1169

端アタッカーに落窪姫が結構相性良さそう

by
gami/so
文筆
文筆
gami/so
こんばんは、gami/soです。

新アシストが来てから、爆速大聖やら毒林檎ブームやら

色々尖ったファイターと対面して阿鼻叫喚している方を見かけます(A専なので自分は対面したことない。)

自分も童話切り引けたらちょっと試してみたいですね。




毒林檎とシュアバルツを使ったワダツミなんか楽しそうだな?と思ったりしてます。

レベルアップするごとにMPが毎度もらえるはずなので、すごいことになりそうです。

ただワダツミさんは自前でリフレッシュ持ってるので、もしかしたらシュアバルツいらないかも?

ワダツミ使いの方、ぜひ一考してください。

※補足:アシストによるデバフはレジストやリフレッシュで消すことができないそうです。
    そのためシュアバルツのように、アシストで無効化する必要があります。
    ご指摘くださったえーでるわいすさん、本当にありがとうございます。





ところで、自分が今一番注目しているアシストがありまして
 
【アシスト】使用可能レベルに達すると、以下の効果を発動する。
 〔小/中/大/特大〕 ▲最大MPが上がる
 〔   特殊   〕 ▲このカード以外にレアリティがWRのアシストカードが2枚以上発動している場合ドロー攻撃力が上がる
 〔   特殊   〕 ▲このカード以外にレアリティがWRのアシストカードが3枚以上発動している場合スピードが上がる
【ソウル】巨人召喚 回復双汽唱
 周囲の味方/敵を回復/妨害しながら、
 敵拠点へ向かう巨人を召喚する。

それがこちら「舞闘会の落窪姫」

落窪物語の主人公。なんと従者の方が先に実装されてます(あこぎ&帯刀)

一言で表すなら平安時代のシンデレラ。昔、文学にハマっていた頃に読んだことがあります。

環境かと言われたらそういうわけではないですが、中々強そうだなと思いました。




採用する場面としては、スピードを盛りたいファイターもですが

個人的に端アタッカーにも使えるのではないかと思ってます。




最近気に入っているルカの端レーンビルドです。

WR装備のレベルが4なので、始動はやや遅めですが、序盤から安定したDS火力が手に入るのが大きいです。

もしMPを盛りたい人、始動を早めたい人がいれば、呪符を餅喰らい+に変えることをおすすめします。



あと合いそうなキャストはジョーカー。

スキル攻撃力は低めですが、ネックであるMPの少なさを補えます。

呪符と6専が発動した時のリーチもすごいことになりそうですね。



端レーンでは終始DSで戦う深雪乃さんとも相性良さげです。


と、このように「端レーンでDSを用いて戦うアタッカー」には相性が良いです。

ちなみにフィーはスキル盛り、ウィキッドはSS盛りにした方が端レーンは安定する気がします。



落窪姫はWR装備が2つ発動していればDS値が上がるので

  
とりあえずこの2つ入れておけば、レベル3でDSの最大値をもらえます。

  
もしスピードが早めに欲しいのであれば、あと1枠はこれらを採用しても良いかもしれません。



 
【アシスト】使用可能レベルに達すると、以下の効果を発動する。
 〔小//大/特大〕 ▲ストレート攻撃力が上がる
 〔小//大/特大〕 ▲ドロー攻撃力が上がる
 〔   特殊   〕 ▲敵兵士に攻撃する度にドロー攻撃力が一定値まで上がる                
 〔   特殊   〕 ▲敵兵士を撃破する度にHPが回復する
【ソウル】巨人召喚 回復双輪陣
 周囲の味方/敵を常時回復/妨害しながら、
 敵拠点へ向かう巨人を召喚する。

競争相手としては間違いなく牛若丸でしょうね。

今までは端アタッカー御用達の地位を確立しておりましたが、落窪姫とどちらが強いのか。

軽く見てみましょう。
 
  牛若丸 落窪姫
DS値 中UP + 約8目盛 約7.25目盛        
SS値 中UP なし
HP回復 兵士9体撃破で0.25目盛回復 なし
最大MP なし 特大UP
SP なし 約10目盛

(wiki参照。間違いがあれば教えてください。)

比べてみたら思ってたより違いが多かったです。

キャストや好みによって変えて良いと思います。

ちなみに自分はジョーカーとルカはMP補強したいので落窪姫を

深雪乃さんはSSの大兵士1確を早めたいので牛若丸を採用しています。



「このキャストはこのソウルorアシストの方がいいよ」のような

ビルドに関するアドバイスは大歓迎です。是非よろしくお願いします。


今回はここで締めます。

ここまで読んでいただきありがとうございました。
更新日時:2022/04/26 12:18
(作成日時:2022/04/26 11:46)
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
gami/so
文筆
文筆
gami/so
2022年4月26日 12時15分

えーでるわいすさん
ご指摘ありがとうございます。そのような仕様があったとは全然知りませんでした・・・。
シレネッタでコア置いて無限MPや!とか思ってましたが、ダメみたいです_:(´ཀ`」 ∠):

えーでるわいす
sura0083
sura0083
2022年4月26日 17時35分

端A落窪は私もなかなかいいんじゃないかと思いますね。
何よりも、いつまでも牛若はもう飽きたのです🙄

gami/so
gami/so
文筆
文筆
gami/so
2022年4月27日 21時46分

sura0083さん
今回の新兵アシストがちょうど落窪姫に合いそうですね。
それでも牛若丸はまだまだ生き残りそうです。

sura0083
コメントするにはログインが必要です
シェア