1781

緊急回避にWSって有効……か?

by
けもの
けもの
こんにちは。緊急事態宣言のおかげでゲーセン行けなくなってしまったけものです。
ボンバーガールに続いて家庭用ワンダーランドウォーズの登場が待たれますね。お願いしますマメールさん。
リグワン? そんなものは(ぼくが始めてからは)無かった。(昨年3月参戦)

さて、今日は対戦中に見かけて「おっ、ラッキー!」と思った場面から。

今回もぼくがAのメインで使ってるリトル・アリスを例にします。
と言っても今回の話だと別にミクサ辺りでも構いません。

アリスWS対策のひとつとしてもそれ以外でもよく見る「緊急回避としてのWS発動」についてですね。
結論から言っちゃうと「おっ、ラッキー!」なんですが。

まずアリスのWS「おおきくなるよ!」のスペックについて再確認。
・防御力大UP。
・触れるだけでダメージ。「サッカーしようぜお前らボールな!」
・効果時間約22-23秒(MAX時)

こんな感じですよね。
アリスより遅いキャストは追い回された時点でほぼ詰みです。追いつかれなくても前線は大きく上げられてしまいます。
で、本題はここから。

状況付与
あなた:かぐや
真ん中で兵士挟んだ2vs.2でドンパチやってた筈の敵アリスがどっか行きました。味方が森に警告+アリススタンプ出してくれたので自軍側森にいるのは確かです。
ただでさえアリスが森に入ると起点のわからないびっくりやボムバ、高火力SSが飛んで来るから怖いなあ……と思ってたらWS発動したアリスが!
高速の相棒は逃げましたが低速のかぐやは逃げきれませんのでポコポコ蹴飛ばされてしまいます。初撃も貰ってしまいました。
こんな状況。

ここでかぐやはWSを切るのが果たして有効なのか?
というのをお話したいです。結論言っちゃったけどね。あ、受け側も別にかぐやでなくてもマグスや吉備津辺りでもいいです。

WS発動~行動可能~無敵解除まで約6-7秒です。攻撃等すればもっと短いですけどね。
言ってしまえば、7秒前後その場でぴょんぴょんしながら待機してれば再び蹴飛ばしてキルに繋げられてしまいます。
仮に残り時間がそれ未満でも、ある程度削れていれば高火力SSやびっくりで吹き飛ばせてしまいます。
かぐや「なんてことだ、もう助からないゾ♡」

って感じにデスがほぼ確定した状態でWSを切る……のは、悪手かと思います。
1デスとWSの無駄撃ちを相手に献上するだけですよね。なら1デスだけにしときましょ。
逃げ切れる速度が出せるとか、MSで逃げ切れるとかなら別ですが、どの道ほぼ確定のデスが待ってるなら素直に落ちる方がいいと思います。
一度落ちて再出撃する時にはとーっくにWSなんか切れてますし、体力も削れた状態なので即追い返すってのもほぼ不可能なので。

ってな具合に今回はアリスvs.かぐやを例にしましたが、他のキャスト同士でも自軍全体に恩恵のあるWSは特に緊急回避に用いるのはちょっと考えた方が良いんじゃないかなあ……というものでした。
他の方の意見とかも聞いてみたいので、コメントくれるとうれしいです。

そうそう、余談ではありますが。
アリスのWSを見てからWSを切って回避しようとするのは本当によく見る光景です。WS発動の起点がはっきりしない場合はかなりリスキーな行動なのでは無いかなと思ってます。
仮に見たのが発動後1秒のアリスだった場合、無敵切れてから15秒くらいは蹴飛ばされてしまう訳で……これはデス不可避では?
当然、アリス側もWS発動の起点は見られたくないので森の中で発動してから飛び出すとか工夫しますよね。してますしね。
だからって諦めて蹴飛ばされろと言う訳でも(いや蹴飛ばされてくれるとありがたいですけども)ないのですが、WS……もっと大事にした方がいいんじゃないかな……
作成日時:2021/01/09 03:11
コメント( 7 )
7件のコメントを全て表示する
雪月華
雪月華
2021年1月9日 19時24分

状況次第とは思うけど回避WSも1つの選択肢だと思います、特にサポや巨人処理でWS切るタイプのFなんかはアリスのWS時間を削る意味でもありかと。むしろAが回避WSで逃げ切れず直ぐにキル取られる方がチームとしてマイナスになると思う。手頃スタイルさん-自分はそんな時ミニマップみて自分が姿見せるだけで拠点折れそうなレーンに行きますね、1キルより拠点ダメージですから

きくらげ
きくらげ
2021年1月10日 0時23分

ことマリアン限定の話であればWSの自己バフとしてスピードアップがあるのでWSによる緊急回避は全然悪い手段ではないと思います。
特にWSアリス相手の場合スキルで壁抜けしてくるわけじゃないんでアナピやジョーカー相手の時よりはスピードある方がよっぽど逃げやすいですし。
私もたまに真珠積んで足持ったマリアンでWSアリスをわざと引き付けて囮になったりします。

けもの
けもの
2021年1月10日 18時27分

みなさん、コメントありがとうございます。
やっぱりいろんな方のご意見いただけるのはありがたいですね。
>>董白さん
確かにシレネなんかが相手だとやったぜ感出ますねぇ!
>>手頃スタイル
ぼくもそんな感じです。他蹴れないなーとか多キル目当てじゃないなら張り付いちゃいますね
>>じぇいすさん
確かに吐くだけで完結するWSならある程度の時間稼ぎの意味はありますね……
とは言えかぐやだと自衛のためのみにWS吐いてしまうのはもったいないキャスト寄りな気がしてます。
>>ykmdeeathさん
アリスWSは有効範囲が狭いので、最終盤の大乱戦でもなかったら釘付け考えるのもあんまり? ってのが使ってて感じた事ですね。
でも使いどころ失って思い出WSかますよりは有効ですよねえ……
>>雪月華さん
Fのシャリスなんかは回避WS有効ですよね!
AだとジュゼやマリクのWS発動回避からの反撃がものすごーく怖いです。
>>きくらげさん
マリアンは狙ってはいけないと……なるほど……

コメントするにはログインが必要です
シェア