609

冒険譚ならではのチャット・指示線等

by
シグマック
シグマック
冒険勢のシグマックと申します。

冒険譚においてシーズン目標なるものが設定され、達成するとステッカーが貰えるとか。
また、全国対戦ではいろんな意味で注目されているジョーカーも冒険譚適正がかなり高いため思う存分大暴れできます。
あくまでもメインは全国対戦かとは思いますが、冒険譚も注目されてプレイヤーが増えて欲しいところです。

そこで今回は全国対戦とは違う冒険譚ならではのチャット等を3つ紹介しようかと思います。
(使用頻度や認知度に極度の差はあると思いますが大目に見てやってください。)

・その1 
冒険譚マップには森は存在しないにも関わらず「森に注意」系チャット
意味
クロノダイルがみんなの尻を狙っている。硬直のデカい技は使うな!死にたくなければ走れ!

ストーリー深度の高低に関わらず、クロノダイルが敵として出現した場合、最低でも1回はクロックダイバーを使ってきます。
潜ってから攻撃判定が出てくるまでの時間は深度によって変わってきますが、基本的に硬直のデカい行動をとっていると高確率で狙われます。
クロノダイルを視界に捉えていれば問題ありませんが、離れたところで局地戦をやっているプレイヤーは危険な状態となります。
そこでクロノダイルが潜るモーションを確認した際に「森に注意」系チャットを使うことで他のプレイヤーに危険を知らせます。
(視界にとらえてなくても近くにいれば潜る直前のうめき声は聞こえます。その声が聞こえた瞬間に「森に注意」系チャットを使っても構いません。)

・その2 
自軍の回復陣で回復中に場外に届かんばかりの指示線が、煽り?
意味
今から2~3秒前後にそちらに極太レーザーが発射される、死にたくなければ走れ!

残念ながら冒険譚でもごく一部ですが煽りプレイヤーは存在します。実際私も煽られたことがあります。
ただ、今回は本当に危険を知らせるための指示線で、ジャバウォックのワンダースキル後のあのレーザーで狙われていることを知らせるものです。
似たような知らせ方に狙われている味方プレイヤーの近くに注意チャットを置く方法もあるようです。
危険を察知したらジャバウォックの位置と自分の位置を考え、適切な方向にまっすぐ逃げましょう。

・その3 
閉店約1時間前、人数割れしたけど何とか勝利できた。その勝利後に「帰城」チャット?どういう事?
意味
私はもう帰宅する。これ以上プレイするならさらなる人数割れ、最悪ソロでの戦いが待っている。
勝てる自信がないなら無理はするな。死にたくなければ(店外へ)走れ!

冒険譚でソロ撃破できるプレイヤーはさほど多くはないと思っています。
(自分はみんなで冒険モード深度300以上でヴィラン一体倒して時間切れ逃げ切り勝利が現在の限界です。)
もし、人数割れした戦場で勝利した際に味方から「帰城」チャットが飛んで来たら自分も帰宅時かもしれません。
その時は共に戦ってくれた味方にサンドのありがとうスタンプでも使用して感謝の念を送り気持ちよく帰りましょう。
(なお、それでも勝てる自信があるプレイヤーは迷わずチャリンチャリンすることを勧めます。)

他にも冒険譚ならではのチャットはあるかと思いますが、ひとまずこの3点を挙げさせてもらいました。
ちなみに意味で連呼している「死にたくなければ走れ!」ですが、私が好きだった某アーケードゲームからとっています。
他社のゲームなので一応タイトル名は控えますが、気になる方はこのフレーズで検索してみてください。
私は「コルマーノ」使いです。5ボス撃破時の演出がこのキャラだけ違うことを知ってからこのキャラが大好きになりました。

最後に御礼(と宣伝)
ニコニコ動画に初めて投稿した温羅動画のご視聴ありがとうございました。(まさか広告までいただけるとは思いませんでした。)
今後も面白い場面や何かの間違いでソロ撃破できたり謎の怪電波を受信した際は動画投稿したいと考えておりますので今後ともよろしくお願いいたします。

えらい長文となり申し訳ございませんがこれにて投稿を終えたいと思います。
それでは皆様よきワンダーライフを。

 
更新日時:2019/06/27 07:33
(作成日時:2019/06/27 02:35)
コメント( 2 )
ますたー
ますたー
6月27日 16時1分

シグマック様
ワンダー部での初コメントさせていただきます
まずは、昨日は遅くまでのマッチングで共闘ありがとうございました。

さて本題。
「森に注意」>
ワニの他にもフロスティのつららで使われていましたね。
難易度調整前の攻撃はほとんどの攻撃が一撃死だったので注意出さないと大惨事になっていましたが、最近は出しても出さなくても・・・という感じです。
今回のワニは潜りすぎなのでその都度出すのはと思いますが、危機管理は重要ですb
指示線>
今まで見た事が無いな・・・もしかしたら見落としているかもだけど。
注意チャットのほうがまだ見る事はありますね。
「帰城チャット」>
中の人(神筆使い)が帰るときに使っていたのですね。
最初見たときは間違えたのかなと思っていましたが、そういう意味だったとは・・・

他に見た事あるのは「敵城前に『攻撃』のマップチャットで『経験値を稼いでLVあげろ(る)』」というのもあります。
(意味合い的にはあってる・・・のかな?)
私がよくやっているのは「ヴィランがWS発動した時に『WSに注意』」を出します。
敵近くで戦っている味方は発動した事がわかりますが、復帰待ちや戦線から離れすぎている人は状況が把握出来ない事もあるので。
(慣れた人から見れば「わかるからいいだろ」と思われるけど、知らないで事故る時あるからなぁ・・・)

死にたくなければ走れ!>
サン○ットラ○ダーズですか、懐かしいな・・・
古き良きコン○イの時代の名作です。

私もある程度まで行ったので自分の所見を交えた動画を投稿したいのですがライブラリーの不具合ががが・・・
修正あくしろよSEGA

長文失礼しました。

シグマック
シグマック
6月28日 1時35分

ますたーさん
記事の閲覧並びにコメントありがとうございます。
先日はお付き合いいただきありがとうございました。
今回挙げた3点の中でもその2に関しては使用する機会もしくは指示線を引かれる機会は少ないかもしれません。
深度299まではマップ上に回復ブースターが細かく配置されているので自城に戻る機会がかなり少ないためです。
煽りでなく回避の意味もしくは合流をお願いする指示線を引かれる方もいらっしゃるので見極めが重要かなと。
あのゲームは結局7ボスが越えられず自力でラスボスを拝むことはできませんでした。ドラ〇ュラや魂〇羅がコレクションで配信されるくらいですからあのゲームも(できればミス〇ィックウォー〇アーズも込みで)配信してほしいものです。
またマッチングした際はよろしくお願いします。

コメントするにはログインが必要です
シェア