547

冒険譚勢、泣け

by
しづきモバイル
文筆
文筆
しづきモバイル
しづモバワンダーニュース
皆さんこんばんは。4月16日、今日は「チャップリンデー」です。
1889年の今日、20世紀最大の映画監督であり、喜劇俳優であるチャールズ・チャップリンがイギリス・ロンドンで生まれたことから制定されました。
また、今日は「ソライロの日」でもあります。私も今日知ったのですが、毎月16日は「ソライロの日」だそうで。
ウェザーニュースの公式サイトによると、「毎月16日はソライロの日。16日16時16分は空を見上げて、その一瞬の空の色をリポートしてください。」ということだそうです。
では今日のヘッドラインニュースを見ていきましょう。
今日は日曜日ということで、新情報に関するヘッドラインニュースが入ってきています。

Ver.5.36-Cアップデート その内容は?
明日からのゲームバージョン「5.36-C」、その変更内容について新情報の予想・分析をしているしづきモバイルさんとご紹介していきます。
今回もよろしくお願いします。
はい、よろしくお願いします。
早速ですが、今回のアップデートについてどういう風にお考えですか?
今回のアップデートでは、バランス調整はすべて下方修正となっています。
これは、使用率・勝率が高かったキャストや新しく追加されたアシストカードのいわゆる「無双状態」を解消するための修正だと思っていただいていいでしょう。

はい。具体的にはどういったところに注目しているでしょうか?
私は特に「キャストの下方修正」が注目ポイントだと思いますね。
今回は「パピール」と「ロビン・シャーウッド」の2人のキャストが下方修正の対象になりました。どちらも使用率・勝率が高く、前者では「チャージエクスプレス」を使った拠点攻撃や敵キャストとの相打ちを狙った際のリターンが下がるように調整がされています。
また、全体的に勝率を落ち着ける目的で最大MPを下方する調整も併せて行われています。
後者では「スキル消費MP減少効果」や「MP回復効果」を持つアシストを複数採用しなくても攻撃スキルを連続で数多く使用できる状態となっていました。これが連続で数多く使用出来すぎないように調整されています。

わかりました。この後も他の新情報について伺っていきたいと思います。
はい。引き続きよろしくお願いします。

今年2回目の新カード追加 再び環境は荒れるのか?
明日から新カードの追加と、新カードが出現しやすい「サービスパック」が配信されます。Windows7まであった「Service Pack」ではございません
今回の新カードの追加は、今年3月6日からの「稼働8周年記念WRアシスト獲得イベント」で追加・配布され、環境を大きく変えた「創聖模写」シリーズと「希望宿る踊り子の宝玉」の追加から1ヶ月と10日後のことです。
これだけ短いスパンでカードが増えるのは異例のことであり、しづきモバイルさんも環境への影響を危惧しています。
では詳しくお伺いしましょう。よろしくお願いします。
よろしくお願いします。先程おっしゃっていた通り3月6日からのイベントで追加されたアシストは環境を大きく変え、その新アシストは大半が明日からのアップデートで下方修正されるものです。
そんな中再び新カードが追加されるとなると、明日のアップデートで落ち着くと期待されていた環境がまた大きく荒れるのではないかという可能性が捨てきれません。
今回は「何かの記念で追加されるアシスト」ではないのでそれほどぶっ壊れでもないかと思いますが、それでも一部環境への悪影響は避けられないと思いますね。

そうですね。運営側も早急な修正対応等、環境が荒れないような対応をしていただきたいところです。
この後もよろしくお願いします。
わかりました。引き続きお願いします。

4月度各種ランキング 予想より1週遅れで開催
3月度にはお知らせがうまくできず、混乱を起こした各種ランキング。
4月度各種ランキングの開催は当初「4月10日から」という予想が有力でしたが、実際は明日4月17日からとなりました。
このことについても詳しく伺います。よろしくお願いします。
よろしくお願いします。各種ランキングについてですが、以前は「各月の10日前後」から開催されると見ていたのですが、どうやら「各月の15日前後」から開催されると見たほうが良さそうです。
そうですか。予想の基準が変わると長期予想も変わっていきそうですか?
そうなりますね。現在のところ2023年12月31日までの予想がされていますが、この予想が変わる可能性は十分ありますね。
特に大本となる「新情報の有無」については今後も予想が大きく変わる可能性が充分あると思います。周期が安定しなくなってきており、予想が難しくなっているため再び周期が安定するまでの間は予想の変化や的中率の低下があると思います。

わかりました。あくまで「予想」として情報を見る必要がありそうですね。
ありがとうございました。今後も新情報に関するニュースが入った際にはお話をお聞かせください。
わかりました。今回はありがとうございました。

それでは改めて今回の新情報を見ていきましょう。今週はこの3つとなりました。

今回も冒険譚に関するお知らせはなく、冒険譚の新情報を期待していた冒険譚ヘビーユーザーの期待を大きく裏切る結果となりました。
またアップデートについても、通常のバランス調整にとどまり「大型アップデート」とは言えないものでした。
大会がある割には小規模な新情報に収まったと言っていいでしょう。今後の動向についても注視していこうと思います

………
そういえば未だに7周年で時が止まってるページがひとつ。

確かに新キャストは出なかったが。
アナザーのアナザーとかいい加減出すのもありなんじゃない?それかwlw2出すとか?

さて、私はまた「新たな試み」を始めようとしています。それが以前ダー部で「やろっかな~」とだけ言った「ワンダーあるあるの替え歌」。
曲は緑黄色社会の「Mela!」でやろうと思います。完成するかすら未知数ですが応援しててください()


では試合の話に行きましょうか。今回の試合は勝ったよ。
リザルト見てみましょう。終始こちらが優勢で試合が運んでいきました

問題は明日以降な気がするな。採用アシストの1つが下方喰らったのでそれがどう響くか
あとは新アシストの影響も気になるところ。また環境荒れるのかね

P.S. 皆さん「地震への備え」ってしてますか?
特に西日本にお住まいの方。南海トラフ巨大地震はいつやってくるかわかりませんからね。
そんな中、一昨日くらいでしたっけ?お天気ニュース調査委員会で「地震の備えを行っていますか?」ってのが聞かれました。
そこで私はこう回答。 そしたら採用されたんですよ。今月2回目です。

やっぱり嬉しいね。皆さんも臆病なくらいの地震対策はしなくとも、備えておいて損はないですよ。
作成日時:2023/04/16 22:17
コメント( 2 )
慎太朗/しんたろう:冒険譚勢
慎太朗/しんたろう:冒険譚勢
2023年4月16日 23時50分

新アシストに変えるのか
8周年アシストを強化するのか
どちらになさいますか?
❨って…新アシを入手するお金は
正直無いですよね(笑)❩
↑8アシは射程だけ下方なので
まだまだ主力で行けると思います
❨多分ですが…❩
 
冒険譚の話は全く無くて残念でした…
❨忘れてるのか…興味無いのか…❩
↑ゲストの方々も対人派ばかりでしたし…
 
もう2年になるんですけど…
https://youtu.be/sH3RG2L87Ss
いつになるのやら…
 
4コマは読んでて面白い
 
 
『新品の靴』で生活してはどうでしょうか?
❨靴を脱いで新品に…❩
↑親に怒られる可能性もありますが…(笑)
 
 
配信の感想が無いんですけど
土日に観てないのですか?

ミライユリ(tennozan8)
文筆
文筆
ミライユリ(tennozan8)
2023年4月17日 0時30分

「4コマうぉーず」の更新はまだだろうか…。最後は〇周年の時しか出てこなくて、8周年を待っていたけど出ず…。

もちだし袋は用意していない人結構多いので、しづきモバイルさん、さすがです…

コメントするにはログインが必要です
シェア