500

冒険譚 SRソウルのススメとか

by
タノ
タノ
不具合による強ヴィランの登場で一部の冒険譚勢が盛り上がってます(自分含む)が、それはそれとして。
前回の投稿では多くの方からの閲覧・いいねを賜りました。ありがとうございます。
お彼岸イベントでお妙ちゃんにスポットライトが当たったので、折角なので(?)投稿します。

自分は地味に、冒険譚深層でアリス・ジョーカー等でお妙を起用しています。理由としては
・MS奥義書の効果があっても、スキル連打するのにMPが潤沢に欲しい
・ブースター設置数の減少により、MPのやりくりが難しくなった
 更に、木彫りの騎士の盾のデメリット効果によりスキル燃費が悪化する
・MP最大値が高い方が、ブースターの回復量によるMP溢れを防ぎ易い
 又、ブースター効果が切れても多くのMPにより攻撃を継続し易い
・伽耶の出番がなくなりレベリングの必要性が薄れ、拠点を落とし次第ヴィラン攻めに移行する風潮が出来た
・スキル消費軽減ソウルの多くでSSが上昇し、自分が欲しいステータスと噛み合わない
・可愛い
と言った感じになります。

お妙に限らず、SRソウルを愛用している冒険譚ランカーさんは居ます。自分が見てきた限りだと
ゴーデル、札折/ホレ、ヨルト、牛魔王、りりん、ヴォルフでしょうか。
ヴォルフ以外はMP上昇ソウルですね。これらはほぼ、MS奥義(契約)書とセットで採用されています。
特に元のMPが少なめなキャスト程、消費軽減よりもMP最大値を伸ばした方が攻め手を維持出来る様です。
SRソウルは特殊効果が無い分、発動レベルや強化ステータスをかなり自由に選べます。
探してみると、意外としっくりくる一枚が見つかるかも知れませんよ?

と、これだけだと何なので。深層で自分が見たWRソウルを挙げてみます。
冒険譚攻略に有用なカードはそうそう変わる物ではないです。
なので、詳しく知りたい方は他の方の過去の記事を探せば出てくる…と思います。

●DS上昇系 : グレモリー、少彦名
 採用ソウルに関わらず、味方にDS主体キャストが居たらDS線残してあげて下さい。
●リンク火力上昇系 : はつせ、キングウルフ
 後者は採用するMSと要相談。冒険譚ブリンク付けたいなら、はつせにしましょう。
●スキル火力上昇系 : マイア、くまごろう、ブラ=コッコ(「攻撃力」上昇ですが、意図は多分ココ)
 マイアは下手すると特殊発動前にゲームが終わる贅沢な悩み。くまごろうは立ち止まるタイミングの判断力が求められます。
●スキル消費MP軽減系  :  ソレイユ、吉四六、マレク、若紫/モルガナ
 ビルドに合わせて吉四六かマレク、どちらも合わなければソレイユ。若紫/モルガナは被弾の少ない玄人向けです。
 (話が戻りますが。一度、MP上昇のSRソウルを試してみるのはどうでしょうか?)
●耐性系 : ムーニャ、豊穣、伽耶
 クロノ&ジャバの防御デバフ対策。SR防具の自然回復と併せれば撤退は相当減ります。
 伽耶は深度~300程の方の付けっ放し。深度300以上のマッチでは他のソウルに変えましょう。
●その他、及び少数だけど意図の汲めるもの
 お岩/ウィッチ、おタイ、クイーンオブハート、シヴァ、鉄扇公主(MS破竹/呵成とセット)、レヴェイエ

●番外編:チェネレントラ、アビルダ
 深度200代の水流クロノ対策。特に、今現在で調整がおかしいので。
 テイル被弾スロウ付与からの追撃を避けられずに撤退、と言った事態を何とか出来ます。
 シーズン2でもランカーさんが2人程採用していたのを覚えています。途中までは装飾のスキル防御が低かったですからね…
 あの調整のクロノが深度400~で実装されるなら、採用の目が出てくるかも知れません。

あくまで自分の主観によるものですし、抜けてる物もあるでしょうけど。
わざわざ並べなくても、皆さん自分に合ったソウルを採用して安定している事と思います。
まぁ.netでは冒険譚で採用率の高いカードを確認する事は出来ませんし…
「全国と冒険譚でビルド枠を別々に設けて欲しい」と言う方は結構居ますね(当然ですが
もし実装されるなら、ついでに冒険譚で採用率の高いカード表示もお願いしたいです。

さて。シーズン3開幕から3ヶ月が経ち、更なる強さのヴィランも調整中のようですし。
早く新シーズン来ないかなー。
作成日時:2019/09/25 16:19
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア