5255

【A向け戦術指南】森の優位性、圧の掛け方

by
Leafa
Leafa
前回(https://wonder-club.jp/posts/96245)は申し訳ありませんでした(土下座スタート)

今回は打って変わって真面目な記事です。
普段Aに乗っている方々、これからAに挑戦しようと思っている方は是非お目通し下さい。
向上心のある方の新たなワンステップとなることを願います。


さて、今回はMAP上に存在するを使って相手Fに効果的に圧を掛ける、といった内容です。

まず、に入るとどのような利点があるか。

・相手からキャスト、ミニマップ共に視認されず、とにかく視野の面で優位に立てる

・比較的安全に2レーンを同時に見ることが出来る

・相手の
からの接近にいち早く気付くことが出来る


主に上記のようなものがありますね。
これを最大限に活かしていきたいと思います。


基本的にwlwというゲームでは相手がに入った場合、脅威となる情報をチームで共有する為に注意チャットを打ちます。
打ってないという方は今日から必ず打って下さい。
常にミニマップに気を配るべきとはいえ、絶対に個人では見れない部分が出てきますので。貴方の注意チャットが味方の被弾やデスを抑えます。

逆に、貴方が何の脈絡もなく突然から襲われたらキレるでしょう?そういうことです


これをふまえた上で、具体例を1つ見ていきましょう。



今、「!」の部分に注意チャットが出ました。
貴方が相手のファイターであった場合、どこに移動しますか?


基本的にはかなりの場合で①か④になるハズです。
②は問題外、③に立っているのも相手のA次第では少し怖いですよね。

そうです。お気づきの通り、
に入っただけなのに、相手の行動を制限できるです。




上記の図のように、実際には攻撃をしなくても、なんなら中央側の兵士処理をしていても、
相手ファイターからしたら注意チャットしか見えていないので超手軽に圧を掛けることが出来ます。

1回端レーンにひょっこり顔を出したりすると更に効果的ですね。


では、再び貴方が相手ファイターであったとします。

HPがなければないほど④よりは①寄りの位置になって、ひいては帰城という選択肢も生まれることでしょう。
「タイマンではまだ頑張れたのに!」と思っているファイターを、上手くいけばまんまと帰らせることも出来てしまいます。に入っただけで。

更に言うと、一度①まで下がったレーンをタイマンで押し戻そうとするのはどうしても中々しんどいものがあります。
実際に横槍をするしないは別として、に入る、顔を覗かせる、たった一手間で有利盤面を作ってあげられてしまうわけですね。



を取ること自体に色々な利点がありますが、これが相手を取れと言われる所以の一つです。

その他にも、
・中央相方と上下で挟んで有利を作る。
・森の入口で比較的に安全に兵士を処理して兵士を下まで流さない。
・別のレーンに奇襲する
・ミニマップに映らないように移動してバックドアする
…etcetc

まーとにかく色々あって色々有利です。いるだけで有利。
(※ただし自衛力がなくて一瞬でぼこぼこのぼこにされるキャストを除く)

逆に相手に自軍に入られてしまった場合は超ピンチくらいに考えて問題ありません。
素直にの入口から入らせてくれるわけもないですし、一度帰城を挟んでやり直してでもから追い出してやるくらいの気概が必要ですね。



とまぁ、必要以上に書き連ねても要所が薄まるので今回は以上となります。

アタッカーに乗った時、この一手間で貴方が盤面全体を組み立てることも出来てしまうかもしれませんよ!
特にピータードロシィといった足周りを強化してくれるキャストが相方の時はやりやすいかもしれませんし、
速度盛りをするのは今回の記事のような意味合いもありますね。

意識してみては如何でしょうか?


おわり
更新日時:2019/08/28 10:06
(作成日時:2019/08/28 09:52)
コメント( 1 )
ルイマル NoWar
ルイマル NoWar
2019年8月29日 0時29分

「帰らないならコロス」はAに限らず結構強いから、みんな使ってけ〜
端レーン担当からすると「自軍森を取られている」というだけで 気 が 散 る ので、対面もそれを利用して攻勢に出るなどの連携が取れます。
取られた側の対応は「時間とMPをなるべく使わせる」ことを考えます。後ろを囲われているので「ラインを下げる」行為はもはや安全策とは言えません、遊撃手から離れるためにラインを上げることも視野に入るでしょう。……入りますよね?

コメントするにはログインが必要です
シェア