2242

兄上……

by
かもねぎ
かもねぎ

・遮那

今更ながら使ってみました。
中々コイツ、面白いというか一筋縄ではいかない感じのキャラですね。
ジュゼみたいな「優勢時に加速度的に強くなる」とか、
エルルカンみたいな「セットプレーまでどうやるか」みたいなのとは少しまたリズムが違う感じ。



基本情報:
ステップは長め。隙は並み位。
SSは射程とかは武器で変わるのでさておいて、どれも隙は大き目、発射は遅め、弾速もあんまり早くはない。
DSは射程はやや長めでかける距離も長め?使い勝手はいいけどデスフックほど弾サイズは大きくはないかな。多分。

移動速度は意外とやや遅め。

総じて、「近距離キャラではねーな」って感じがなくもないです。
ノーマルマリクよりはちょっと強い的な。多分。
隙は体感大き目なんですけどね。


武器ナシ状態:

・SS
射程は中程度、弾サイズもそこまで悪くはなさそうだが、発生が遅く弾速も並み、回転率悪めなので接近戦ではちょっと気になる。
とはいえLv3未満時は言うに及ばず、八艘後の追撃SSも大概コレになるので振る機会は多め

・逆落
中程度のちょっとした範囲攻撃が飛ぶだけ。
その辺のクリスラなどには遠く及ばず、これで敵キャストを殺せることも早々ないのだが、
小さいながらも範囲内の小兵士は死ぬのでたまに使うタイミングが来ないこともない。

・八艘
もちろん武器ナシからコイツで敵を追うのは自殺というか何があった状態だが、まぁ移動先で殺す自信があるならいいか。
発生が悪くはないので普通に逃走に使えるのは結構便利。

・総評
流石に力不足ではありませんこと。つまり正眼はあまり切らしてはいけない。


太刀状態:

・SS
射程は通常時よりちょっと短め?体感で威力高めのSSを2発撃つ
ジョーカーやドロシーより2発の間隔が広いので、1発目が兵士倒して2発目が後ろの敵…ってのは少し狙いにくそう。
逆に一度で兵士2体倒すのは大して角度付けなくても楽。
敵の迎撃範疇にはなるのであまり当てやすくはないが、文句も言ってらんねーかなって印象。

・逆落
範囲攻撃後に拡大した範囲に更に攻撃。イメージとしてはミクサのメテオに近い印象だが、
1段目でも兵士がちゃんと死ぬし二段目の範囲ひろいし発生も比較的早いので結構頼れる
実質キャストに当たるラージェブランドというとアタッカーにあるまじき兵士処理力だが、
太刀が終わってしまうのでご利用は計画的に。

・八艘
事実上のスカーレットシザーズ。
森を超えられたかはちょっと忘れたけど兵士列を貫通して纏まったダメージを与えるので結構奇襲になる。
ダウンを奪えるのでSS追撃がいれられ、結構まとまったダメージが入るのでソコソコ便利。
兵士処理は多分できないこともないけど勿体ないぞ!多分な!
逆に自分が逃げるときには置き土産ゼロなのであんまり、ってのと、まっすぐ逃げる相手を追えるかというとちょっと物足りない時はある。

・強化する奴
HP継続回復。帰城回数を絞って前線に留まる理由がある時には便利っちゃ便利なんだけど、
太刀の場合は逆落で兵士焼いて帰った方がいい気もする。まぁ強化する奴の効果の本体は弾速なんで、ついでとしてね。

・総評
逆落も八艘もまとまってダメージが取れる便利な形態。
SSは射程は半端だが通常時よりは巨人・兵士処理速度がマシで、
 逆落が結構スーパースペックなので、そういうプレッシャーになると思う。ファイターの太刀。


長槍状態:

・SS
発射間隔と発生は多分通常時と同じ、ただ射程が長く弾サイズがデカイ
専アシの射程延長と通信ラグも含めるとすごい当たる。
ただアシェと比較すると回転率が悪かったり射程そのものでは負けてたりはするので注意。
足の盛り方が甘い場合は多分当てやすさ随一のモード。アタッカーなんだしダウン取ったらなるべく追撃しよう。
逆に兵士列にラグうち?みたいなの決めないと兵士処理が遅い部類で、巨人処理への恩恵も薄い、か?

・逆落
範囲攻撃後、その範囲に槍が置きっぱなしになる。
おそらくアタッカーの対人スキルとしては最弱で、初撃直撃から小ダメージが2回当たってもフレショ直撃より安いまである。
まぁ壁越えて打てるし初撃で小兵士は死んでるし……みたいな。
設置した槍は結構長い時間残ってるが、兵士へのダメージは涅槃雪より少し低そう。
とりあえずカラート付けた程度じゃ兵士列は歩いて超えてくるのは見た。
優先度は低いが、帰城前に巨人に刺しとく、森の入り口付近を妨害しとく、位の話はある。

・八艘
移動の軌跡にそって槍を置く。断崖の茨道みたいなもんで。うまく逃げる敵の経路とクロスさせたりができるとHitのけぞりからSS追撃に繋がって便利。
逆落より広範囲に槍をばらまける上に迎撃されて移動に失敗しても槍は元々引いた軌跡に設置されるため、便利感ある。
逃げ八艘で使ったときに多分一番強い八艘。ただしダメージ量は同じく低いので過信は禁物

・強化する奴
弾速+防御力アップ。兵士弾がほぼ通らない位には硬くなってた思うので、割と行動範囲が広がり便利。
槍装備時は他のスキルの火力が低く、特に逆落があんまり役割持てないモードなので、槍が消える前には使っておきたい。

・総評
対キャストでのSSの安定感が随一。被弾を避けた立ち回りもしやすく、
各挙動がモッサリしがちな遮那とはある意味で噛み合っているような気分になれる。
半面兵士処理に難があり、スキルは共に単体でまとまったダメージが取れないので、ある意味では守りっぽい装備。
牽制の槍。


手斧状態:

・SS
短射程多段ヒット、しかもよろけ。ヒットバック増加によって一撃必殺化は難しくはなったが、それでも密着SS多段ヒットはオソロシイ威力。(ワンセット蜂の巣3秒分位?)
闇討ちはまぁ元々アタッカーなら強いのは置いといて護衛がいない敵巨人の処理や兵士列の殲滅もだいぶ早い。
多段ヒットのため兵士列の後ろにいる敵にも実質貫通みたいなノリで当たる時もある。

ただしマリクと違ってSS以外の本体性能が高まってるわけではなくデスフックと違って獲物や命乞いもなく
加えてワープである八艘を使うと手斧が飛んで行ってしまうため、闇討ちは結構センスと足盛りが必要。

どうでもいいが、カラートを付けた状態でLv6専アシ発動中に味方がダウン取った敵キャストに密着撃ちすると
ダウン追い打ち分だけで6割くらい持っていくことがある。死体蹴りの鬼
ダウン追い打ちのヒット回数によるダメージ減少が手斧は何発当たっても「SS1回で1回分」で計算されている気がする

・逆落
範囲後に六方向に毒(毒はキャストのみ)の斧を飛ばす。斧の軌道を知らない人に当てやすいのは勿論、
性質自体は知ってても最初の着弾が画面外だったりすると引っかかったりするので結構あたる。体感ボムバル
斧が兵士列を貫通して飛んで行ったり、初撃+斧+毒と合わせると殺せはしないまでもそこそこのダメージになるので意外に便利。
斧は射程の短さが災いしてウィキッドにガン見されたりするので、無理そうならさっさと投げてしまうのも手……なのか。

・八艘
飛んだ地点から毒斧が6方向に飛んでいく。六方向だっけな。まあいいか。
逆落と違って移動の分だけ毒斧に当たってのけぞった敵にSSが狙いやすく、逃げる敵を狩るとかそういう用途で普通に強い。
これも槍と同じく、迎撃されて移動がキャンセルされても元々の着弾地点から斧が飛ぶことがある。たださっきの槍よりは迎撃されても平気感はない。

・強化する奴
弾速+スピード手斧状態で最も欲しい強化項目なのだが、手斧を分解してやっと得られるこの悲しみ
とはいえ太刀や長槍でも普通にスピードは重要項目なのと、
斧はリーチが短い分だけ体力低い時にぼんやりと持っててもあんまりおいしくないので、ダメだと思ったらさっさと分解しちゃっていいと思う。
スピードはその後の展開に絶対に役に立つが、毒斧飛ばしも大概の状況で強いので悩みどころ。

・不動鬼若
不動鬼若して最もリターンあるのここぐらいだと思うよ!


・総評
スキルは広範囲毒で削りに特化、SSは短射程瞬間火力(コンボ)特化、と浮き沈みというかムーブが極端。
動ける状況でさえあれば巨人も兵士もSSで焼けるため、遮那の「爆発力」という意味では恐らくこの斧形態SSをどこまで活かすか、にかかっているところもあるが、
肝心の本体が然程近接戦闘向けの運動性能ではないので、そこをどうするかということなのだろう。多分。


ビルド:
WR専アシ二種は確定でよさそう。
ソウルは通常時や槍の立ち回りを考えるならエクサ。
夢刃連打しちゃう自分はカラートを試してるけど、まぁ吉四六とかセイレーンでいいんじゃないかな、という感じ。
どうせLv4じゃん!と思って雪曇を試したけど、こいつに足りないのは射程じゃなくて弾速だったということになった。

あとはまぁ無難な金棒をいれて、最後はLv3を懸念して猟銃とか入れてる人と、普通にSS持ってる人と、速度を盛ってる人に分かれてる感じ。
個人的にはハープを突っ込むことが多いけど、武器装備のMP消費&金棒との同時発動を考えて真珠を積んでる人の方が多いっぽいかな。

カラートなんでラージェナーゲル試してるけど、手斧引いた時の機動力問題とか槍の時の白兵戦とかでレンジには結構悩むので
カラートを諦めてブリンクとか積んだり、相手見てイクリブスとか積んじゃったほうが強いのかなーとか思いつつ。つつ。


スキル選び:
武器呼ぶヤツは無いと話にならないので残り二枠。

・兵士処理や体力温存に役立つ逆落
・追いの択が広がる八艘
土壇場で敵を絶望させる不動鬼若
・基礎ステの物足りなさを誤魔化す強化のヤツ

接近戦をどこまでしたいか、という話と、どこまで遊んでていいか/あるいはレーン持たなきゃいけないか、だと思っていて、
遊びに行けずレーン持つつもりなら多分逆落+強化のヤツ、レーン持つ気ないなら八艘+不動鬼若、なのかなという気分。

ただ遮那がよく分かってないんだったらまずは逆落+八艘で「こいつは何ができるか」を把握しないと勿体ない気もする。


そんなところか。兄上。
更新日時:2020/02/28 07:05
(作成日時:2020/02/16 15:55)
カテゴリ
遮那
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア