2299

多々良について知って欲しいこと

by
沙華
沙華
先日ルビーに上がったばっかの初心者です
ゲーセン行きづらい感じなので初めて投稿してみまする。
テーマは多々良について。
いうて今年のリリィフェスで多々良の栞にホイホイされてから多々良使いだしたんで3か月に満たないぐらいしか使ってないんですがががが

・多々良ってあんまみんな知らない?
金筆帯を多々良で駆け抜けたわけなんですが、多々良の特性やスキルについてみんなあんま知らないのかな?って場面が結構あったので。
「多々良?紐付けてかばってくれるんでしょ?」「兵士食べて自己回復するんしょ?」ぐらいなのかなって。
いやまぁ大体そのとーりなんですがもうちょっと知っておいてくれると多々良も多々良と組んだアタッカーも楽になるんよ。。。

・多々良のスキルについて
まず「夜叉王ノ庇護」(レベル2)、これはみんな知ってると思うけど範囲内の味方のダメージを肩代わりする多々良の本体。
ここで大事なのは肩代わりしたダメージはすげぇ軽減されるってこと。びっくりとかHOLDUPとかジャストとか肩代わりする分にはマジで痛くない。多分1メモリ程度。
なのでかばわれてるアタッカーさんは怖がらずにがんがん圧をかけていって欲しい。
肩代わりした瞬間多々良の動きが一瞬止まっちゃうし、その隙に多々良が死ぬことはまぁよくある事故だけどアタッカーが死ぬよりましだし、アタッカーが死んで多々良1人になったら結局死にかねないのでうん。まぁ。
あとこの肩代わりモーションで帰城がキャンセルされちゃうので多々良が「帰投する!」って言ったらアタッカーさんは範囲から出てもらえるとスムーズに補給に戻れるので助かる。

次に「魂送リノ鞴」(レベル3)このなんて読むか分かりにくい奴(ふいごって読むらしいよ)。
まぁ読み方なんかより効果を覚えて帰ってくれ。このスキル、個人的に多々良で一番強いと思ってるんだが、意外と効果がわからないのか帰っちゃうアタッカーを結構見かけたので。
HP回復とバフをつけるスキルで、範囲内の全員(自分以外)にかかる、範囲が庇護の範囲と同じなので線がついてればかかる感じ。
HP回復は1メモリなので地味に見えるけど、そのあと20秒ほど続くバフが強いんだこれが。毎秒1づつのリジェネとスキル消費MP軽減15%がつくわけなんだが、毎秒1回復が20秒ってことは2メモリ分も回復する、しかもその間サポのロールエフェクトより強い軽減が(スキルだけだが)つくと。妲己ちゃんとかミクサとかにはHP減ってなくてもかけてあげたいスキルではある。
ちなみに鞴自体の消費MPはめっちゃ軽くて基本値で10というちょーお得。まぁ多々良のHPが1メモリ削れるけど、うん。
HPを使う都合上、帰城する時に余ったHPで味方にかけていくことが多い(俺は。)
とりあえず何が言いたいかって結構な回復量があるからHP減ったからってすぐ帰らないで多々良に回復ねだっていいのよってことよ!
アタッカーに帰られて留守番してたらHP1メモリの被弾じゃすまないことの方が多いしな。。。
余裕があるときは端にかけに行けたりもするので、多々良がふらふら端によって来たら回復くれるかもって近寄ると吉かも。

兵士むしゃむしゃ「錻喰ライ」(レベル5)これについてはみんなご存じだと思うのでひとつだけ。
味方多々良のHPが減ってるときは兵士列吹き飛ばさないで!(兵士殴る必要があるキャストは除く)
レベル5以降の多々良は極力錻喰ライでHPを回復しながら帰らずに戦いたいので、エサとなる兵士は残しておいてくれるとマジで助かる。


他の2種のスキルはまぁあんまり出番無いので覚えなくてもいいや、基本この3種がテンプレなので。
レベル4の「鈩叩キ」は巨人処理スキルだけど端に行く時ぐらいしか積まないし。

・多々良のキャスト相性について
相性といっても対面相性のことな、多々良には致命的に相性が悪いキャストが存在する。。。
とりあえずヴァイスとドロシィはマジで無理。1回こかされたら死ぬまで起き攻めされるので。。。味方さん相手のサポがヴァイスかドロシィの時は少しだけ気にかけてくれると中央が長持ちする、かも。

つらつらと書いてたら結構長くなってきたので今回はこの辺で。気が向いたらまたなんか多々良について書くかも。

更新日時:2020/04/16 19:56
(作成日時:2020/04/15 21:51)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア