148

新編:拠点について

by
いそじん
いそじん
検証の条件
・模擬戦シングルプレイで検証
・フレーム関係について
基本的に1秒は30Fとして測定する。
拠点攻撃の全体モーション長は帰城ボタンが押せなくなる時間をベースとして測定する。
キャプチャの都合上、コマ落ちなどで1~2Fのズレがある可能性が高いです。

拠点耐久力
・手前拠点
・奥拠点 
・特大拠点
拠点名 拠点耐久力
手前拠点 540?
奥拠点 600
特大拠点 900

拠点攻撃力
拠点攻撃力は大、中、小、桃の4タイプに分かれている。
多数のキャストがこれ。レベル8で奥拠点を18発で破壊できる。
ワープなどを持つキャストがこれ。運営にお仕置きされたキャラはだいたいこれ。
頭巾を被ってステルス状態になれるキャストがこれ。レベル8でも中や桃のレベル1にも満たないくらい弱い。
存在が卑怯なキャラはこれ。低レベルの拠点攻撃力が低め。火遠理も半年間はこれだったけどバレて硬直だけ長くさせられた名残でこれ。

以前調べていたころから追加で調べたもの
マリク自体は拠点攻撃力は中、魔神化すると拠点攻撃力が大同然の拠点攻撃力に上がる。(レベル8でのみ確認)
ジーンは通常から拠点攻撃力は大、魔神化すると拠点攻撃力はとても若干上がる。(レベル8で奥拠点が17発で破壊できそうなくらい)
ジュゼは拠点攻撃力は中、なんで?
ウィキッドも拠点攻撃力は中、マジで?
多々良は拠点攻撃関係の硬直は普通だと思う。キャンセルをかけるようなモーションが軒並み発生が遅いためいろいろわかりにくい。

拠点攻撃モーション関係
吉備津彦、魔人化したキャストが該当。火遠理も半年間はこれだった。ショットなどでのキャンセル可能が明らかに早い。
大多数のキャストはこれ。威力がどうであろうが特に言及がないキャストはこれ。
温羅がこれ。硬質化しながら殴るのがあまりに理不尽になりかねないからかめっちゃ不自然な硬直を追加された。

共通事項
入力から帰城ボタンが押せなくなるタイミングがありますが、そこを2F目として定義します。
吉備津とかの拠点攻撃の硬直が短いとは言いますが、SS、DS、スキルなどのキャンセルがかかるのがやたら速いだけで、拠点攻撃→拠点攻撃の全体の長さはそこまで短いわけではない。

入力(モーション開始)から拠点ダメージ(拠点耐久力ゲージが減る)まで 15
拠点ダメージからSSキャンセル可能(SSモーションが開始)まで(吉備津SS発生13F) 28
硬直時間(歩けるようになるまで) 51
拠点攻撃を連続で入力して2回攻撃が成立するまで 62

入力(モーション開始)から拠点ダメージ(拠点耐久力ゲージが減る)まで 15
拠点ダメージからSSキャンセル可能(SSモーションが開始)まで  
硬直時間(歩けるようになるまで)  
拠点攻撃を連続で入力して2回攻撃が成立するまで(発生+硬直+発生) 69

入力(モーション開始)から拠点ダメージ(拠点耐久力ゲージが減る)まで 15
拠点ダメージからSSキャンセル可能(SSモーションが開始)まで(温羅SS発生8F) 68
硬直時間(歩けるようになるまで) 72
拠点攻撃を連続で入力して2回攻撃が成立するまで(発生+硬直+発生) 84


余談
兵士弾ダメージについて
キャストの体力を1メモリ60とすると、小兵士弾のダメージは1発10ダメージとなる。
レベル6以降のファイターは1発7.5ダメージほど、アタッカーサポーターは1発8.5ダメージまで減る。
大兵士の攻撃力は小兵士より高い(1.5倍?)ため、低レベルで兵士に撃たれて防御力の検証を行う際は大兵士は消しておくのが望ましい。

楽々森彦などの「5秒移動しないでいると体力が回復する」効果の回復量は1回復単位あたり7.5回復(8回復単位で1メモリちょうど回復)

今後調べたいこと
結局HP上昇系のアシストはどれくらいの効力があるのか
兵士防御力について

情報の募集などをしたいため、discordサーバーなどを近日公開する予定です。
完全に別のゲームの話ですが、ark(恐竜サバイバルゲーム)などのpvpサーバーをワンダー勢で遊んでみたい計画があるのでそっちにも使えたらなとか思ってます。
 
更新日時:2022/07/16 00:08
(作成日時:2022/07/15 23:51)
カテゴリ
ダメージ検証
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア