351

Aでのレーン戦を教えて下さい(初心者)

by
おむにす
おむにす
初投稿のCR15銅筆雑魚J使いです。
ワンダーを半年ほど前に始めちびちび楽しんでやっていましたが、昨日大きな問題にぶち当たりました。
「あまりにレーン戦が弱い」
これです。

どのくらい弱いかというとジュゼやアナピと対面して序盤からボコボコにされるくらいには弱いです。
何がいけないんだろうと思って思って試合を見返してみると、
負け試合には「相手のリーチがこちらより長い」という共通点がありました。

具体的には相手のほうがリーチが長いので相手のみいわゆる殺意DSが打てる状況が数多く存在し、
距離を離していればこちらは兵士列にしかDSを打てない距離なのでドローにリスクをつけられず、
前や横へ行ったりするとSSや兵士に向けたDSに当たってしまいます。
ACTION!で無理やり近づいてダウンをとってもMPが足りなくなったりあとから来る兵士列に挟まれあまり大きな効果は得られません。

というわけで自分よりリーチの長い相手と相対した時リーチの長い側、短い側双方の狙うことと気をつけることを教えていただきたいです。

あと、Jは体力が下方されすぐに帰らなきゃいけなくなったり死んだりするようになってしまったので、
体力に余裕があり狙うべき行動が簡単で強いキャラに一旦キャラ替えし、基礎を学びなおしたいと考えています。
このキャストがオススメです!というのがあれば教えていただきたいです。

(追記)
新しいキャストを始める時自分のような初心者帯だとテンプレビルドのカードがなくて困ると思うのですが、
皆さんはどのようにされたのでしょうか。こちらの方も教えていただければ幸いです。

(さらに追記)
上手な方に「ワンダーは後出しゲーだよ」
という言葉を頂いたのですが、どうにもよくわかりません。
後出し(様子見)することで相手の行動指針の分析をしやすい。という以外にいまいち恩恵がわからないのですが、どういったことが良い点なのでしょうか。
更新日時:2020/03/25 14:51
(作成日時:2020/03/25 14:45)
コメント( 14 )
14件のコメントを全て表示する
おむにす
おむにす
3月26日 0時31分

<<エーデルワイスさん
他のAの動き方を参考にすることで得られるものがある、ということですね。ありがとうございます。
結局の所最初のコメントでの「答え」というのは最初の返信の内容で合っていたのでしょうか…

<<Sunsetshadowさん
コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、苦手なキャストの動き方を知っておくというのはとても大切なことですね。
とりあえずJよりも射程の長そうなAについて調べてみるとします。

<<らりるれろさん
確かに、「相手のSS射程内で兵士処理」をしてしまって被弾をしてしまう場面は結構多かった感じがします。
もう少し後ろで兵士処理することを意識してドロー戦をしてみます。ありがとうございます。
あと、名前のことですがご想像通り写楽クンが元ネタです。多分初めて人に言われた気がします笑

エーデルワイス
文筆
文筆
エーデルワイス
3月26日 8時47分

答えとしてはらりるれろさんの言っていることがほぼ正解ですね。相手がやろうとする事は自分も出来る事ですので。
基本的に相手の攻撃の範囲内で隙を作ると言うことはどうぞ当てて下さいと言っているのと同じですので如何に相手の隙を伺いながら自分の攻撃を当てる術を覚えていくと言う感じですね。
慣れてくると自然にSSを当てれる様になります

おむにす
おむにす
3月26日 12時46分

<<エーデルワイスさん
なるほど…ご教授ありがとうございます。
精進致します。

コメントするにはログインが必要です
シェア