456

考え過ぎて堂々巡り(ボクが支えますから…)

by
有明月
文筆
文筆
有明月


あっ キミは!
この前は手伝ってくれてありがとう

ボクはここでも 兄さん… じゃなかった
拠点を守るために頑張っているところだよ

兵士が来ないようにしっかり抑えないと

ただ… このままだと
隣の味方にバフを渡せないんだよ…

どうしたらいいんだろう…
 
>( レーンを離れてみて! )
( 兄さん?       )
( そっとしておく    )

なに!?もしかしてキミが抑えてくれるのか?
よし 離れるぞ!





うわぁ!
許されザル事が起きてしまった!



というわけでご無沙汰しております。有明月です。
前回の投稿があまりにもネガティブ拗らせてたので、今回はもう少し楽しそうな雰囲気を出したかったのですが‥‥どうでしょうか?言うてただのパロディですけど
(↑のアレは最終的に折られました。やらかした‥‥。)


────────────────────


ワンダーで交友関係のある方たちの中で上手いエピーヌ使いの動画が見たいという方が居たので自分が参考にしていた方のを薦めてみたのですが、その際に「今の自分はエピーヌをちゃんと使えるだろうか?勝てるように動けるのか?」と気になったので、昇格したばかりのEX00からさらに上を目指すべく改めて使い込むことにしました。

   


結果としてはEX01に上がる事は出来たのですが、案の定ここに来るまでなかなか難航しましたね‥‥。
上マッチともなると敵も味方もぐっと強くなるので遅れを取りがちなのですが、それ以上に自分自身がエピについて使う上で意識しておきたい事を忘れていたり、実は解ってない事がまだまだあるというのを分からされました。
備忘録として以下に書ける程度で書きます。ルビーになって今更?とか言わないで‥‥自分忘れっぽいんで‥‥


◎エピーヌは敵アタッカーに常に狙われていると思っていい

撤退が重なってしまった辺りで改めて気を付けなければと思ったことです。
「百年の眠り」は自分や味方にスキル攻撃力とリンク攻撃を強化するスキルであり、その効果は受け取った味方か渡したエピーヌ自信が撤退するまで持続します。
百年バフを持ったアタッカーは高火力となったスキルを活かしてキルを稼ぐべくフィールドを駆け回るでしょう。そうなったアタッカーのバフを消すには倒すしかありませんが、高火力ゆえに返り討ちにあうリスクもあります。
ではその上でバフを消すにはどうすればいいか?‥‥そうです。エピーヌの方を倒せばいいんです。

相手がその事を解っているアタッカーなら、こちらにエピーヌが居たら積極的に倒そうと狙いを付けて迫ってきます。
なので、エピ側としては倒されにくくなるような位置取りを心掛けたいです。
とりあえず、隣接する森の中がわからない、或いは敵のアタッカーの居場所がわからないような状況で単独で敵奥拠点に向かうのはとても危険です。拠点をあとちょっと叩けば折れるような状況でもなければ行くべきではありません。


◎隣へのバフより自レーンの防衛

端の味方キャストに後からバフを渡す行為。
過去に実際にやって、これは良くない動きだと理解していたはずなのですが、最近の試合では良かれと思って割とやってました。
その結果冒頭のようなやらかしもあったり‥‥。

確かにバフを得た味方が多ければ強いでしょうが、その為に拠点が犠牲になるのはあまり好ましくないです。
基本的にレーナーを任されるエピーヌは兵士処理をしっかりとやって拠点を守り、レーンも下がりすぎないように維持するべきです。
そうしていれば味方アタッカーも動きやすいでしょう。
端の味方が自分からバフを欲しいと言っていない限りは、レーンに余裕がある時以外はやらなくてもいいと思います。


◎アタッカーはエピーヌと一緒に行動していると強い

どちらかというとアタッカーを使ってる時に覚えておきたい事ですが、意外と気付いてなかったのがこれです。

「微睡みの粉」はエピーヌ自身に十分なスキル攻撃力があれば兵士列を一発で一掃できる兵士処理に効果的なスキルですが、敵兵士を一掃することでアタッカーの射線が開くという利点があります。
具体的に言えば、「びっくりさせちゃえ!」「ジャストショット」「HOLD UP!」といった兵士を貫通しない攻撃スキルが通るようになります。それによって兵士を盾にしている敵キャストに当てやすくなります。
また、「粉」そのものが敵キャストに当たればスリープにより一瞬だけ動きを止められるので、より攻撃を当てやすくなるでしょう。この場合増加したリンク攻撃ダメージも乗るのでより確実にキルを狙えるはずです。

こういった連携を取る事でキルを狙いやすくなる為、一緒にいると意外と強いのだそう。


こんな感じでしょうか。
どうやったら勝てるかを考えるのは良いのですが、考え過ぎてむしろやらない方が良いことまでやりだしたりとマヌケを晒してしまったりしました。
サポーターである以上味方頼みな所もあるとはいえ、安定して勝てるようになるには覚えるべきことがまだまだあるのだと思い知りました。
なんというか、もっと上手いことやりたいものですね。


────────────────────


エピの事以外で最近あった事だと、4人協奏でユニットに誘ってもらえた事とか、また何度もフレマに誘ってもらえた事とかもありますし、本気でダイヤを目指すべくフィーでまた頑張っているところです。
   

こちらも何とかEX02に上げられたのですが、安定して勝つには立ち回りや連携がまだ足りないので実際にダイヤに至るにはもうしばらくかかりそうです。
勝てる動きが毎回できるように勉強しなければ。

‥‥ところで、勝率5割を維持していればラピスくらいにはなれると聞いたんですが本当なんですかね?


────────────────────


直近のアップデートで追加されたアシストを確保して環境に追い付きたいと思いつつ、眠くなってきたのでこの辺りで締めます。
ここまで読んでいただきありがとうございました。


 
兄さんっ!大丈夫ですか!?
やっぱりボクが支えないと…
作成日時:2023/08/10 01:12
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
有明月
文筆
文筆
有明月
2023年8月10日 18時32分

> インペルさん
使い慣れてる(と思ってる)時ほど基本的な事が出来なくなって失敗したりするので時々こんな形で省みるのもいいかもしれませんね。
エピ使ってる時で、劣勢の時になんとか巻き返そうと焦って単独で奥まで突っ込んで取り返しのつかないことになる事が度々あったので、そういう状況でも自分は死なないように心掛けたいですね。巻き返せるかは味方次第になりますが可能性だけは残しておきたいです。

blood_VAISSMAN
ミライユリ(tennozan8)
文筆
文筆
ミライユリ(tennozan8)
2023年8月12日 13時32分

勉強になります!(エピーヌ使うとき、他のSの時よりやたらAが来るのはそういうことだったのか!!)

有明月
有明月
文筆
文筆
有明月
2023年8月12日 14時12分

> tennozan8さん
そうですね。なのでエピーヌを使っている時は敵アタッカーがどこにいるかを特に気にしていたいです。ミニマップもなるべく確認しましょう。

優勢で浮かれてたり僅差や劣勢で焦ったりするとこういうことをつい忘れてしまい、そこからのミスでピンチになることもよくあるので‥‥自分も改めて気をつけていきたいと思いました。

ミライユリ(tennozan8)
コメントするにはログインが必要です
シェア