308

キャラバン情報から考える新キャスト『ルカ』運用法

by
フィーニア
フィーニア
※注意
昨日ワンダーの生放送内で発表された情報のみで考えたエアプ考察なのでガバガバです。水曜日を待ちましょう。

まずルカのスキルについて

レベル2 フレイムショット ミクサ
レベル3 びっくりさせるぜ! アリス
レベル3 アッシュミスト アシェ
レベル4 ジャッジメントレイン ロビン
レベル4 エンドルフィン ナイトメアキッド

この5つだと発表されています。
細かいスキルの情報はアーカイブ見て下さい。
全てモチーフとなったキャストが存在していてそれぞれ元のスキルに近いようなそうでもないような感じになっています。
(自分はこのモチーフキャラ5キャストは一応全てEXになってるのである程度は使用感は分かります)

お試しプレイ動画もあったのでそこから情報を読み解くと

フレイムショット(以後FS)はミクサのものとほぼ同じように見えました。
ジョーカーのエイガオンと違い自動で終点爆発はしないようですが、その分射程も長そうです。
ミクサのFSと同等と考えた場合、対キャスト・対兵士・対巨人・起き攻め等全てに作用する万能スキルです。
抜く選択肢は少なく感じます。

びっくりさせるぜ!(びっくり)はアリスのものと違いレベル3解禁になった上で大ダメージ3連射となっています。
またそこに新効果であるダウン追撃ダメージ上昇(アシストではミクサリンや遮那が所持)が付いているので総ダメージ量では特大ダメージに匹敵しているように見えました。
スキルの説明文だと大ダメージの3連射なのでその場合は巨大化アリスや硬質化温羅、巨人に対して特攻と言ってもいいレベルのダメージになると思われます。
前述のFSと合わせてアタッカーとしての決定力になりうるスキルなので少なくとも中央なら入れたいスキルになります。
だとするとスキル型キャストのようにも思えますが…

アッシュミストはバージョン1の頃のアシェンプテルのような広範囲型のスロウ付与スキルです。
知らない方は大聖の吸命みたいな範囲だと思っていただければいいです。
その分アシェほどのスロウ効果は無さそうです。
消費MPや相方次第で入れるかどうかのスキルだと思います。

エンドルフィンはナイトメアの同名スキルのような半永続型の強化スキルというよりも短時間で強化を図っていく深雪乃の抜刀やウィキッドのライオズに近いもののように感じました。
動画内情報では3ヒットで湯気を吹いて湯気時間20秒間は魔人化マリクのような3WAYのダウンSSに変化するようです。
魔人化マリクの脅威度は言わずもがななのでエンドルフィンによる攻撃力上昇値や湯気を出せるまでの効果時間によって強さが変動すると思います。
ただルカはナイトメアやマリクのような移動スキルを持たない上にスピードのステータスはBでアタッカーのなかではかなり遅い方なので、成長させたり成長させた後に押し付けるのはやや難易度が高そうです。
エンドルフィンは基軸スキルのように紹介されていましたが、攻撃スキルが優秀なこともあり、現段階の情報では抜いてスキル型運用の選択肢は多いにありそうです。

ジャッジメントレインはロビンのものと違い巨人にもヒットすることが強調されていましたが、動画内の出演者様が言われてたように現状のロビンでもほぼ選択されていないスキルとあって期待値は低そうです。
しかもFS、びっくり、エンドルフィン湯気全てが対巨人に対して極めて効果的なスキルなので巨人に当たるのはもはやマイナス要素とまで言えるのではないでしょうか。
ただ動画内では異様に発生が早く見えたのと、ルカはこのスキルとミスト以外に兵士を超える攻撃手段が無いためMPや発生の速さで評価は変わるかもです。

ちなみに本体のスペックと挙動は怪童丸がベースで射程が大きく伸びているように見えます。
回避が怪童丸基準だとかなり優秀な部類になるのでそうなって欲しいですね。

現状の情報では
SS型
エンドルフィン FS  びっくり
スキル型
FS  びっくり ミスト
が無難かもですね。

とにかく水曜日になれば分かるので待ち遠しいですね。

それではまた
新バージョンで会いましょう。
作成日時:2021/03/15 12:38
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア