802

冒険譚深層 虹箱での排出率

by
タノ
タノ
(シーズン3では)初投稿です。
冒険譚でレア報酬が期待出来る虹箱から、何がどの程度排出されるのか調べてみました。
今回の検証にはMIRAさんのご協力を頂きました。本当にありがとうございます!!
また、自分はデータ分析とかには詳しくありません。
何か読み取れる事がある方は、コメントにて補足頂けると助かります。

以下の条件があります。
●深度250~の深層で出てきた虹箱に限る
 プレイヤー的に深度399固定です。250以上なら細かい深度は関係ないとは思いますが。
●新兵ちゃんのスキル・カスタマイズアイテムの排出がストップしている
 強化が済んでいるので、これらの報酬が排出されない状態での検証です。

画像サイズ小さくて見辛かったらごめんなさい






圧倒的ハート率ですね。
報酬を積極的に開封している人は体感していると思いますが。
スキル・カスタマイズアイテム込みでこの数値なら妥当なのでしょうけど…

いつぞやの調整により、新兵ちゃんのスキルでMAXになった物は報酬として排出されなくなりました。
単純に「MAXになったスキルがハートに置き換わる」であるならば、全強化済のプレイヤーには損な事になります。
リーフ変換がハートで3に対し、スキルなら10でしたので。
(ステッカーをどれだけ引けるかしか違わないと言えばそれまでですが)
まだ強化途中のスキルがある場合は、強化済みのスキルが別のスキルに置き換わる可能性はあります。

さて、現在冒険譚を攻略中の方にはMSのWR進化を目指している方も多いと思います。
見ての通り、報酬としてSRMSが出るとは言え、確率は精々10%
新兵ちゃんフル強化なら、チケット1枚消費しても6リーフにしかならない方が確率高い有様です。

命(諭吉)…燃やすよ…

※追記) この結果を元にするならば、追加で箱を開けて
両方ハートである確率は43.4*0.434で大体19%
SRMSが一枚も出ない確率は90.3*0.903で大体81%=1枚でも出る確率は19%
大体同じ位ですかね?まぁ誤差ですよ誤差。(ここまで


確かに冒険譚のWRMSは圧倒的な効果を得られます。(某ゲームならパワー9ですかね?)
ですが、SRMSのプレイヤーも問題なく勝てているハズです。
MSがWRじゃなかったから負けた、と言う事態はそうそうないでしょう。
300ヴィランをソロ討伐したい方、フレマで5分残しを達成したい方
等、ヤバい一線を超えたい方は無茶でもWR化を目指して下さい。

各々、無理の無い範囲で楽しく冒険譚を遊びましょう。
更新日時:2019/08/07 00:50
(作成日時:2019/08/06 11:08)
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
ますたー
ますたー
8月8日 15時48分

続き

ハートに関して>
ハートの排出をみても偏りはありますね。

こちらに関しては、以前から思っていた事がありまして・・・
「自分のプレイスタイル及び戦いの内容によって、ハートの排出が変化しているのではないか?」という事です。

※当方冒険譚ではミクサを使用していますのでそれに基づいての記述となります、ご了承下さい。
シーズン2及び3でしんぺを育成している途中に感じていた事なのですが、しんぺのステータスには明らかな偏りがあり、それが自分の「行動」と似通った部分があったからです。
今とは違いオワタ式だった当時はヴィランの攻撃を喰らい、よく(今でも)撤退していたのですがその時は「HP」が良く伸びていました。
反面、戦いではほとんど使用しない「DS」に関しては一番最後にカンストとなりました。
シーズン3でも同じような感じだったのですが、今度は「HP」についで「スキル」が早くに伸びていき、使用頻度があまり高くなかった「SS」が最後にカンストを迎えました。

この事から

【敵攻撃の被弾及び撤退?】:HP
【こちらの攻撃(SS)   】:SS
【こちらの攻撃(DS)   】:DS
【スキル使用?     】:スキル
【敵攻撃の回避及び被弾?】:防御

シーズン2と3で育成過程に違う部分はあるものの、上記に示す要素が「排出されるハートの欠片の偏り」にかかわっているような感じがします。
無論、これは自分の体感であって他の人からは「違うと思う」と言われても反論は出来ませんが、自分のプレイスタイルと欠片の排出には何かしらの関連性があるのかも知れないです。

しんぺの育成が終わった人から見ればハートの欠片に関してはほぼ無用の長物となっているので、欠片の排出率を別な物への排出に回してほしいものですよね。
(出来れば現在WRへの進化が無い武器&装飾についても排出を抑えて欲しいのはありますが・・・重ねきった人だけね)

長々と書いてしまいましたが私の分析を載せてみました。
最後になりますがデータ提供をしていただいたタノ様は勿論の事、一緒に検証されていたMIRA様にもこの場を借りてお礼申し上げます、ありがとうございました。

超長文及び乱文失礼致しました。

タノ
タノ
8月9日 3時37分

>ますたーさん
こちらこそ、日々お世話になっています。
排出のバラつきですが、自分とMIRAさんでは傾向が割と違います。
一応自分としては「個々のカードの排出率は、属するカテゴリから種類数に等分した値」
(例えばSRMSを10%として10種なので各カードは1%)
で、バラつきはあくまで偶然と捉えています。思考放棄でもありますが。
確かな事は言えないので、データをどう捉えるかは、皆さんそれぞれにお任せしたいです。
勿論、装飾の排出を意図的に増やしている可能性は、十分有り得るでしょう。
とすれば、指輪が攻略に必須となる現状、冒険譚全体としては良調整ですかね。
(まぁ、極一部のプレイヤーにとってはハート同然ですが…)
ハートの方は、もし仰る通りならば面白い仕様だと思います。
実はMIRAさんが検証序盤で「ハートの排出が攻撃的」と言っていました。
あの方を見て育つ新兵ちゃんなら、それはそれで納得するのですがw
最終的に、MIRAさんのデータはSS15、HP3、他10~11 と言う結果でした。
あの方は奥義書を愛用しているので、SSが最も伸びたと言うのは否定材料になってしまいますね…
が、新兵ちゃんがプレイヤーに似るように育つと言うのは夢のある話で、自分も推したいです。
シーズン4は新兵ちゃんの成長を見守りつつ、自分のプレイを振り返ってみるのも面白そうです。
現状の報酬排出は、自分も思う所はある…と言うか冒険譚ランカーは皆思っていそうですが。
公式のアンケートも行われている事ですし、今後の調整に期待したいですね。

ルイマル
文筆
文筆
ルイマル
8月9日 20時35分

偏りについてはアシェナイキを使っていたときにDSの伸びが一番良くSSの伸びが一番悪かったので、たぶん関係ないんじゃないですかね
まあ人の念力は機械に影響を与えるって言いますから、乱数が変わる可能性もないとは言い切れないかもしれませんよ。(ロマンチック?)

コメントするにはログインが必要です
シェア