1072

8周年アシストのカテゴリとは…

by
しいた犬
しいた犬
こんにちわ、前回の投稿が2021年の宿曜典初回なのでなんと3年前っていう…

今回、8周年の新規アシストが登場したのでせっかくなので突っ込みを入れていこうかと思います。
性能がカチ壊れているのはもはや皆が知るところだと思うので、違う視点で突っ込んでいきます。

ということで今回はアシストカテゴリについて突っ込んでいきます。
武器、防具、道具、装飾ってやつですね


今回のアシストは各四創聖の持つペンがデザインされていますね
まずは簡単なところから行きましょう

エントリーNo1 創聖模写・不変の救難

カテゴリ:道具
【アシスト】使用可能レベルに達すると、以下の効果を発動する。
 〔小//大/特大〕 ▲最大MPが上がる
 〔   特殊   〕 ▲このカード以外にレアリティがSRのカテゴリがソウルではないアシストカードが1枚以上発動している場合スキル攻撃力が上がり一定時間経過するとスキル攻撃力が追加で上がる
 〔   特殊   〕 ▲このカード以外にレアリティがWRのカテゴリがソウルではないアシストカードが1枚以上発動している場合スキル消費MPが減少する


SRアシスト発動で14~20%のスキル攻撃力増、WRアシスト発動で12%カット(+0)
スキルアタッカーなら基本的に入れ得なアシストですね。
ペンは道具ですよね、これは違和感ないですよね、さっさと次行きます。


エントリーNo2 創聖模写・惑乱の魔女

カテゴリ:装飾
【アシスト】使用可能レベルに達すると、以下の効果を発動する。
 〔小//大/特大〕 ▲スピードが上がる
 〔   特殊   〕 ▲このカード以外にレアリティがSRのカテゴリがソウルではないアシストカードが1枚以上発動している場合スピードが上がり一定時間経過するとスピードが追加で上がる
 〔   特殊   〕 ▲このカード以外にレアリティがWRのカテゴリがソウルではないアシストカードが1枚以上発動している場合防御力が上がる


装飾品というと、指輪や靴、楽器などのモチーフアシストが多い印象です。
今回の豆筆には宝石が埋め込まれ、装飾品といっても過言でないきらびやかさです。
それに高貴な貴族の方が持っていれば立派な装飾品として成り立つので問題ないでしょう。

エントリーNo3 創聖模写・苛烈の究道

カテゴリ:武器
【アシスト】使用可能レベルに達すると、以下の効果を発動する。
 〔/中/大/特大〕 ▲ストレート攻撃力が上がる
 〔小//大/特大〕 ▲ドロー攻撃力が上がる
 〔   特殊   〕 ▲このカード以外にレアリティがSRのカテゴリがソウルではないアシストカードが1枚以上発動している場合ドローショットの射程と攻撃力が上がるさらに一定時間経過するとドローショットの攻撃力が追加で上がる
 〔   特殊   〕 ▲このカード以外にレアリティがWRのカテゴリがソウルではないアシストカードが1枚以上発動している場合ドロー消費MPが減少する

+0時点で赤本より火力が高く、ほぼカイが内蔵されているレベルと噂のぶっ壊れですね。
ペンを武器というにはやや難がありそうですが、昔の方はこう言いました。
『ペンは剣よりも強し』
武器カテゴリには、銃や剣、斧といったわかりやすい武器がモチーフになっています。
このことわざから、剣<ペンってことなので、ペンは武器です。異論は認めません。最後行きます。


エントリーNo4 創聖模写・自由の星見

カテゴリ:防具
【アシスト】使用可能レベルに達すると、以下の効果を発動する。
 〔/中/大/特大〕 ▲最大HPが上がる
 〔/中/大/特大〕 ▲スピードが上がる
 〔   特殊   〕 ▲このカード以外にレアリティがSRのカテゴリがソウルではないアシストカードが1枚以上発動している場合ストレートショットの射程と攻撃力が上がるさらに一定時間経過するとストレートショットの攻撃力が追加で上がる
 〔   特殊   〕 ▲このカード以外にレアリティがWRのカテゴリがソウルではないアシストカードが1枚以上発動している場合MP回復速度が上がる


はい、今回の問題児です正直ここだけがやりたくて今回記事書いてる
防具アシストは、ドレス、鎧、衣装などまぁ、服ですね。
ペンをどうやって着るのかアシストが公開されてから5秒くらい必死に考えましたが
一向に浮かばなかったのでTwitterにいる変態紳士の皆さんに意見を求めました。
以下一部になります。覚悟してご覧ください

A1


なるほど、このペンは非常に大きく中に入れるんですね、その発想はなかった。
一理あるかもしれないですね。

A2


銃弾から守ってくれる=鎧=防具。
なるほど、これも納得です。別に全身を守らなくてもいいですね。確かにそうです。

A3


さぁこの辺からきな臭くなってきました。
一体どこに挟むのか、本人に直接聞いてみましたがいまだ明確な解答は得られていません。。。

A4


おまわりさんこいつです。さすがにアウトです。




と、いうわけで長々と書きましたが今回はこの辺で。
ちょろっとツイッターで大喜利したら楽しかったのでこういう大喜利大会やってみても
面白そうかもしれないですね、どう考えても変態紳士が集まるかと思いますが。。。


ではまた
作成日時:2023/03/10 18:38
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア