590

マジでビビった

by
しづきモバイル
文筆
文筆
しづきモバイル
今日は導入ネタでいきなり最近のワンダーについてお話していこうと思います。
ここ最近なんか負け試合が多いんですよね。4/17から今日までの戦績を見てみるとこんな感じ。

ほぼ負け試合でしょ?
一応今日のリザルトも載せときます。個人としては頑張った方なはず

新アシストの登場とかで環境も変わってんのかね。それかビルドがちょっとあかんとかか?
皆さんに思い出してほしいんですが、今絵筆が入ってる枠は緑筆が多く採用されているところを重なりとかの都合で絵筆を入れてるんですよ。

それが少なからず響いてるのかな。ただ緑筆も重なりが全然だし…
難しいところですね。安定までにはもうちょっと時間がかかりそうです

さて、実は今日の投稿はここからが本題。
過去にも私の投稿で多々登場しているように、私は毎週の新情報の有無を「ワンダー新情報の有無.xlsx」というブックにまとめています。
今日も7時過ぎにそのブックを開こうとしたんですが…
画像
「Excel でファイル 'ワンダー新情報の有無.xlsx' を開くことができません。ファイル形式またはファイル拡張子が正しくありません。ファイルが破損しておらず、ファイル拡張子とファイル形式が一致していることを確認してください。」
!?って感じでしたよ本当。
特にファイルの拡張子を弄った覚えもありませんし、ファイル形式変換もしてないし…ってあ!
実はこの前、パソコンの動作が重たすぎて「リセット」したんですよ。それか?と。
でもその前にブックはきちんと閉じたはずです。でも開けません。
心当たりはそれしかありませんでした。
安易にリセットなんか試した過去の自分を恨みつつ、この男のブック修復奮闘記が始まります。
とりあえずExcelの機能の1つである「開いて修復」に挑戦。
「ファイルを開く」ウィンドウでファイルを選んで、「開く」ボタンの右にある下三角ボタンをクリック。
「開いて修復」を選ぶと、2つのオプションが。

とりあえず「修復」をクリック。でも開けません。
仕方ないので「データの抽出」も試してみました。するとまた2つのオプション。

でも、「値に変換する」を押しても「数式を回復する」を押しても…

絶望的。
次に試したのが「zipファイル化」。実は.xlsxなどのファイルはただのzipファイルで、拡張子を「.zip」に変えて解凍するといくつかのフォルダーが出てくる、という噂を聞いたことがありました。
そこで拡張子を「.zip」に変更。そして解凍しようとしたところ…

まさかの「ファイルの中身が空っぽになっている」ということが判明。
分かりやすく言うと「ワンダー新情報の有無.xlsx」という箱の中にあるはずのものが全部なくなっているということ。
これでは修復して開くのはほぼ不可能です。それからもいろいろな方法を試しましたが何一つうまく行かず。




もうダメかもしれない、ファイルを作り直すことになるかもしれない。
そう思いながらWeb版のOneDriveにアクセスし、ブックのバージョン履歴から1つ前の版を復元してみると…
画像
なんということでしょう~
今まで何をしても開けなかったファイルがいとも簡単に開けてしまったではありませんか!
Web版Excelだけでなく、パソコンにインストールしているExcelで開いてみてもバッチリ復元できています。

ここまでの所要時間、実に35分。
最後はいとも簡単に終わりました。いやー良かった
皆さんもファイルの取り扱いにはどうかお気をつけて…

P.S. 前回投稿にコメントついてないので追記欄で今週の新情報の話もしようと思います。
今週は予想通りリリィフェスタが来ましたね。来週は「なし」の予想です
5月以降の1ヶ月予報は4/30に公開する予定です。
作成日時:2023/04/23 20:58
コメント( 1 )
慎太朗/しんたろう:冒険譚勢
慎太朗/しんたろう:冒険譚勢
2023年4月24日 7時26分

全然『+』が増えてないんですけど…(笑)
 
『マテリアルの雫&100円』で
強化出来たら良いんですけど…
❨それも無いかも知れない❩
 
ジョーカーって…アンデルセン童…?
❨そんな事は無いか…(笑)❩
↑3人がうまく揃ってしまったんですけど…
 
ビルドは優しい人に教えて貰ったので
『+』が低いからかも知れません…
❨金欠民でも作れるように考えてくれた❩
 
 
エピーヌで全国を始めたしづきさんなので
『エピーヌをEX00にしてルビーに上がる』
って変な企画を考えてしまいました…(笑)
❨やるかやらないかは
しづきさんが決めて下さい…(笑)❩

コメントするにはログインが必要です
シェア