1628

エピーヌに起こった変化

by
gimemefragment
gimemefragment
フラグメントくださいだけの記事もどうかなーって思ったのでアプデ後1ヶ月ほど使ったエピーヌの感想を書きます。
先月エピのスコアランキングで34位になるほど使ったのでそこそこ信憑性あると思います。
ちなみにアプデ前にエピを主に使ってた期間はCT無かった頃のランタンレヴェイエ期です。
まだ6枠もなかった頃、エピのMPが1000あった頃ですね。

「カボチャ頭のジャック」追加 MP運用難易度、粉確定速度大幅緩和
Lv3ソウルとLv5ソウル内包するLv2ソウルです。
エピーヌだけに都合良く絶妙に調整されてます。
ロビンも使って序盤からめっちゃ矢を飛ばしてますね。

MP運用難易度緩和
このソウルが一番大きい変更で、エピーヌのMPの回しやすさが変わりました。
Lv2っていうのがまた絶妙で、基本的なスキルの回し方の
Lv2即断絶・百年からLv3か2後半で粉断絶どっちかってパターンで起動
Lvアップ遅れても関係なく、MPめっちゃ欲しい時にMPをくれます。
凄すぎてMP補助アシストこいつだけってビルドも十分戦えます。
エピは通常アシスト2枠しかないので助かります。
(R専用なり補助アシスト他にも入れたほうが楽です)

粉兵士処理
このソウルのスキル攻撃力〔小〕のおかげで粉による兵士確定も早くなりました
金靴と合わせると百年のタイミングにもよりますが、大体Lv3で迎える最初の城兵士列がきた少し後に確定取れます。

ジャック金靴の組み合わせかつLv6のスキル攻撃力アップが入れば、例えデスしても
育ってない百年でも粉確定になります。
Lv5ならWSでスキル火力を補強出来るので、粉で兵士処理出来ない時間はほぼ無くなってます。
味方効果無くなっちゃうのでもちろんノーデスが良いですが、デスしてもリカバリしやすくなり
ピーキーさはかなり緩和されました。


粉抱擁を潰したいのか本気で粉が早くなったのがあかんと思ってんのか知りませんがアプデで兵士攻撃力下がるらしいので取消線
見る方がいるとは思いませんが万が一真似されてもよろしくない。
粉抱擁の強さの是非というより、この2スキルを低難易度で両立させられチラつかせることが出来るのが良くなかったのかなと。
粉引っ掛かったらデスが見えるって被弾リスク結局緩和されてませんからね。
スキル回しは断絶百年断絶断絶からになりそうです。
Lv6の即粉確定は残って欲しいですが、どうなるんでしょうか。
残らなかったらIIDXをやる時間が増えます。

ジャックはエピーヌをマイルドにしました。
ランタンレヴェイエ時代でさえLv4はSR髑髏発動させなきゃと
断絶使ってヒット数稼いだりしましたが、そういうのも要りません
わりと頭空っぽにしても使えます。運用難易度大幅緩和です。すごいですね。
(CT気にした方がもちろん強いです)

MPカット率がマレクと同じ20%って改めてヤバイですね。
とはいえジャックはマレクと違いクールタイムがあり、MPカットの恩恵がないタイミングがあります。
このタイミングをうまく把握しないと動きが想定とずれることがあるため、より勝てる道筋を増やそうとするとCT管理が必要になります。
(これを嫌ってマレクに戻す人もいるようですが、運用難度大きく上がるので基本ジャックが勝てます。ランカーは知りません)


「微睡の粉」8秒→3秒 範囲拡大 自衛力低下と援護特性の変化
効果時間は適当にどっかで見たやつ。間違ってるかもです。
兵士処理が難しいから〜って理由で範囲効果時間変わったやつです。
8秒スリープのせいで被弾リスク高すぎたのが本当だと思ってます。断絶ベルトコンベア実質出来なくなりました。

兵士処理は適当な位置に当てても1列綺麗に取れるので実際簡単になったと思います。
森から撃つ時適当でも良くて楽だなーと思います。(前から変わってないかも、かなりうろ覚えです)
あと変更前はちょっと兵士残ってた気もします。間違ってるかもしれません。

以前は粉を当てれば結構逃げられましたが
今はすぐ起きちゃうので割と逃げにくくなりました
粉を当てても起きたそばから追いかけられ、追いつかれちゃうこともしばしば
逃げ方はより慎重にならなければいけなくなりました。

粉援護特性の変化
粉3秒化により、追撃の方法が大きく変わりました。
ほとんどの追撃が間に合いません。

自分で追撃
自分で追撃する場合のいわゆる断絶ベルトコンベアは間に合わないのでほぼできなくなりました
粉を再度当てるのも起きちゃって間に合わなかったり、そもそもMP間に合わない等で
自分で追撃するときはSSを当ててノックバックで行動不能時間を延ばすことが多いです

味方に追撃してもらう
味方に追撃してもらう時がかなり難しいです。
当ててから攻撃依頼チャットを出しても追撃の粉を用意できないとほぼ間に合いません
スリープを見て味方が追撃を狙いに来てくれるも、3秒という時間の短さが災いし
逆に相手が起きるのが間に合い攻撃をされてしまうこともあります。(寝てる側はずっとSS擦ってたりしますからね。。。)
スリープを入れても「これは味方来てくれるけど間に合わないな」と自分で追撃を入れて援護を拒否することもあります。印象悪そうですね
とはいえ逆に危険になっちゃうこともあるので結構大事です、1:2めっちゃつらいキャストなので慎重でいいと思います。

森の中にスリープを取ったときも難しいです
森から兵士処理されたりするのやだなーと雑に森壁に粉を当てて、兵士処理妨害したりすることがあるのですが
この時近くに味方がいて、かつ粉が当たって「しまった」時迷います。

このゲームは森の中の敵にヒットを取ったとき、自分の画面にだけヒット表示が出ます
森の中にキャストがいるってことは伝えられても、具体的にどこにいるかはほぼ伝えられません。
かつ、スリープは3秒で追撃の粉を入れるのは難しい場合が多いです。
この状況で注意などを出すと、特に目の前で粉を見ていた移動スキル持ちのアタッカーは
「スリープが入ったのか」と考えてくれ、森に移動し追撃してくれようとしてくれます。
ただ、森に入っても大体の場合相手は起きてます。
逆に反撃をもらってしまう可能性が高く「これ注意出して大丈夫かな」と考えてしまう時があります。
ミクサにフレショインパクトなどでカウンターもらい、状況悪くなってしまったりしかねませんからね。なりました。

基本的に森の中にヒットを取ったとき注意は出して大丈夫というか、出すべきです。
ただヒット位置が伝わってないということを念頭に、味方の動きを見て
返り討ちを狙われないようケア用の粉を撃つなどの動きを考慮する必要が生まれたと感じています。

とにかく追撃を入れてもらうかどうかの判断が難しくなりました。
(余談ですが猿使う人はうまくリスク管理して時には吸命で手早くダメージ・ダウン取ってくれたりする気がします。すげーって思ってます)

粉の機会の変化
範囲拡大に伴いスリープが当たるケース自体は増えました
森壁付近で見合ってるところに粉を投げると爆風スリープを狙えたりします。
(前からできましたが、かなり当たりやすくなりました)
無警戒の敵を待ち構えて直撃を狙う、事故当たりを狙うというよりも
見合ってる状況に対し横槍を入れるための粉は撃つ機会が増えています。
MP、兵士状況、その他盤面と相談して
これからは事故よりも、的確な援護となる味方が楽になるような粉を撃てると状況作りやすいのかもしれません。

ソウル変化によるパラメータ低下
レヴェイエの場合はSS
マレクの場合はスピード・SS両方が大きく低下しています
エピーヌはパラメータ・SS特性など本体性能がかなり低いため地味に響いてます。
足遅いなーとか、SSで全然減らせないと体感できるレベルです。
森に入ってほしくないから牽制兼ねたSS振っても、ダメージ安すぎて牽制になってない時もあります。
粉当ててもすぐ起きちゃうので強引に押し通られることもあります。
マレクビルドからだと本体性能の下方が顕著で、足遅いわSS弱いわで主張しにくい場面が多く感じます。

総括:難易度が緩和された上、味方と合わせやすくなったが、自衛難度が上がり弱点がはっきりした変更
簡単になりましたが逃げ辛くなりました
無理をしなくてよくなったが、逆に無理を通し辛くなり
最低値は大幅に上がったものの最高値は出し方が変わっていると思います。
今までエピーヌを使っていた人たちもビルド・ムーブの見直しが必要になったのではないでしょうか。

今回の変更で最低値が上がったため全体勝率上がったと思いますが極端には上がらないというか、落ち着くんじゃないかと感じてます。
もともとエピを使ってた高ランクの方に恩恵が薄い変更だと感じるのでそこの方が極端に勝率を延ばせるかというと疑問ですし
流石にそろそろバレてる感じします。
もともとエピを使ってた人たちは大変そうです。
個人的には色々動けて好きな変更なので、もうちょっとこのエピーヌで遊ばせてほしいです。


ミルキーウェイがまだ+8なのでフラグメント早めでお願いします
フラグメントありがとうございました。僕のミルキーついにMAXです。はやい
更新日時:2020/10/11 23:01
(作成日時:2020/10/05 01:59)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア