2388

冒険譚専用アシスト「黄金の女王冠」「黄金輝く姫の首飾り」の使い道を考える

by
I・NEC
I・NEC
この投稿では、冒険譚専用アシストの「黄金の女王冠」「黄金輝く姫の首飾り」の使い道を考えてみたいと思います。

1:「黄金の女王冠」「黄金輝く姫の首飾り」について
これらのアシストは以下のような性能を持ちます。

・スキル防御力特大上昇
・時間経過でスピードが追加で上がる
対応した状態異常の効果時間を9割軽減する
・HP回復効果が150%上がる
・回避距離が1キャスト分上がる

という効果を持ちます。特に状態異常への強い耐性を持つのが目的で、それを目当てに採用されるケースが多いです。
ちなみにSR装飾アシストからの進化先は以下のようになります。

2:主役のガラス靴との差別点は?
もう1つのWR装飾アシストの「主役のガラス靴」との違いを記述していきます。

・発動レベルが主役のガラス靴の方が遅い
・状態異常の耐性が違う
・最大HPが20〜30上がる(カードレベルが1上がる毎に最大HP増加量が1上がる)
・スピードが即時で27.5〜37.5メモリ上がる(カードレベルが1上がる毎にスピード上昇量が1上がる)
・クロスドローを1回発生させると凍結を解除し、HPが30回復する


黄金の女王冠/黄金輝く姫の首飾りが主役のガラス靴に劣る点は、
・スピードの確保に時間がかかる
・最大HPが上がらない分、耐久力が劣る
・クロスドローによる回復がないため、瀕死からの立ち直りに時間がかかる
と言った点でしょうか。
特に辛いのは最大HPが上がらない事による耐久性の違いが大きいと思います。主役のガラス靴なら耐えられる攻撃も、それ以外なら耐えられないというケースも…

逆に、黄金の女王冠/黄金輝く姫の首飾りの勝る点は、
・序盤からスキル防御力及び状態異常耐性を得られる
・回復効果が高いのでHPの回復が早い
・回避力が高い
という点でしょうか。
これらの点を差別点として、活用法を書いていきたいと思います。

3:黄金の女王冠/黄金輝く姫の首飾りの活用法
これらのアシストは状態異常耐性目的で装備する場合が多いですが、それ以外にも活用法がないのか、特殊効果を加味して考えてみたいと思います。
回復効果が150%増加
回復効果が大きく上がるので、HPの回復が早くなります。つまり、攻撃を受けても回復効果が高いのでダメージを帳消しにしやすいという事です。しかし、HPの許す限りなので最大HPが上がらないこれらの装備を使う時には注意が必要です。一度に大きくダメージを受けてしまうと回復しきれずに撤退してしまうので、小さなダメージを何回も受ける時に有効と言えます!
⬆︎所謂ゴリ押しに向いている、と言えます。可能ならばHPの確保をしたいです。ソウルカードで確保しなければならないのでビルドが難しいですが…

・回避距離が1キャスト分上がる
回避距離が上がるので攻撃の回避がしやすくなります。
しかし、主役のガラス靴だと直にスピードを上げるので歩き避けをしやすくなるので、そちらで十分という場合が多いです。
回避を使いたくなる場面は、敵の攻撃を咄嗟に回避する時なので、敵の攻撃を受けやすい近接勢に恩恵が大きいと言えます。
⬆︎回避距離を伸ばすと回避出来る攻撃も増えますが、純粋にスピードを上げた方がいい場合も多いのでキャストによって装備を使い分けた方がいいかもしれません。色々試してみましょう!

上記を踏まえると、最大HPの範囲内で受け切れる攻撃を何度も耐える時や、回避を多用する時に使える装備だと言えます。
総じて攻撃を受ける機会の多い、近接キャスト向けの装備ともいえるでしょう! 

4:まとめ
・黄金の女王冠/黄金輝く姫の首飾りは最大HPが上がらないのでダメージの高い攻撃を受け切る事は出来ません。
小さいダメージを何回も受ける時に回復効果上昇の効果を実感しやすいです。
・回避を使うか、歩き避けをするかどちらがいいかは使うキャストやプレイヤーによって異なると思われます。試してみてはいかが?

今回の投稿は以上となります。ここまで読んでいただきありがとうございました。m(_ _)m
 
作成日時:2020/08/29 00:00
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア