1946

冒険譚シーズン6 虹箱の中身調査

by
タノ
タノ
過去シーズンにも調べていたんですが、シーズン5は調査サボったので久々の投稿となります。
カウントミスが若干あったかも知れませんが大目に見て下さい。

調査の条件は以下の通りとなります。
・深度699(600~699)の新兵と冒険、みんなで冒険で排出された虹箱のみ。599以下の深度や新兵で探索はカウントしない。
・新兵ちゃんのハートランク550、スキルは全てMAX。
・新兵ちゃんの髪型ストレートは白、黒、青、ねこみみ、うさみみ、サンタ帽の6種が排出済。
 (現時点では自分の知る限り、金、茶、緑、ピンクは入手報告がなく、実装されているか不明です)



ハートは種類を問わず、一括でカウントしています。
カードの名前が適当に略されていますが、わかって貰えると助かります。
いくつか出ていないアシストがありますが、集計中に引けなかっただけで出ない事はないと思います。





相変わらずのハート率。ハート、SRアシスト&MSは過去のデータと大差無しです。
今回から…かどうかは判りませんが、レアのマスタースキルは虹箱から排出されなくなりました。
少なくともシーズン4の時点では出ていたんですけどね。
8ヵ月もシーズン5やってたんだからn=100程度でも調べておけば良かったかなーと少し後悔。
もしシーズン3,4のデータが気になる方は、お手数ですが自分の過去の記事を追って下さい。

さて、今シーズンから冒険譚1ゲームで(チケットと引き換えに)最大9ヶまで報酬を獲得可能になりました。
小耳に挟んだ話と自分の経験からですが
・最初の3箱が白箱でも追加分は虹箱に変わる可能性がある。
 但し、追加1回目(4~6箱目)が虹になっても最後の追加分(7~9箱目)は白に戻る可能性がある。
・(ヴィランが虹編成でなくても)最初の3箱が虹なら以降の追加分も全て虹箱となる。
っぽいです。間違っていたらすみません。

今回の結果から。SRMSが10%、SRアシストが6%として。虹箱を最大の9箱まで開けた時
(1-0.16)^9=約0.2 で10人に8人はSRが1枚は出る計算ですかね。(…求め方あってますよね?
今シーズンやけにSR出るようになったと感じていた方が居るかも知れません。まぁ自分もそうだったんですけど。
単純に開封個数が増えた事による錯覚っぽいです。追加のチケット消費はお財布に無理のない範囲で行いましょう。

ここからは余談ですが。
.netで称号獲得の達成率が確認可能になった事で「真のマスター」称号の存在が明らかとなりました。
これは強化値+MAXのマスタースキルを70種所持する事で獲得出来ます。
現環境でMSは冒険譚も含めて86種ですが、R,SRの冒険譚MSは進化するのでMAXで所持出来ません。BBBBBB
なので15種は計算に入らず実質71種。猶予は1種のみなので、対人用のMSと冒険譚のWRMSを全てMAXにすると思って差し支えないです。
当面の間は冒険譚のトップランカーしか入手出来ない称号ですね。
この記事を見て称号獲得に熱意を燃やす方が居る…かは判りませんが。いずれ誰かの獲得報告が上がるのを楽しみにしています。


今回はここまで。今後も冒険譚でマッチしたら宜しくお願いします。
更新日時:2020/09/04 09:43
(作成日時:2020/09/04 09:36)
コメント( 1 )
壱偽
壱偽
2020年10月19日 5時5分

虹箱キャンペーンで真のマスター到達者が増えることを楽しみに待ってます!

タノ
コメントするにはログインが必要です
シェア