356

レベル4スピード特大に臼がついてくるソウル雑感

by
左にイマス
左にイマス
クソ強いのはそうだけど、臼と一緒に使って気持ちよくなるには始動遅いし微妙だと思います。
最初の一行で言いたい事全部終わった感じはするけど、ヴァン・ヘルシング君との相性がよかったり特定のスキルやビルドなら使えるかもしれないキャストの話をしつつ、臼ヘルシングの両採用がそこまで強くないのでは説あるのではに行き着いたのかつらつらと書かせて頂きます。

ヴァン・ヘルシングの性能
レベル4でスピード特大アップ、さらにキャストヒット数を稼ぐとHP・MP・SS・DS・スピードがそれぞれ上昇する。これを3回。雑に説明すると速度特大ソウルに臼が付いてくる欲張りな一品。成長による上昇値はカードの重なりに関係しないとのことなので、とりあえずで試していいとても良心的な設計となっております。

使えそうなキャスト一覧
臼と交換して自由枠を作った方が強い 邪道丸・ジョーカー・ルカ
適正はあるが他のソウルのが性能と噛み合う、好みの差で採用可 ナイトメアキッド・マリク
使えはするがこれつけるより他のがいい ピーターザキッド・デスフック・ウィキッドドロシィ
特定のスキルを使えば採用可能だが、多分強くはない アシェンプテル・リトルアリス・深雪乃・スカーレット・ユクイコロ・マグスクラウン
WS前提でも許されるならワンチャンス リン
性能的には無駄がないが、ヒット数稼ぐのが吐くほど辛い 闇吉備津
使えるし強いけど、そんなことよりカイか牛若でよくね アイアンフック


臼を交換して自由枠を作った方が強いと思う理由
どれだけヒット数を稼ぐのが楽とはいっても、起動にはある程度時間が掛かります。その間を臼はMP小アップという在って無いような能力補正しかないので、ヴァン・ヘルシングと両採用するよりもそのキャストに合ったアシストを付けた方が安定して動けると個人的には感じました。
邪道丸はスピカを抜いた事によるスキル火力の低さが非常に目立ちますし、ジョーカーはホールドアップへの依存度が非常に高くなり安定性に欠ける、ルカはレインのヒット数の期待値が大体2~3なのでやはり始動が少し手間取る。
以上の事から臼ヘルシング両採用よりも、臼をヘルシングと交換してそれぞれにあったアシストを採用した方が楽かなと。


適正あるけど他のがいいって、具体的には?
ナイトメアキッドはカットボビンの方が始動も早く、マフラーと合わせたキル後の回復がえげつなくなるのでそっちの方が爆発力も安定性も勝ってる気がします。あとスピード特大が性能上それほど恩恵ないのもポイント。
マリクは悪くはないんですが、レベル4にスキルを使ってヒット数を稼ぐよりもレベル4である程度SSが盛れていればそこから我欲と絨毯だけで戦えるので、そちらの方が試合展開作るのは絶対楽だろうなという意味合いで他の方が魅力的に見えます。


他付けた方がいいっていう投げやりな回答の理由
ピーターはそんなことより序盤DS盛って気持ちよくなればいいし、デスフックは基礎ステよりもとにかくスキル火力が欲しいし、ウィキッドはそんなまどろっこしいことしないでSS盛った方が楽しい。ヘルシングは欲張り性能なのですがこれに関しては仕方ないかなと。

特定のスキルってなんだよ
アシェンプテルはクリスタルレイン、リトルアリスはリトルフラワー、深雪乃は雪合戦、スカーレットはデッドリーギフト、ユクイコロも雪合戦、マグスクラウンはパレードです。想像してなんとなく察するかと思いますが、非常に決定力に欠ける選択なのでオススメしません。スカーレットでギリギリ遊べるかもぐらいですかね?

その他三人について
リンはもう見たまんまですね、レベル5即WSという選択を許容できるかどうかに掛かってます。正直守りにも攻めにも使える神WSなのでそんな雑には切りたくないというのが本音。
闇吉備津は全てのステータスが欲しい上に、レベル4スピード特大が非常に美味しい。が、ヒット数をどうやって稼ぐかという部分が死ぬほどネックになります。具体的には一喝を当てる→SSのなぎ払い部分だけを2回当てる→スタン解除前に一喝おかわり→SS根元当て(なぎ払いとダウンで2ヒット)を完遂してやっと6ヒットの1段階目起動となります。これが出来ない場合、一喝からのDSかSSで最大3ヒットしか一度の攻防で稼げません。実用的ではないのです。
アイアンフックについてですが、当然蜂の巣を採用した形となります。ぶっちゃけ赤本あれば序盤は歌えばなんとでもなる(過言)ので臼ヘルシング両採用さえ許容できるポテンシャルを秘めています。ただそれがカイや牛若などのレベル2・3でDS盛る船長より強いかといわれたら、DS盛った方が強いよねっていう至極真っ当な正論に勝てないだけなんです。


まとめ
ヘルシングに限らず、今回追加のアシストはインフレ気味のものが多いのでサービスパック中にチケットをご購入ください。特に新しい童話集なる本の性能はなかなか頭悪い感じに強いので見かけたらチケット消費して拾っていきましょう。私は骨董器集めに戻ります。
更新日時:2021/11/04 07:55
(作成日時:2021/11/04 07:38)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア