1949

プレイ日誌〜エピーヌ編〜 2020/02/25更新

by
日向 修二
日向 修二
2020/01/19
エピーヌ全国対戦。
なんとかなった。AFSSの構成で、最初に真ん中レーンでいいのか?と迷って出遅れる。
そのせいでスピードアップを踏み忘れる失態。
真ん中譲ってくれたマリアンさんありがとうございました。あとでライブラリで見てみたら、兵士処理かなり不利だったろうに、かなり善戦してくださってた。

・対面が分かったら、サポーター側に逃げた方がいいね、アタッカーに狙われまくった。
・百年の眠りは自分>アタッカーのつもりで撒いちゃったほうがいい。自分が育たないとレーン戦ができない。
・試合中は相手アタッカーの逆サイドにいたほうがいい、という知見を得た。
・微睡の粉で兵士一確になるまでは、断絶で兵士処理、無駄DSはやめる。MPが枯れちゃうので。
4列兵士はSSで処理。
・復帰したら、とにかく中央レーンに戻る。空いたレーンのカバーはアタッカーに任せちゃったほうがいい。
・もっとミニマップに注意チャットを打てるようにする。ミニマップみよう!
・巨人処理、シャドウアリスだったからまだいいものの、断絶一本援護に行ければ良かったな。
・WSの使い所がわからない。今日は他キャストのWSに合わせるように打ってみたけど、ライブラリで見るとあんまり効果的じゃなかったな……エピーヌEXの人に聞いてみたら、エピーヌのWSは逃げるときに使うのでOKと言っていたけど、とりあえずそれでいいのかな。
・百年の眠り撒いたのに一回デスしてしまったー! なんてこったー! 森に逃げたところをナイトメアキッドのエアウォークで追い付かれ、そのままやられてしまった。うん、そりゃそうだね、追ってくるよね。
・まだまだ他キャストの能力や動きが頭に入ってない……ワダツミの亀の意味もわかんなかったし、敵側の謎のエフェクトがあると「何か起きたな!?」しかわからない。おいおい覚えていこう……

2020/01/28
本当にプレイ日誌よろしくその都度その都度新記事書いてたらとんでもない記事数になると思ったのでキャスト別追記スタイルにする。
マッチングはアリス・マリアン・吉備津彦。
マリアンと僕のエピーヌどっちが真ん中いくかで迷い、エピーヌのほうが兵士処理マシじゃない?と思って僕が悠久門側へ。
対面はマリアン。投擲DS結構怖いね! たまに殺意込めつつDSで兵士処理を進めていった。やっぱりエピーヌのほうが早かった気がする。どうなんだろ実際。
Lv2になったので真ん中に百年の眠りでバフ撒いて、端レーン続行。ここがダメだった! HP見てとっとと帰るべきだった。ここで1デス。
そのあとも事あるごとにデスを重ねてしまい、全然いいところがなかったな……
アリスさんがかなり奮闘してくれたけど(ありがとうアリスさん)、勝ち筋が作れず敗北。
エピーヌは
・百年の眠りで自己バフもかける(じゃないとスキルで兵士処理できない)
・死なない立ち回り
を心掛けねば。あと僕はどのキャストでも書いてるけどMP管理な。もっとSS使お……

2020/02/06
全国対戦。
何をビビっとるんだと。AAFSの編成でファイターが中央レーン宣言したら、刹那門側に行ってくれと提案すべきだったろう、と。参謀になったつもりでいろ、と。
まだまだ提案に対してビビりがある。いかんいかん。
僕だって始めて間もないころ、アシスト一切付けずに全国対戦行っちゃってたりしてたけど、鉄筆は初心者が居ることをしっかり把握しないといけない。
(ところで、初心者でアシスト無しで行っちゃうのは、カスタマイズをしようとすると「このままにしとくとお得なアイテムもらえるよ!」って出て来るのも一因だと思う、僕がそうだった。本当にあの頃はみなさん申し訳ない)

中央をFSでやってみての感想。うん、役割が被るね!
ファイターさんが兵士処理するから、やること(やれること)が少ないよ!
エピーヌで他レーン行っても良かったんだろか。そんな勇気は無かった。せいぜい端レーンのアタッカーさんに百年の眠りを配るくらいで……

一応、前よりも全体マップ見られるようにはなったし、残り時間でどの拠点を攻めるべきかの優先順位も前より付くようになったから、そこは進歩だ。

2020/02/18
エピーヌで1敗。
はじめてFSSSの編成。しかもスキル攻撃を持っているのはFの玉藻のみと来たもんだ。CRは僕が一番下だったので、他の二人(ピーターとかぐや)にレーン選択を任せたところ、僕が悠久門側になった。
相手は同じくエピーヌ。レベル先行され、しかも自己バフを失敗してしまい、他にもいろいろミスがあったけど、そのままズルズルと押されてしまった……
今思えば、僕が中央行って、玉藻にバフをかける作戦でも良かったのかな、と思う。

WS使って逃げ切れたのと、同キャラの不毛な追いかけっこの結果生きて帰れたのは良かった。追われてる途中、ちょっと立ち止まって相手のSSを誘ったところを回避で避けられたのは我ながら上手くいった。
(上級者はあれを、いわゆる偏差で打ってくるんだろうからかなわない……)

2020/02/25
エピーヌ被りがあった。向こうがわかりやすくスキル変えてくれたから(と言っても、微睡の粉→茨の廻廊だけど)、ありがたく真ん中いかせてもらった。
ノーデスでなんとか持ち堪えた感じ。序盤で早めに帰っちゃったけど、ウィキッドさんが持ち堪えてくれた。感謝。あとドルミールさんが奥拠点も落としてくれたのでだいぶ気楽だった。
ちょっとMP管理がガバガバな気がする。もうちょいSSも使おう。
更新日時:2020/02/25 22:49
(作成日時:2020/01/19 07:52)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア