367

占星演儀・宿曜典-貪狼の儀-

by
いそじん
いそじん
【結論】
手前を残したら勝ち!
一人一回ワニになる!一部アシストは効果がリセットするぞ!
ワニから逃げるためにスロウ耐性ソウルを積もう!
オペラ称号出ないけど大丈夫?リンまみれの環境にマグスで出撃する苦行やぞ。普段の環境よりちょっとましな気もするけど。

【概要】
・ステージについて
・ワニについて
・がんばれセガ

皆さんおはようございます。特殊拠点のいそじんです。
今回は宿曜典についてかるーく説明していきます。

第一回は8日やったのに第二回は3日ぽっきりなんだね。4日やった特殊拠点より短くなっちゃったね。インカムヤバかったんだね。

ステージについて
これが今回のマップです。
奥拠点が悠久門、刹那門になってます。
テレポーターも2か所あるし
MS補給所もいたるところにあります。

手前拠点は普通の2倍固いくらいで
奥拠点は滅茶苦茶固いです。
https://info-wonder.sega.jp/wp-content/uploads/2020/03/adebb46cb6c92acfdb850ed01dec0d43.png画像(公式ママ)

・ワニについて
試合中の6:00くらい、3:40くらい、1:30くらいに宿禰またはシェハラザードが出てきます。
シェハラザードが出てきた場合は遊戯祭で出てきたようなルーレットのバフを貰えます。
硬質化とかがもらえることもあるので確認しといたほうがいいです。

宿禰が出てきた場合は90~100秒くらい持続するワニに変身します。
ワニになれるのは1試合一人1回で、これにより2番目にワニになった人を確認した地点で3番目にワニになる人が確定します。
予告が出てからワニになるまでに死んだ場合 リスポンしてからスタート地点でワニになります。
かかっているスキル(大聖、アナピ、邪道など) 解除扱いになるらしい。大聖が流転を入れてはいけない世界になります。
装備しているアシスト(成長系、黄龍とか) カウントがリセットされるらしい。
ワニ終了後の状況 HP,MPは全回復、各種ゲージは持ち越し?(要確認)

ワニの強さ
移動速度 歩きは遅い。
でもステキャンでやたら足の速いキャスト以外は追いつめられます。
緊急回避は使えないみたいです。
ストレートショット めっちゃ射程が長く、壁に1回跳ね返る斬撃。
壁で挟むと2ヒット扱いになるがダメージは少ない。
横SSでは兵士列を消せないのでフリーレーンならドローで兵士処理しましょう。
当たった敵キャストにスロウとスキル消費MPアップを付与。
スロウの耐性を用意しておけばスキル消費MPアップも同時に終わるみたいです。
ドローショット 発生は遅いが判定の強い突進ドロー。
ダメージは滅茶苦茶高く、だいたいのキャストは1~2回当てたら死ぬ。
兵士も即死するため、レーンを上げる際にはこちらを使いましょう。
対策 時間切れでワニは終了するのでひたすら逃げましょう。
そのとき、手前拠点が無くならないように逃げれるとベストです。
捕まってしまった場合にはMSを使って少しでもゲージを削って死にましょう。

ワニ対策になりそうなもの(怪しい挙動のものは除外)

・キャスト
リン 対ワニ最強候補筆頭。
ソウルに対策ソウルを積んでも問題ないわ
WSで兵士処理しつつワニから逃げられるわ(しかも複数回打てるかもしれないわ)
スピードを滅茶苦茶盛るのもFではずば抜けて容易だわ
ろうそくでその場にいなくても兵士処理できるわでもうめちゃくちゃ強い。
ジョーカー AcTiON!でワープして逃亡できるが、ワニのSSに当たるとスキル消費MPが増えて使えなくなってしまう。
そのため第1回よりは使いにくくなってるとか。
アタッカーのビルドは始動レベルが遅く、兵士処理能力も他ロールより低いので、最初のワニタイムの時に敵のアタッカーだけがワニになると兵士処理能力などに不安が生まれてしまう。
ピーター エアーウォークでワープして逃亡できる。こちらもワニのSSに当たると撃てなくなるようになった。
WSの速度アップで味方がワニから逃げやすくなるのも
ヴァイス ドローで柵の周辺を動き回ってワニから逃げることが出来る。
それとステキャンもあるのでワニの攻撃も比較的スカしやすい。
MSのチャージ中は回避ができなくなるので注意。
マグス 出てくるファイターが8割くらいリンなのにまさかのマグス。
嘘つきで兵士処理ラインを下げるのもあるが
革命がゲーム的にやたら強い。
手前拠点すらかなり硬くなり、3列くらい耐えるようになるので相手が手前を取れなくて勝ち、というパターンを作りやすくなる。
対リンもレベル1~4くらいまでは終わっているわけではないので敵の手前はなんとかなる。
裏を取られたら相変わらず終わるのと対ワニは特に有利な要素が無いのでワニに2回殺されたりしないように。

・アシスト
・チェネレントラ、アビルダ スロウ対策アシスト。スロウの効果時間がかなり減る。
これが無いとSSに当たっただけで死亡確定になる場面がかなり出てくる。
チェネレントラは基礎ステでDSアップ、
アビルダは基礎ステでSSアップとなるので、欲しい能力に合わせて選択しましょう。
・豊穣 状態異常耐性付与アシスト。
今回のワニからSSのデバフにスキル消費MPアップが追加されたので移動スキル、岩などで逃げることが出来なくなってしまった。
レベルアップ後時限効果ではあるが、スロウも防ぐことができ、ステータスもスピード特大アップなのでアタッカー、サポーターにはなかなか安定して入れられる。
※スロウを耐性でなんとかすればスキル消費MPアップのデバフも消えるという情報がありました。
・虚飾の髪飾り+ 能力が全部上がってレベルアップ時に回避距離が上がる。
レベル1から能力いっぱいアップのため、黄龍がチェネレントラになったぶんを申し訳程度にカバーしてくれる。
ワニのDSから逃げるのに結構役に立つ。




・がんばれセガ

ここ最近バグ多くね?セガ大丈夫?

この宿曜典で確認されたバグ
現象 原因(予想) メモ
温羅が専用MSの溜め版を使うと即刻硬質化する。 専用MSの溜め版の味方兵士の拠点攻撃力アップ効果がなぜか攻撃ヒット数にカウントされてしまってるんじゃね?アレ拠点攻撃すらカウントに入ってるし。  
マグスの革命を奥拠点にやると兵士が狂う。 奥拠点を滅茶苦茶硬くする処理として拠点を重ねてるんじゃね? 兵士出現パターンで複数重ねた拠点は1個だけしか兵士を出さないようにしていたが複数重ねた革命拠点は変な位置から兵士が出るようになってる。
破壊拠点数が-1とか0とかになってる。 奥拠点を滅茶苦茶硬くする処理として拠点を重ねてるんじゃね? 破壊拠点数を「残存拠点数-6個」で計算してる。昔拠点8個スタートのマップがあったよ。
リザルトの「〇拠点防衛」みたいな項目で「5拠点防衛」とか出てくる。マップには拠点は各チーム4こずつしかないように見える。 奥拠点を滅茶苦茶硬くする処理として拠点を重ねてるんじゃね? 同上
(未確認)岩砕とかめておとかを奥拠点にぶち込んだらめちゃくちゃ減るんじゃね? 奥拠点を滅茶苦茶硬くする処理として拠点を重ねてるんじゃね? 拠点がいつもより硬い処理が
拠点の体力を増やしているのか拠点が兵士から喰らうダメージを減らしているのかで決まる。
オペラ称号が出なくね? フェイスチャットが出てきた、って人がいたけどそれと処理ごっちゃになってね? 事前情報でリンが増えること間違いなしの環境にマグスで突撃するのは相当心苦しゅうございます。
実際マグスも他ファイターよりよっぽどいい部分あったけど。


リリィフェスタのリリィ取得枚数が狂ったのとかもありましたが、アレもたぶん
「チケット追加投入でのカード追加獲得枚数の関係が変わった」「チケット追加投入でのリリィ取得処理実行回数の修正を変えてなかった」
とかその辺だと思います。



また、この投稿についても宿曜典のカテゴリがなかったのでとりあえず占星遊戯祭につけています。
ワンダー部の運営は対応が速いことに定評がある印象ですので、ぜひ宿曜典のカテゴリ追加を検討していただければと思います。

滅茶苦茶眠い中書いたので朝起きたらもう一回確認します。おやすみなさい。
作成日時:2020/09/12 04:04
カテゴリ
占星遊戯祭
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア