1184

【全ワンダー民、聞け】みんなちがって、みんないい

by
しづきモバイル
しづきモバイル
ワンダーをやっていて避けては通れない道、それがビルド構築である。
同じキャストでもビルドは三者三様、十人十色。
そんなワンダーでは、当然ある人がある人に「このビルドがおすすめだよ!」とか言うこともある。
それ自体は非常にいいことだと思う。プレイヤー同士でお互いのプレイを高め合うことができれば、ゲームはもっと面白くなることだろう。
しかし、個人個人の財政面、ゲーセンに行ける頻度など環境は一人ひとり異なり、ビルドに「正解」はないと言えるだろう。
そして、極端に変なビルド(カード全然つけてないとか)でない限り、人のビルドを非難したりするのは違う。

プレイ日記や雑談など、かれこれ500個を超える投稿を書いている私。
メインがプレイ日記である以上、様々な人からビルドについてのコメントをいただくことも少なくない。
そのコメントの内容もさまざま、自分がまだ持っていないカードをおすすめされることもとても多い。
そして、私がすぐには新カードなどを揃えられないこともあっておすすめしてもらったビルドは試せていないものがほとんどだろう。
ただ、なるべく手持ちのカードで最善のビルドを作るようにはしているつもりだし、自分が持っているカードでビルドのおすすめを出してくれる人も少なくない。そして、今の自分のビルドを非難する人などほぼいない。

しかし、ここ最近はカードの増加に伴いビルドの「対立」とも言える現象が起こりつつある。
個人個人でプレイスタイルが違い、考え方が違うのだからこれも仕方のないことなのだろうが、私が見るに最近はどうもこれが多くなっている気がするのだ。
他の人のビルドを見て思うところがあるのはこれまた仕方ないだろう。しかし、そのビルドはしつこくテンプレに直すほどひねくれているのだろうか?
目標程度に「このカード持ってるんだったら、今のカードよりこういう利点があるから変えてみませんか?」とか聞くのから始めて、その答えでその後のアドバイスを決めたら良いのではないだろうか?
「持ってるけど、自分はこのステータスの方を重要視してるんだ」って言うなら、ちょっと様子見してみても良いのではないのだろうか?
「そのカードは持ってないんだ」って言うなら、「じゃあこうやったら獲得できるから、ゆっくり獲得目指してみませんか」とか、代替のカードを教えるだとかでいいのではないだろうか?
ビルドを使っている本人が今のままで不自由を感じていないなら、それは立派なビルドではないのだろうか?
「味方が迷惑を~…」とか思う人もいるかもしれないが、試合に負けたとしてそれを特定の人のせいにするのは少し違うのではないのだろうか?
プロ野球やサッカーなんかのスポーツで、負けたチームが「あの選手のせいで負けた」とか言っているのを見たことがあるだろうか?
オリンピックで「あの選手のせいでメダルが獲れなかった」と言っている選手を見たことがあるだろうか?
誰かが極端に変なビルドをしていたとしても、それは本当に荒らし1択なのだろうか?本当にわざとなのだろうか?
自分はいつも使っているキャストを使うつもりで、間違えてアシストをセットしていないキャストを選んでしまっただけではないだろうか?


この記事に対して疑問や反感を持つ人も多いだろう。しかし、私は楽しいゲームで純粋に楽しんでほしいのだ。
自分が最善だと思うビルドで、自分が出せる目いっぱいで楽しんでほしい。
私も学生だ。自由に使えるお金はさほど多くない。
新カードをすぐに揃えられるほどの財力も、今必要なカードがすぐに揃う財力もない。
だから、テンプレビルドと呼ばれるビルドが使えない人の気持ちはよく分かる。
「カード収集より、他の事にお金を使いたい」とかの理由でテンプレビルドを使わない人の気持ちだってわかる。
そんな人たちも、自分の出せる目いっぱいのビルドと目いっぱいの実力で戦っているのだ。
どうか温かい目で見ていてほしい。そして、ビルドの提案も「変えさせる」とかじゃなくて、「一人ひとりに合ったビルドを作る」というイメージでしてみてはどうだろうか。
作成日時:2022/08/06 19:40
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
ドラゴアッシュ
ドラゴアッシュ
8月8日 0時32分

・∀・`)あまりに露骨に無いやろ!みたいなデッキでなければ割と許容してかなくちゃいけないのがチーム対戦ゲームをやる上での宿命かなーとは自分も思ってますね
私のジョーカーもダブル臼型のそこそこ博打(HOLDUPが当たらないと弱い)なのであんまり他人のデッキにケチはつけないですね

しづきモバイル
ずんだーらんど
ずんだーらんど
8月8日 19時40分

「純粋に楽しむ」とは何でしょう?
「キャストが動いて楽しい」のレベルで有ればビルドは全くの自由で良いと思います。
「勝つこと、チームに貢献すること」が楽しいなら、そのために洗練されたのがテンプレです。
そのまま使うか、崩壊しない程度にアレンジするのが楽しむ上でも最適解です。
逆にテンプレから離れるのは、自らプレイの楽しみを損なっていると言えます。

また、何か実現したいことがあるなら、その為にビルドを組むのも一つの楽しみ方。
とにかく足を速くしたいとか、DS SSのサイズを大きくしたいとか…

目指す所、楽しみ方とビルドの方向性が一致していないと、チグハグに見えます。
テンプレを進める人は、記事を見て「この人は勝ちたいのだろう」と感じたのでしょうね。

しづきモバイル
慎太朗/しんたろう:冒険譚勢
慎太朗/しんたろう:冒険譚勢
8月9日 3時25分

テンプレ:善
それ以外:悪
ってイメージになってますが
 
テンプレ:善
自己流:善
付けない:悪
だと思います♪
 
自己流のビルドでも
『勝ちたい!!』
って気持ちで考えて
作ったのなら
悪くないと思います
 
私は
ドロー特化のエピーヌ
でやってましたが
批判されまくってました
 
でも私は…
『勝ちたい!勝利に貢献したい!』
って事で『得意分野』の
ドローを使用したエピーヌにしましたが…
 
もともとスキル型にしていて
『4落ち、5落ち』は当たり前でした
 
『3人に百年を使ってから
帰城して放置してた方が
勝てるのでは?』
って病んでいた時期もありました
 
『参加しろ!!』って
指示線も出されてましたし…
 
勝利のためにどうするか…
『ファイターを増やせば良いんだ♪』
 
ドローが苦手なアタッカーの代わりに
兵士処理をしてあげたら
勝利できるのでは?
ってドロー型エピーヌを始めました
 
私は勝つために始めたので
悪いとは全く思ってません
 
『自分の得意分野でチームに貢献する』
 
これで良いと思います
 
なので
テンプレ:善
それ以外:悪
ってのは間違ってると思います
 
テンプレ:偽善
付けてない:悪
って私は考えてます
 
………
………
………
 
しづきさんも
『勝利に貢献するため』に
使用中のアシストを強化しませんか?
 
テンプレか否かそんなんはどうでも良い
 
『勝ちたい』
 
って気持ちがあればそれでいい
 
勝つために使用中のを
MAXにしませんか?
❨それは本人が決めたので
他の方がグチグチ言うのは違うと思います❩

しづきモバイル
コメントするにはログインが必要です
シェア