬直減少しかすることがなかった…といった運営の発想が見える。
SS強化が無い代わりにダウン追い打ち強化があるのでダメージに関しても問題はない。SSサクりタイプのリンちゃんとも相性が良いので今後のアシストの変化にも耐えうると思われる良装備。現在スキル使用回数は1回らしく、他アシストと同じならWSも含まれるはずなので、MPがなければWSとSSでシャリスのようなMP溜め&レーン上げといった芸当も可能かと思われる。
現在のダメージ量はスカーレットのDS追い打ちをイメージしていいぐらいには強い。キルダメージ差で勝敗が分かれない限り積極的に追い打ちしていい。

大聖:武器 天河鎮定神珍鉄 DSスピード
特殊効果:スキル不使用後一定時間でDS貫通力上昇
スキル不使用でWWが掛かると考えてよい。
立ち回りで大兵士避けさせなくするというのが主体(大兵士複数体を貫通できるのかどうかは未検証)。WR専用等でDS描画長上昇するとなお良い。巨人貫通はしないらしい。

メロウ:装飾 深き青のサークレット スピードスキル防御
特殊効果:常時回避距離上昇
ノーデメリット回避距離上昇。
セイン下方とは何だったのかというぐらい跳ねる。シャットダウンやWSにDS硬直減少が付いてないからまだ許される?というレベル。メロウの弱点である終盤力の補佐として今のところ申し分ない。DS強化はされないので魔刃採用の際は注意。

ドルミール:装飾 十二枚目の黄金の皿 スピードDS
特殊効果:常時DSサイズ上昇
Lv6以降のインファイト強化というコンセプトで、常時強化が心強い。
ドルミールの場合終盤はR専用特殊が切れが問題なので、大兵士処理を忘れないこと。また、回線が不安定で描画長が活かせない環境なのが響いている。回線の改善に期待。

ツクヨミ:装飾 高天原の白銅鏡 スピードMP
特殊効果:常時SSDS防御力上昇
SSDSの防御力に関しては常時WS状態。
黍団子が割合減少だった(体感)のに対し、こちらは固定値で減少値が優秀。9人列がDS1回で処理できないから許されたというレベルの強さで、私が未だマッチングしてないのが謎。単にツクヨミ使いが少ないだけか?

シャドウ・アリス:装飾 赤の女王駒 スピードDS
特殊効果:MP一定量消費で一定時間DS貫通力上昇
WR専用で十分に強化されているスピードが更に上昇。
簡単に言えばスナッチに大兵士貫通が付く。特殊切れにクールダウンが無いため、MP管理次第で実質常時貫通の圧を出せる。注意点としては、特殊発動直後にWS使用すると特殊時間が活かされないという点か。巨人処理の際は注意しておきたい。

温羅:道具 鬼が島の財宝 MPスキル防御
特殊効果:兵士一定数撃破で硬質化
憤怒と別カウントというのが売り。その分効果時間は短いので、あくまでも補佐と考えるべき。
説明文から他に上がるところが無いので、+での強化は効果時間延長と思われる故、強化推奨。

シュネーヴィッツェン:装飾 真白き命収められし箱 スピードDS
特殊効果:常時精霊ゲージ増加量上昇
なんてこった!シュネーが死んじゃった!もはや公式でリンゴちゃんですね。
もともとWSで1ゲージ溜まるので、常時上昇で果たしてゲージ1個溜められるのかどうかという疑問がある。いっそLv5即WSしてLv6入りを早める使い方もあるかもしれない。イモータルハートでのリバイバル直後のゲージ上昇量低下デバフを補うというのも一考?
直近のDSアシスト下方もあってシュネーに厳しい環境になっている(一昔前が安定過ぎたのもあるが)ので、今後に期待。

ジーン:装飾 精霊宿る太陽の指輪 スピードMP
特殊効果:一定時間立ち止まりで魔神ゲージ増加(クールダウンあり)
剛腕や大渦でのゲージ回収を強化する形。DS強化が無いのが弱点に見える。
故にセイン型は魔神化後でもDSの圧がやや低めなのがネック。また、確実に立ち止まりの時間を稼げるWSとの相性もあまり良くない。特殊発動確認して置きWSも手か。

マグス・クラウン:武器 姿変える道化師の魔笛 DSHP
特殊効果:常時演奏ゲージ増加量上昇
常時発動のため、後半立ち止まる暇が無くても補えるアシスト。
嘘つきだけなら陶酔でも困らないはずだが、横槍が多そうな相手チーム構成なら採用してよい。また、ネズミ抜きビルドとの相性も良い。

火遠理:武器 名竿・龍宮丸 DSHP
特殊効果:常時SSDS射程上昇
お前がLv6なのはアカンて。ノーデメリットDSHPに射程上昇がついた。
Lv6~7アシストの弱体もあって、アシストを専用で埋めるのも現実味が出てきている。他キャストがDS強化のみに対してSS射程上昇というのが非常に強く、SS兵処理が捗る。そして間違いなく最初にLv6入り出来るキャストなので存分に押し付けられるはずである。MPは他アシストで補強しよう。
特殊効果が射程上昇なのでMAX推奨。

ミラベル:道具 契約を示す赤薔薇 MPDS
特殊効果:XD一定回数で一定時間DS弾速上昇
Lv6即発動しない点に注意。
時限効果だが、クゥDSだけでなくミラベルDSでもキャストを狙えるようになるというのが強い。WR専用1枚でXD1確という自由度から採用にも困らない。MPは他で補おう。

邪道丸:装飾 恋文の邪気 スピードスキル攻撃力
特殊効果:常時チャージ速度上昇
特殊効果は常時WS状態と言っていい。
邪道丸自体がスキルファイターなのでスキル攻撃力が腐ることもなく、文字通り欲しいものを詰め込んだアシスト。このアシストがスピード上昇なのも考えると、素スピード弱体が現実味を帯びてきている。使うなら今のうち。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アタッカー
(従来品A専用:武器 SSスピード ロールエフェクト範囲増加(攻撃力上昇))


美猴:装飾 神仙術筋斗雲 スピードSS
特殊効果:キャスト撃破時HP回復&HPリジェネ
SSスピードなのは良い。特殊効果は欲を言えばデスフックR専用のようなスピード上昇のが嬉しかったが、攻めWSなら悪くない。
アシストそのものは悪くないが、素のSSの下方修正等美猴自身が逆風なのが現実(猿ピへのおしおきならピーターいじればいいのにね)。近距離で自由曲線DSってだけで多くの相手から目を付けられるからね、吉備津同様辛いものがある…

リトル・アリス:武器 異界の少女の魔杖 スピードスキル攻撃力
特殊効果:常時キルダメージ上昇
常時ですってよ。味方にキルされずにキルし切れるなら強い。
武器シナジーソウルをアリスが付けないというのが救い。スカーレットやロビンといった終盤の拠点攻撃力が低い方々はまだしもアリス君は拠点攻撃力も高いのでねぇ…マリクやエルルカンといったカウンターWS組への対抗策にはなるが、立ち止まり特殊でも良かったような?WS硬直でも立ち止まれるし。

ミクサ:武器 受け継ぎし種火の燭台 スピードスキル攻撃力
特殊効果:スキル一定回数使用で一定時間ダウン追い打ち上昇&スキルMP減少
マッチ組はダウン追い打ち強化らしいです。
簡単なところだとWSインパクトでのミリ残りを防げる。そしてMP軽減(ヒートチャージの意味よ)。ツクヨミや吉備津の軽減をメタれるアシストである。時限効果なので、特に1回目の特殊切れに注意。
ミクサはアリスと違い、WSはWR専用特殊込で兵士処理も早いので、実は奥攻めWSの圧がアリスより高い。両端が膠着していたら中央奥への押し込みも視野に入れていい。

アシェンプテル:装飾 第二夜の金の靴 スピードSS
特殊効果:キャストへの与ダメージ量に応じてMP回復
クリスタルブーツとジャストウィッシュのバフ2種を扱う上で、MP回復は掛けなおしを狙えるのが便利。横槍ミスト→SS→回復したMPでクリスタルブーツの流れも良い。
狩猟服のせいでSS素当てしてダメージが足りない…となるのが今の懸念点。レーン担当側は狙う相手をある程度削っておきたい。

スカーレット:道具 真紅の葡萄酒 MPHP
特殊効果:キャスト撃破時HP回復&HPリジェネ
R専用同様ワンチャン装備。
特殊効果が重複しないとは書かれていない為、連続キルでの切り返し能力に相当期待している。味方にHP回復サポートが居るとさらに良い。ただ、ワンチャンという意味では火力上昇しないことが心残り
火力重視のアタッカー専用と相談。

闇吉備津:防具 白猿の籠手 HPスピード
特殊効果:キャスト攻撃時一定時間防御力上昇
現在攻撃回数は1回で良いらしい。キルダメージをソウルで補い防御力をLv6専用で補うことで、金剛の位を重ね掛け出来ると考えてよい(金剛抜きも可能)。兵士弾を無視できない闇吉備津にとって素の兵士弾のダメージカット(旧鶴織同様固定値1カットと考えられる)は悪くないが、解禁レベルから見ると難しい。
こちらもアタッカー専用と相談。

デス・フック:装飾 奈落歩きの長靴 スピードスキル攻撃力
特殊効果:キャスト撃破時一定時間キルダメージ増加
時限効果だが、効果量はアリスやロビン等と同じらしい(下位互換)。1キルさえ取れればR専用と合わせて暴れ回れるロマンはあるが、そこまで素ステで耐えきる忍耐が必要なのは変わらず。

ナイトメア・キッド:道具 夢の迷い子の乳母車 MPSS
特殊効果:キャスト一定回数攻撃でSS硬直減少&弾速上昇
現在必要回数は3hitらしい(SS3個が全部ヒットすればよい)。
エンドルフィンのオーラと重複する硬直減少が目に見えて強く、追撃SSの隙を狙った暴れをほぼ許さない。非ダウンよろけも加味すればゲージ持ちとも張り合えるレベルかも?対策はオーラSSの幅以上の回避距離を盛るぐらいか。
ちなみにエンドルフィンのオーラは4分で切れるので、オーラが早過ぎた場合はオーラ切れの前に試合を終わらせるか、最悪WS中に掛け直すかしておきたい。(Lv4前にキル発生した試合で注意するぐらいだが)

ロビン・シャーウッド:防具 万策持つ狩人の服 HPスキル攻撃力
特殊効果:常時キルダメージ増加
特殊効果以外は比較的に大人しく、バランスがいい。そしてLv6以降のWSの圧が上がる。魔刃や猟銃のような強いアシストが一気に増えない限りは安定と思われる。
ロビン自体には、ジャストショットが根元でも中々の火力である(近接拒否はダブルショットのみになって欲しい)以外に私からの文句不満はない。(射線細いのに判定は広いってのは自由曲線DSが描けないリターンとしてまだ許せる範囲)。

深雪乃:防具 剣振るう六華の着物 HPSS
特殊効果:スキル不使用後一定時間でスキルMP軽減(被ダメージで効果終了)
ワイルド採用時期もあったことから考えると安定のアシストだが、抜刀がお仕置きされて以降火力面での爆発力がどんどん削られている深雪乃から見ると少々物足りない(もう暴れさせたくないらしい)。そして軽減しても連打するスキルが現状飛雪しかない。(効果切れしなければ飛雪×3&一閃も夢ではないロマンはある)
他に特殊効果を活かしたビルドが生まれるまでアタッカー専用が無難かもしれない。

怪童丸:道具 神変奇特酒 MPスキル攻撃力
特殊効果:常時チャージ速度上昇
常時力水。が、いくらチャージが早くてもスキルを打つMPがなければ意味がないためMP補助の道具…なのか?MP軽減が無いのが引っかかる。現在力水とWSだけでもチャージ速度限界な上に、力水と重複しない(wikiより)のがネック。力水を抜いたスキル構成にしたい場合にお勧め。

ジュゼ:道具 親心の練習帳 MPSS
特殊効果:常時SS射程上昇
完全にリッパー型を推奨するアシスト。
Link上昇ならスライサーやジャムにも可能性があったのだが、これはリッパー固定でしょう…(リッパー型主流の中スキル攻撃上昇だとそれはそれで困るのだが)。ノーデメリット射程上昇はナイトメアのWR専用同様使い勝手が良い。加えてあちらは時限に対しこちらはLv6発動ながら常時なのが魅力。
特殊で射程上昇なのでMAX推奨。

マリク:武器 神人交わる王のランプ SSHP
特殊効果:常時魔神ゲージ上昇量増加
魔神状態での爆発力こそアタッカー専用に劣るが、魔神化自体はやり易くなる。『ゲージがある程度になったら森を取り、森から我欲SSを当てて魔神化』のムーブが出来れば、魔神化してから横槍に向かうより時間猶予が長くなる分脅威が増すと思われる(知らんけど)。
こちらもアタッカー専用と相談。

妲己:道具 花蜜の化粧薬 MPスキル攻撃力
特殊効果:常時スキルMP軽減
スキル攻撃力とスキルMP軽減を兼ね備えた逸品(ホネヌキどうすんだこれ)。道具にしては使いやすい方。注意点として、妲己のスキルは置きDSをトリガーとするのが主体なので、見た目より軽減量が少なく感じる点。

エルルカン:防具 天才道化師の衣装 HPSS
特殊効果:常時演奏ゲージ増加量上昇
MP軽減はないが、元々MAXスキルはMP軽減されているので問題なし。スピードが欲しい相手でない限り採用でいいかと。
マグス君同様対同一ロールのための上方修正が掛かり、現在追い風のエルルカン君である。

ジョーカー:武器 破壊神皇 SSスキル攻撃力
特殊効果:スキル不使用後一定時間でSS射程&弾速上昇(SS3回まで)
近距離キャストなのでスピードが欲しいと思われるのだが、現在素スピードが優秀&ACTiONの使い勝手が良いためナイトメア同様火力全振りでも困ってない。スピード型(インファイトSSor置きエイガオンSS狙いとか?)が主流にならない限り、SS型スキル型どちらに行っても相性が良い安定のアシストである。
初と言えるゲストで新規参入も狙ったご祝儀期間中であり、ミラー戦も多い故に射程上昇がかなり使える。勿論射程上昇なのでMAX推奨。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

サポーター
(従来品S専用:装飾 HPスピード ロールエフェクト範囲増加(スキルMP減少))


ピーター・ザ・キッド:防具 新緑の飛行服 HPSS
特殊効果:敵一定回数攻撃で一定時間SS弾速上昇&スキルMP軽減
ようやくHPSSですよ…WR専用の時に欲しかったね。
発動条件があることから、サポートスキルの点ではLv6から常時スキルMP軽減のサポーター専用に分がありそうに見えるが、SS弾速上昇はレーン維持に便利。『敵』なので兵士含む関係で発動条件達成が少々手間になると思われるが、SS弾速上昇はエアウォ接敵SSとの相性良し。
時限アシストなので1枚作ってサポーター専用と相談。

シレネッタ:防具 深海の姫の水着 SSスキル防御力
特殊効果:MP一定量消費で一定時間SS弾速上昇
防具だがHP上昇はしない点に注意。SS弾速上昇は桜花流行からか。一定量がどの程度か謎だが、シレネッタならパッションストリーム☆1回で発動可能であろう。
MP軽減が無いのがネックなので、サポーター専用と相談。

かぐや:防具 輝く月巫女の十二単 SSスキル防御力
特殊効果:常時SSサイズ上昇
常時というのが強く、桜花もあってアタッカーでも正面戦闘を諦めるレベルのSS弾幕となる(桜花だけでも端貫通からの城凸を何度邪魔されたか)。かぐやでMPに困ることはまずないので採用が無難。注意点として、こちらもHP上昇はしない(かぐやが苦手とする無敵ブリンクからのSSには無力)。
特殊効果のサイズ上昇に関わるのでMAX推奨だが、サポーター専用を付け続ける理由も特にない(強いて言えばノーデメリットスピード上昇はあるが)ので0から付けてよい。

ヴァイス:防具 白影の頭巾 HPDS
特殊効果:常時DS射程上昇
機動力が更に上がったよ!やったねヴァイス!(おいやめろ)。
ステルスで前線隠密するヴァイスにとって疑似回復の出来るHPアシストは地味に嬉しい。私は終盤のR専用切れを補うアシストと捉えている。ソウル:レヴェイエやステルスフードのMP軽減もあってMPにそれほど困っていないこともあり、十分採用圏内。
レーン担当して兵処理する場合はMP軽減の方に分があるので、チーム構成次第でサポーター専用と交換できるようリザーブに入れるのが無難か。

エピーヌ:武器 光奪う紡ぎ車の紡錘 SSスキル防御力
特殊効果:兵士一定数撃破で一定時間最大HP上昇&HPリジェネ
エピーヌにヴィクトリーロード実装しました。
が、ダウン技を持たないエピーヌがあまりに粘るのも危険であり、又髑髏の首飾りが実装から常にテンプレであるほどMPに困っているエピーヌがサポーター専用のスキルMP軽減と交換で採用するのは中々難しい。武器でありながら防御力上昇というのは薙刀、偃月刀の流れを酌むという点から見ても、最大HPの低いエピーヌの採用は難しい(そのための最大HP上昇だとは思う)。
ノーデメリットスキル防御力上昇に目を付けて、MAXを狙いつつリザーブに刺しておく程度か?(端担当でDS盛エピーヌでの採用は悪くないと思うが、エピーヌと相性の良いアタッカーそこそこ居るからねぇ)

メイド・マリアン:装飾 五月柱の花冠 スピードDS
特殊効果:兵士一定数撃破でMP回復
実質的なジャッジメントレインのMP軽減(ランタンを思い出す)。
シレネッタやかぐや同様巨人処理アシストとLv6入りを目指すLv5WSも手。レインをひたすら打ってレーン維持するお留守番なら使いやすいか。Lv6以降にダブルショットが必要な場面が少なくて済むような立ち回りとセットで採用したい。

シグルドリーヴァ:武器 死せる戦士達の黄金槍 DSMP
特殊効果:常時精霊ゲージ増加量上昇
こちらも常時である。冒険譚はともかく対人戦で精霊ゲージを溜めるのは非常に困難であり、またDS依存度が高いことからサポーター専用をあまり使っていなかったことから、採用推奨。そして、副効果がMP上昇ってことは梵鐘と合わせろってことですね。素の最大HPに難があるシグルドリーヴァにとってLv6錫杖のHPは貴重なのだが、サポーターである以上専用を優先したい。
特殊効果の強化をするためMAX推奨。

ドロシィ・ゲイル:武器 魔女撃ちのライオン SSDS
特殊効果:敵一定回数攻撃で一定時間SS射程上昇&スキルMP軽減
こちらもMPカッツカツなのだが、DS上昇ということは髑髏飾りとの相性がよろしくない。幸い今のテンプレはグレモリー採用のDS盛なので採用しやすい。SS射程上昇はSS兵処理にも便利な為、特殊発動さえ出来れば悪くないかと。
一定回数で一定時間の特殊はプラスで時間延長の可能性(黍団子がそうだったし)があるので、+5でSS射程上昇しなければMAXにしないのも手。

多々良:武器 夜叉王の蒼き鉄拳 DSスキル防御力
特殊効果:常時SSDS防御力上昇
常時全部への防御力上昇というこれ以上ない防御の塊。
これでツクヨミのような軽減量だと羽衣採用して多々良ンドウォーズ始まる気しかしないので、吉備津同様の割合軽減かファイターロールエフェクトの固定値減衰程度に収まって欲しい(発生が厳しいとはいえSSDSダウン属性であり、WSでのHP回復もあるので)。
とはいえ常時上昇なのでサンドリヨンやツクヨミ等同様強化値がそのまま特殊上昇になると思う。故にMAX推奨(+5で何が上がるか確認できると助かる)。





3、総評
WR専用の頃から思ってたけど、遠距離キャスト優遇してない?ジョーカーは近接だからまだいいけど(邪道丸?あれ怨念兵がメインでしょ?)。吉備津使ってる身からすると、近接ってだけでリスクあるのに遠距離ドンドン強くなるのほんとね。
更新日時:2019/06/21 13:33
(作成日時:2019/06/21 13:33)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア