425

私がWLW長く続けられる秘訣(勝敗より、むしろ気づきの喜びを得られる。)

by
ネオ29
文筆
文筆
ネオ29
こんばんは。ネオ29でございます。
皆さん、WLWは色々な楽しみ方があります。
「これが一番正しいやり方だ」というのは無いと私は思います。

私はWLWのプレイ歴は、かれこれ4年目プレイです。一度挫折した時を含めれば6年目です。


ちなみに2021年は冗談抜きで、「毎日ログインプレイ」をしてました。365日WLWプレイしておりました。当時はコロナの宣言もあって時短営業店舗もありましたが、何とか間に合わせて、ログインする様にはしました。



むしろです。「色々な楽しみ方があってよいと思います。
現に「冒険譚」という皆さんと協力してCPUの大きな敵と戦うモードもあります。

色々とある中で、主に私の中ではこれかなと思います。


====

・全国対戦でトップクラスになる

・冒険譚で999帯にいって、その後の真のボスを倒す

・限定イベントで頂点を目指す。

・全国対戦も冒険譚も限定イベントもバランスよく楽しむ。

・皆さんと楽しみを共有してプレイ。

・キャスト全員を使いこなせてみたい。

・このキャストをきわめて強くなりたい

・ゲームセンターへまたゲームをしてみたい。

・とりあえず面白そうだし、色々なモードもあるから気軽な所からスタートして続けてみたい。

太字は10/11に追記しました。


====

限定イベントで、私も2023年10/6(金)~9(月)まで実施されておりました限定イベントに参加しておりました。

結果は、knightでした。といいますのも
勝利2回、敗北1回と3回しかプレイしてなかったというのもありました。ダイヤモンドの方と対戦、「シルバー」の方とも組んだ際にとても
上手な、怪童丸を使われる方がいて、何度も助けて
もらいました。ありがたかったです。




色々な目的があったっていいと思います。


さて私ですが、「勝ち負けを含めて、何でも楽しむ」事が一番かなと思います。




<おい、ネオ29よ、金筆なりたてで覚え悪いクセに偉そうな事いうなよ>




そう思う方もいるかと思いますがこれが出来るだけ毎日、長く続ける方法と思います。

確かに、ランクが高くなればなるほど、敗北時にはマイナス評価点も大きくなります。私は今の所は一度も無いですが、下手すると、25→24へと降格する事もあります。一度だけ危機的な状況もありましたが、その時はこう考えます。

「なぜそうなったのか。装備品に問題、何よりも戦術に何かあったか。
→そうだなファイターはMPが必要だから、それにちなんだ装備だな。
後はドローショットを的確に描く。兵士処理が得意なキャストだけにこれは基本だな。



逆に良かった点が出来た。プレイ以外にも、発想の切り替え。
例えば。やった。手に入れたかったSRアイテムが手に入った。

後は、この人と対戦出来た事で私の苦手キャストも考えねばと思った。
私は、大聖、ナイトメアキッドの様な晩成型(撤退しない限りは
スキル使用と共に攻撃力もUP)が苦手だともかく倒したいと思うが、

相手方も倒されるまいと色々と動き、そして倒されるという
事に、自分の中に焦り、冷静さをかけていた。まさに心理戦。どう動くかは
武術でいう剣道、合気道の様なものだ。

でも相手も”やられまい。さてどう動くのだ。真剣感じるんだ”と同じ気持ちの中で
最初はいたはずです。でもそれを通して自分の弱点が気づけた事が嬉しかった。



後はです。これもあります。
冒険譚もして気持ちの切り替えもしております。

冒険譚は敗北時もマイナス要素が無しの為(進行度が進まないだけ)
なので、その点はありがたいです。むしろヴィラン相手に戦うのが苦手キャストを試したり、逆に得意なキャストで「よし、なるべく早めに倒すぞ」と意気込んでプレイしたり
する事もあります。時には珍しい事に拠点攻撃力の高い
吉備津彦を使って、1人プレイで全部の拠点を丸ごと破壊するというユニークなプレイもした事もあります。

これは動画でも少しだけ撮影しました。




【WLW番外編21】ソロプレイ冒険譚の600~(戦力ゲージ)判定勝ち狙い
https://www.youtube.com/watch?v=DpvvzRUxA5M&t=13s


冒険譚を通すと、勝利で深度が進むからキャストの展開がぜひ知りたくなります。

これを皆さんと協力したら喜びも分かち合える。その点が嬉しい。

そしてです。
この様なオオバカで、何もわからんネオ29の「冒険譚イベント=2023年5月から実施し、その後は少し形を変えるも毎月1か月1回開催。実は10/14(土)13:30に開催。詳細は最後の本文の載せます。また近くなったら再度告知します」に参加してくれる皆さんには、本当に感謝の気持ちで一杯だ。近くにいれば、何か新潟の名物の土産をあげたいくらいだよ。それにああ、皆さんも難儀な事あるけど、懸命に生きているんだなと感じるわ。」




いわば敗北も勝利も、糧や発見の喜びになった事もあります。
イベント時には、終わっア後は、皆さんも色々と懸命に頑張って生きて、そしてやり遂げる事をつねに頑張っていると本当に、感じます。



私は気づいた事は大きな収穫でもあります。



その積み重ねが、一つ一つある事で、明日もやりたい。
今日は500円いれてやってみるかという、なるべく毎日
プレイ出来る環境をみづから作る様にしております。
どんな結果でも、それはそれで、良いものになる。

「とらえ方」というのもありますが、私は不思議と毎回のプレイで良い気づきが発見出来てます。


最後に冒険譚イベントに関する情報でございます。どなたでも参加可能です。装備品もこだわり無しです。
お気軽にどうぞ。


【10/14(土)冒険譚イベント】皆様大歓迎(みんなで冒険=4人モード:全6試合) 各2試合:0~299、300~599、600~899(※600コード入力で参加OK)
https://wonder-club.jp/posts/174414

 
更新日時:2023/10/11 23:36
(作成日時:2023/10/11 00:33)
コメント( 2 )
しんまい。
しんまい。
2023年10月11日 21時55分

『とらえ方』や『考え方』はこれが1番正しいは無い。まさにその通りだと思います。
何事も目的や目標を持って望む事のは大切ですし、必要なことですね。
しみじみしました。ありがとうございました。

ネオ29
ネオ29
文筆
文筆
ネオ29
2023年10月11日 22時27分

しんまい様

この様なつたない記事にコメント頂きありがとうございます。しんまい様をはじめ、皆様に支えられ、アドバイスを頂いてこともまた「継続出来る大きな原動力」にもなっております。

実のところ、まだまだ装備やキャスト戦のことも分からない事だらけです。ですが、日々のプレイヤー様の憧れや自身の発見をしながら日々楽しんでやっております。

今日は、久々に全国対戦と冒険譚を一緒にプレイをしました。対戦は、CR29の方のミクサと対決。敗北するも兵士処理もうまく、キャスト攻撃も的確と、まさになりたいと憧れをもちました。600帯の冒険譚を4人モードでソロプレイしました。(フロスティは、撃破成功し、クロコダイルはあと一歩まで追い詰めました。撤退の数を無しにして、いけば勝ち目もあると強く実感できました。

出来れば、ワンダー以外にも、他ゲーム(私ですと同じくSEGA開発のカードゲームの英傑大戦。今だにプレイしてはYouTubeで動画に上げてます。)や日々の生活でも多角的に見れる様になりたいと思います。これもワンダーランドウォーズをプレイしたことで得られたことで、ございます。

しんまい。
コメントするにはログインが必要です
シェア