2565

ver4.10A Lv6クラフト専用等の雑談 の追記(不完全ver)

by
アスマス
アスマス
 はじめに
随時追加(予定)するもの&前記事と被る部分もあるので元記事汚すのも悪いと思い。
主に特殊効果の話。wikiでいい
空欄は後日に期待(投げ槍)



・ファイター
サンドリヨン
特殊効果:常時DSMP軽減(-2~2.5)
Lv6以降のDS回数から考えて、おおよそ30~50MP軽減ってところ?ノーデメリットが強みだが、そこにメリットを感じないのであれば千金の成す大樹でもよい。

吉備津彦
特殊効果:一定回数DS(2回)で一定時間(54~60秒)SSDS軽減(2割?)
EX乗せたビルドは黍団子に加え、城塞壁&金剛&ヴァンピールのHPリジェネ&かぐやWSの防御上昇『まで含めてようやく』9人列無視してセインメロウに相打ちDS打ち続けてギリギリ勝てた…ぐらいに弱いです。
スピードが欲しく、SSに余裕にある吉備津にとってミカンを抜く理由になってない。又、軽減したところでシュネWSDSが通常時MAXスピア程度まで軽減できるというレベルなんでね。対面が兵士を完全に無視したSS・DSに相打ちDSして、起き上がりのジャンケンに勝って、ダウン中に不屈で回復してようやく有利ってことですよ。スピードを盛らずに兵士と同時に対応ができない立ち位置に入り込む腕があったら、そもそも吉備津使わないで成長型キャスト使った方が強くない?ってことですよ。上方下さい。

アイアン・フック
特殊効果:一定時間立ち止まり(wikiでは8秒)でHPMP回復(MAXでHPMP10ずつ?)(クールダウン:秒)
もうDS強化要らんがな。2枚目の布団。1試合に2、3回狙えるイメージ。立ち止まってればいいのでSS構えてもDS構えても獲物打ってもパンチ打っても拠点殴っても大丈夫なんですよ。これだけの性能で騒がれないってことは、他が更に強いってことです(クラフト専用に関してはメロウ・ドルミール・火遠理辺りと思っている)。

リン
特殊効果:追い打ちダメージ強化(固定値2~3?)
スピード強化値そこそこで大丈夫?と思ったのも束の間。両クラフト専用でめでたくアタッカーになりました(温羅ちゃんは泣いていい)。ダウン後にSS根本で追い打ちというのが主流らしい(3発まで入るらしいが、時間対効果はSS2段当てがベターらしい)。Linkとは別計算なのが心強く、防御上昇が意味をなさないのは将来性が高い。

大聖
特殊効果:一定時間(30秒)スキル不使用で大兵士貫通(20秒間)
実戦では9人列2回に1回ってイメージ。そして大兵士貫通の数に制限なしっぽい。発動タイミングをマスターすればWSを合わせて対面を圧倒するのも強そうである。

メロウ
特殊効果:回避距離上昇()
つよい(小並感)DS強化されない分他アシスト弱体の影響は受けるが、吉備津の陣羽織同様固定でよいと思う。

ドルミール
特殊効果:DSサイズ上昇(約2倍らしい)
時間的にR専用切れと重なるので、船長式の大兵士避けDS覚えるのも一考。
(追記)素のDS強化量も良いのでとりあえず採用でいいのだが、サイズ上昇により大兵士や巨人が躱しにくい、想定外のすり抜けを起こしにくい等、短所補助のアシストではない点に注意。(見た目通りに兵士挙動してくれない回線状況がネックね)

ツクヨミ
特殊効果:常時SSDS防御上昇
宝珠よりは若干耐えるかなってところ。

シャドウ・アリス
特殊効果:MP一定量消費()で一定時間()DS貫通上昇


温羅
特殊効果:兵士一定数撃破(20体)で硬質化(7.5~10秒)
憤怒とは違って防御上昇しないので、硬質化だけを見て動くと兵士弾が痛い(防御上昇は別枠。遊戯祭で開幕硬質化からLv1デスする方結構いたからねぇ)。自分が現在どの硬質化なのか忘れないように。

シュネーヴィッツェン
特殊効果:精霊ゲージ増加量強化(1.4倍?)
リプレイから見るに、R専用のリボンと同値と思われる。
両方&セブスピ中ならウィング+DSでゲージMAXになる計算?(セブスピ→MAXスピア→WS→WSMAXスピア→ウィングキャンセルDS→WSMAXスピア MP75で(スピア分だけで)HP75を削れる計算) まぁルチア型の序盤を考えればこのぐらいの爆発力あっても悪くない。(上限値ありそうな気もするが、試してないので検証しておきたい)

ジーン

マグス・クラウン

火遠理
特殊効果:SSDS射程上昇
Lv6とはいえアシスト1枠で今の大風払いと白槍を兼ねると言えば強さが伝わるだろう。一人だけ雪曇解禁したんだけど?トキノボリってそういう?
騒がれないのが不思議なぐらい強い。玄人向けと言われていたが、今の火遠理君なら新クラフトとトキノボリさえあればそれなりに使えるレベルと思っている。(栞も来たし)

ミラベル
特殊効果:XD一定回数()で一定時間()DS弾速上昇
ミラの加速型DSのサツイがそこそこある。リンちゃんやドルミールのDS尾での掠めを意識すると結構刺さる、はず。他の成長型と異なりミラベルにデスでのリセットが無いのも後押しする(正直謎)。ミラベル強いよ?

邪道丸
特殊効果:常時チャージ速度上昇
MAXならWS状態同等上限値まで行くらしい(要検証)ので、WSの自由度が上がる。怨念の弱体こそあったがまだ舞える()。



とりあえず休憩。時間があったら追記する。
更新日時:2019/07/31 15:00
(作成日時:2019/07/18 01:38)
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
アスマス
アスマス
2019年7月18日 16時17分

>一応ファイターは一通り試しました。
殆どはキャストの個性を際立たせるという意味合いが強いアシストが多いです。しかし、ツクヨミはその条件には合いませんし、回避モーションそのものが隙となるメロウ、成長出来ていればMP盛らない限りチャージ上昇そこまで要らない&スピードを盛れない邪道丸も一概に強いとは言い切れません。なので吉備津だけが弱いとは思っていません。

アスマス
アスマス
2019年7月18日 16時57分

又吉備津については素スピードがそこそこ&素のSSが高い分ミカンとの相性が良い(ミカン採用での最終盤の拠点凸の圧がなかなか)ということで、R専用や、宝珠・錫杖辺りのアシストと比較すれば悪くないです。
というより私的には黍団子の効果自体は好みです。逃げやすいが他にヘイトが向かうミカンより、逃げ切りにくいが時間稼ぎしやすい(ついでにMPが気持ち増える)黍団子の方が。

NASU41
NASU41
2019年7月19日 12時10分

マグス:演奏ゲージ増加量強化
正直ゲージを使う"嘘つき狂詩曲"は終盤にぶん回してもそこまで効果が高くないのが悩みどころ.
パレード型なら採用, 讃美歌/革命型なら従来通りDS特大盛りの錫杖などでよいかと.

コメントするにはログインが必要です
シェア