1397

最近始めた初心者さんへ【金筆に上がろう】

by
gami/so
文筆
文筆
gami/so
こんばんは、gami/soです。


Twitterを見てると、ここ最近ワンダーを始めたキラキラの初心者さんを結構見かけます。

最初のうちは勝てないことや分からないことも多いと思います。

このゲームは新規を沼に落とそうとする優しいプレイヤーが非常に多いので、その時は怖がらずに他のフォロワーさんに聞いてみてください。

もちろん、FF外の方に聞いてみるのも全然ありです。その時は礼儀を忘れないようにしましょう。



そんな鉄〜銀筆の方々に向けた、ちょっとしたアドバイスを書いていこうと思います。

本当に久々の記事でグダグダになると思いますが、ご了承ください。





いきなりですが、自分が伝えたいことは一つだけです。

取り敢えず金筆まで一直線に目指しましょう!
※あくまで個人の考えです。もし鉄〜銀が一番楽しめると思うなら止めはしません。

何故ここまでストレートに書くかというと、鉄〜銀筆帯のマッチはこのような問題が多いからです

・サブカによる初心者狩り・荒らしの横行

・セオリーを知らない、セオリーを無視するプレイヤーにより試合がグダグダになる

・適切なアシストを組まない、何なら裸一貫で全国に出てくる

・バディマッチによるロール不一致


このように、まともに試合になることが少ないです。





もちろん、金筆にも一部凶悪な煽りもいたり、セオリーを一切に気にせず動く人たちもいます。

決して100点満点の環境ではありませんが、少なくとも鉄〜銀筆隊よりかは何倍もマシだと思います。

金筆に上がったらすぐに全国対戦に潜ってみてください。感動すると思いますよ。






よく「実力がないのに筆を上げちゃっても大丈夫なの?」とか

ああ「いきなり上がって迷惑をかけたりしない?」と言った声を聞きますが、全然大丈夫です。

個人的に鉄〜銀帯はあくまでこのゲームのルールやセオリーを学ぶチュートリアルみたいな場所だと思ってます。

ここである程度知識を得たなら、もう上がっちゃって大丈夫です。

正直、鉄〜銀筆帯は腕を磨くのにはあまり向いていません。

それに、金筆の人たちも一緒に遊べる人が増えるので、むしろ上がることは大歓迎です。





どのくらいの知識があればいいのか。と言われると難しいですが、具体的には

・どのロールがどのレーンに行くか

・メインキャストのスキルの使い方と正しいビルド

・メインキャストの強みと役割

・注意喚起や指示の出し方


このくらい知っていれば金筆でも全然通用すると思います。何なら金筆でも注意喚起やビルドを知らない人は居るので。

腕前は混沌とした鉄〜銀筆帯でCR23まで上げれば自ずと付いてくるので大丈夫です。




鉄〜銀帯だと煽りやら放置やら、辛いことも多いと思います。

少しでも良い環境で遊びたいのであれば、すぐに金筆に上がることを強くお勧めします。

もちろん、CR23まで上げるのも結構苦労するとは思います。そこまでは諦めずに頑張ってください。

自分も応援しています。何か聞かれたら出来る限りのアドバイスはします。

ダー部や配信のコメント、ツイッターのDMや返信で気軽に相談してください。






今回はここで締めます。

ここまで読んでいただきありがとうございました。
 
更新日時:2023/04/13 00:00
(作成日時:2023/04/12 23:42)
コメント( 1 )
ネオ29
文筆
文筆
ネオ29
2023年4月13日 23時56分

ネオ29でございます。改めましてgami/soさんのおかげもありまして
フレンドマッチの成立、そして念願だった「金筆」に昇格出来ました。心より感謝と御礼を申し上げます。
そしてフレンドマッチの闇鍋の情報記事(参加者のチームがくじ引き形式で決定される)記事は主催時に、大変助かりました。金筆になってからWLWがますます面白いと感じる様になりました。
同時に「私はまだ知らない事だらけ。苦手なキャスト(特にロビン・メロウ)も多いし、使いこなせてないキャストもいる。今一度、各キャストの基礎を知り、精進せねば」と思う様になりました。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

有明月
gami/so
コメントするにはログインが必要です
シェア