1725

冒険譚シーズン5を振り返る

by
I・NEC
I・NEC
今回の投稿では、冒険譚シーズン5について振り返って行きたいと思います。今シーズンが終わる、との事で恒例の投稿となります、

1:新たに追加されたモード「新兵で探索」
今回のシーズンより「新兵で探索」というモードが追加されました。錫の新兵を操作するタイムアタックモードとなっています。高いスコアを出すには冒険モードとは違った技術が求められます。また、闇のキャストの動向にも気を使う必要があるので注意しましょう。いかにしてダメージを受けずに敵を多く倒せるか、が重要です。マスタースキルの使い所も大事です!

2:追加された深度に登場するヴィランについて
深度499以前とは異なり、登場するヴィランは1体ですが、数が少ない分強力となっています!
攻撃力の高さが顕著で、「新兵と冒険」側のヴィランだとWRアシストのスキル防御力の高さがあっても即死する攻撃が多くなっています!しっかりと攻撃を見極め、回避して反撃する技術が求められます!
どのヴィランも強敵ですが、特に厄介なのがクロノダイルでしょう。自発的にスキル防御力を高めてくる上、ストレート攻撃力低下のデバフを付与してくるので有効な攻撃が限られてしまいます!ドローショットやリンク攻撃が有効となります!クロノダイル自身の攻撃も厄介な上、虹色で登場すると通常より攻撃力が1.5倍以上になるので危険度が上がります。撤退が増えるので油断は禁物です。
また、この深層のプレイヤーのデスによるチームゲージのダメージは10%程になっているので撤退の多発による負けが以前より増加しています!撤退の危険があるなら無理をしないようにしましょう!

3:今回のシーズンより追加された冒険譚専用アシスト
防具及び道具アシストの進化先が追加されました。
以下が分岐になります。
WR防具アシストで優先して入手したいのは「初めての夜会の肩掛け」です。スリープの軽減効果が非常に強力なので、これさえあればスリープ付与の攻撃は怖くなくなります!進化先を間違えないよう、入手して行きましょう!
WR道具アシストはSRの物の上位互換となっています。特殊効果のデメリットはSRの物より軽減されているので使い勝手は大きく向上しています。

WRの冒険譚専用アシストはいずれも強力なので、積極的に入手して行きたいところですね。気長に強化して行きましょう!

4:深度500以降のキャスト選択について
・ミラベル
今回のシーズンで1番多く見かけるキャストです。リペルヴェールがとても強力で、
・ヴィランに対する攻撃力が良好
・無敵回避がやりやすいので生存性が抜群に高い
・多段ヒットするのでリンクによる恩恵が非常に大きい

以上のように上手く使いこなせば強力なキャストです。
しかし、リペルヴェールの扱い自体が難しいので上手く描けるように練習しましょう!味方の位置と被らないように移動しないと味方を危険に晒す事になるので注意しましょう!

・ミクサ
以前よりかなり数を減らしたと思います。やはりスキル防御力を上げてくるクロノダイルの存在が大きいでしょうか…?
ヒートチャージによるMP回復量は与えるダメージに比例するので、防御力が高くなった敵にはあまり回復出来なくなります。
迂闊にスキルを連打しないように注意!

・リトル・アリス
スキル攻撃が主体となる以上、ミクサと同様の理由で採用率は下がりました。
また、ヴィランの攻撃力が高くなっている上、被弾判定が大きくなっているので下手にWSを使うと却って危険になる可能性があります!使い所には気をつけましょう。

・その他スキル主体のキャスト
ジョーカーはさらに採用されなくなった感覚がします。攻撃の射程が短いのが今回のシーズンで実感した人も多いはず。
ロビン・シャーウッドは「ジャッジメントレイン」のダメージが下がったので「ジャストショット」の方がダメージ効率は良くなっています。HPが低いせいで一撃で撤退することが増えたのが難点ですね。
ドルミール及びエピーヌの「茨の回廊」はリペルヴェール同様、強力な攻撃になりますが無敵回避が出来ないのでミラベル以上に採用される事はなかったと思います。

・ショット主体のキャスト
装備の充実によりマリクをたまに見かける様になりました。魔人化した時のストレートショットはリンク攻撃の恩恵を受けやすいので、WR武器アシストは是非欲しいところです!
ドローショットはクロノダイルに安定してダメージを与えられる手段なので安定性が高いのが強みです。連射が効くショットならリンクの恩恵に預かりやすいので、シュネーヴィッツエンを採用する人がいるのを見たことがあります。「イモータルハート」によるリバイバル発動時の精霊ゲージ増加量低下効果が以前より大きくなっているので、無闇な撤退はしないようにしましょう!

5:次のシーズンへ向けて準備したい事
アシストの充実もそうですが、気をつけたいのがソウルカードのリニューアルです。リニューアルによって採用の是非が変わってくるので多くのソウルカードを持っておけば替わりのソウルカードを使う事が出来るでしょう。使わなさそうなソウルカードでも取っといておいた方がいいでしょう!
また、クロノダイルのように特定の攻撃に対する対抗を行うヴィランが登場すると思われるので多くのキャストを使えるようにして対策の手段を整えておくと良いと思います。
多くの攻撃手段を持つキャストを使い慣れておくのもいいと思います。

今回の投稿は以上となります。ここまで読んでいただきありがとうございました。m(_ _)m
作成日時:2020/08/03 18:44
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア