232

特大拠点は命より重い

by
ykmdeeath
ykmdeeath
とどのつまりこの世の正体は拠点の獲り合い
その終わるのはチームなら落城…
個人ならレーン二抜き
つまり存在する限り神筆使いは際限なく拠点を奪い合っていく

それが生きるということ…!


わんだーらーん♪
戦果をあげるために戦うんじゃなく、拠点が折られないために戦うんだ!
そのためなら!個人の命など!!

ということで、私が守りを意識するときに使っているチャットを書き連ねていきます。
間違いや他に有用なものがあれば教えてください!

①守ろう
「攻めたら負ける!守れ!」
ひとつくらいは拠点が落とされても良く、突っ込んで誰かが落ちると戦線崩壊する時に使う。どうせデスすれば拠点も無くなる。
残り時間1~2分くらいでよく使う。

②奥拠点に防衛チャット
  -1 手前拠点が残っているとき
「無理せず手前を明け渡そう」
特に成長系のキャストだと序盤のミスは終盤まで取り返せないので諦めも肝心。そのかわり態勢はしっかり立て直したい。どうせデスすれば拠点も無くなる。

  -2 手前が無い
「死守!!」
敵中央が代わりに折れそうでない限り死守。でも極力デスして欲しくはない。
でもでも敵味方入り乱れたスマブラ状態なら一人くらい死のうが守りきればOK。

③開幕にここで粘る
「たぶん勝てないけど頑張ります」
対面の相性が悪いと思う時と、敵中央Aがデスフック・スカ・妲己のはまったら逃げられないやつの時に使う。
奥は狙わないよアピール。

④残り時間に注意
「残り時間少ないから死なないで。あとWS使った?」
とにかくデスしなければ負け筋無さそうな時。
残り時間が1分くらいでよく使う。

⑤残り時間+拠点に防衛チャット
「ここ守れば時間的に勝ちだと思うけど、どう?」
負け筋が複数ある時にとりあえず意思疎通するため。意思が通じてるかが特に知りたいので、防衛に対してyes/noで答えて欲しい。

⑥城まで指示線
「死ぬな。マジで、死ぬな。」
②-1奥拠点に防衛チャットのより強い指示。
デスされると困るとき。とくに序盤にAやSが体力少ない状態で森にも入らず粘っている時。瀕死で粘るなら逃げ道は確保して。

⑦(中央相方に対して)奥拠点まで指示線
「カバーできないので下がって」
WSで足掻けるならまだしも、レベル1~3で突っ込んでレベル差つけられると困ります。


拠点のほうが大事と最初に書いたのに、基本的に死なれると困るときにチャットをうつことが多いですね。
ただ個人的な考えでしか使ってないのではたして通じているのかが怪しいと思ってます。(特に「守ろう」)

ご意見お待ちしております。
更新日時:2020/12/06 13:39
(作成日時:2020/12/06 00:29)
コメント( 1 )
董白さん!
董白さん!
2020年12月8日 12時10分

奥一つ折られたらもうそこから返すの困難ですからね…

コメントするにはログインが必要です
シェア