1838

冒険譚シーズン8 虹箱の中身調査

by
タノ
タノ
勝手にやってるシーズン恒例のアレ。自分に課せらた夏休みの宿題の1つ

【調査対象・条件】
・冒険譚深度900~999、及び決戦1~3幕で各n=100
・新兵と/みんなでのモードは問わず
・新兵のステータス、スキルは強化上限
 カスタマイズアイテムも恐らく全部獲得した状態での集計


当然ですが確率なので上にも下にもブレます。参考程度にして下さい。

【追記】
11/15のアップデートにより褒賞の排出内容に調整が行われました。
ある方が集計した結果、この記事と大差なかったとの報告を受けていますが、
自分の集計結果と実際の設定とは更にズレている可能性は充分にあり得ます。
その辺も御承知おき下さい。

あくまで憶測ですが
・深度~899までの各層での排出内容が見直された
・新兵のスキルやカスタマイズアイテムの排出率が上がった
(=既に新兵が最大強化済のランカーには恩恵の無い調整であり、変化がわからなかった)

辺りなのでは?って事にして、一部のランカーにはこの調整は無かった事になりました



【集計結果】

決戦1~3幕までのトータルも追加して、割合はこちら



3幕からスタートしてハート6割とか、もうやめたいと思った。って言うか組長に泣きついた。
決戦各幕の結果はかなりブレてたけど、多分900と変わらない。
n数が全然違うからなんともなのだけども。

取り敢えず今シーズンで追加された武器は、レアなら出易いみたいです。
冒険譚の最上位帯からの虹箱でレアのマスタースキルは排出されません。少なくともシーズン6から。
今シーズンから決戦が実装された事で、冒険譚に取り組むプレイヤーが明らかに増えましたね。
高深度のヴィランや決戦に備えて装備を整える為に、虹箱を追加開封している人も居ると思います。
この結果からどう思うかわかりませんが、チケットのご利用は計画的に。
ちなみに、過去シーズンも割とこんな結果です。興味がある人は過去記事をどうぞ。
あと多分ですけど、新兵スキル非MAXの人は、スキルとハートで50%くらいになるんじゃないかと。

【冒険譚の周回】
リリィフェス、又はグッズキャンペーンのポイント稼ぎで冒険譚が利用される事があります。
装備が整った人なら深度1をシングル設定で、拠点も折らずヴィランを倒すのは容易です。
ただこれだと冒険譚褒章が美味しくないので、そこを考慮する場合は決戦1幕をどうぞ。
ソロは900よりも1幕の方が断然ラクだと思います。

【ワンダー部の冒険譚入門パックについて】
褒賞から直引き出来ない冒険譚WRカードは非常に貴重です。
本気で重ねようと思っても、それに費やされる時間と資金はとてつもないです。
それがアシスト/MSを全種セットで\980で購入出来るのは本当に破格です。
ですが個人的にはいくつか注意点が。

・パック購入でのカード入手ではカード進化は出来ない
パックの説明文にも明記されていますが。
仕様の為ですかね?WR⇒WR+への進化は、冒険譚褒章の獲得画面でのみ可能です。
WRカードの強化値が+9の状態でパック購入すると、カードはMAXになっても進化は出来ません。
ここからWR+に進化させる為には、褒賞として獲得・進化させたWRで更に1枚重ねる必要があります。
もちろん、現バージョンではMSに限った話です。将来的には知りませんが。

・進化先がない場合、MAXを超えるカードはスペルリーフ変換される
こっちは逆にアシストの話です。まぁWR+のMSをMAXにする人が現れないとも限りませんけど。
特定のWRアシストMAXの人がパックを購入した場合、それ以上の強化(進化)が出来ないので
そのカード分はスペルリーフ(25枚)に変換されます。
この件に当てはまるほど冒険譚やってる人は承知してると思いますけど。

・購入による強化は本当に必要か
通常であればカード入手が相当先の長い話になるWRカードです。
まだ所持していない人がパックを購入すれば、冒険譚攻略の大きな手助けとなります。
或いはアシストMAXやMSのWR+を目標とし、現実的な所まできている人も助かるでしょう。
が、既にカードは所持していて、購入すれば強化値が増えるだけという人はどうでしょうか?
冒険譚カードはそれ単体で非常に強力な効果を発揮します。
もとの数値が大きいだけに、強化値+1の差は通常アシストのそれとは比較になりません。
それでも所詮+1の強化です。それで討伐が左右されたり、即死をミリ耐えするような事は中々無いでしょう。
(もちろん強化値が大きければ999ベルゼのアタックを耐えたりとかはしますが。)
購入の際は自身が目指す所、冒険カード資産、ワンダー資金等を考慮して検討するのをお勧めします。

一応言っておきますが、購入を反対するつもりはさらさらありません。
むしろ購入した人達のお陰で冒険譚が賑わうなら望むところです。

【姑息な宣伝】

決戦3幕 マリクのビルドをいくらか試した
https://wonder-club.jp/posts/144542

以上となります、ここまで読んで下さりありがとうございました。
やる気がある人は3幕でお会いしましょう。
更新日時:2021/11/26 02:53
(作成日時:2021/08/07 14:42)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア