419

お前も検証勢にならないか? ~ 周年ソウル検証でモテモテウハウハの道(9日夜に編集)

by
ll6J(Lが2個です)
ll6J(Lが2個です)
「嫌です……」

帰らないで。

伏せられたデータの多いこのゲーム、検証勢も入れ替わりつつここまで続いて参りました。
特に初期の、「なんもわからん……」の頃から色々と計算式やら検証ノウハウ築き上げた人たちはマジすごいですね。

 
新カード追加間際!! みんなに注目される周年アシスト!!
画面の前のキミも検証勢になれば、いいねRTどばーっとされてウハウハのモテモテ!!!


◯素ステータス
おおむねカスタマイズ画面でカチャカチャすれば分かる事項ですが
注意点として、小数点以下の数値によって繰り上がったりしなかったりします。

例えばSSアシストで
「リンやドルミに装備すると2メモリあがり」「エピーヌに装備すると3メモリ上がる」アシストがある場合
繰り上がりを考慮すると、2.50目盛りだな!!って分かったり。


「レベル」「デメリット有無」「項目の数」「カテゴリ」「レアリティ」でおおむね決定されますが、
特にキャスト専用WRアシストは例外が多いようです。
詳しくはジンスペンサーさんの記事:「ヴァイス専用装備「白影の頭巾」 その恐るべき基礎ステータスについて

また、今回の新ソウルは「素ステータス扱いで防御力が上がる」「素ステータス扱いで3項目上がる」という今までにないものが出てきました。
だから、筐体カチャカチャ法がまた必要になるのですね。
120秒でカチャカチャしないといけないので結構時間の猶予はないです。

三銃士 アラミス:HP小スピード小防御小の3項目アップLv1
→ロードピスがHP3.5くらいなので、HP2~3くらいと推測される
竜駆る乙女 レダ:MP中防御小
→ライテがMPDS中・中の8MPくらいなので、レダもそれくらい
龍宮の姫君ロワナ:スピード大攻撃力中
→くまごろうがスピード大表記なんだけど、既存カテゴリに当てはまらない…が3目盛り以上か未満かを最低調べればよさげである。

正直そのへんはジンスペンサーさんのが圧倒的に詳しくて、
過去のワンダー部投稿にもレベル別の表を作ってくれているのでそっち見てください。

ジンスペンサーさんの記事:「ソウル性能比較表(ver.5.12-E)
ジンスペンサーさんの記事:「MP上昇アシスト性能比較表(ver5.34-G更新)


◯ショット威力
私は特殊ショット威力についてはほとんどノウハウ持ってないので、
詳しい人の記事を引用するぜ!

ジンスペンサーさんの記事:「新アシスト上昇目盛り検証法 ③SS上昇値編」
ジンスペンサーさんの記事:「新アシスト上昇目盛り検証法 ①DS上昇値編」

あと「WLW無駄知識bot」氏もショット威力アップについていつも調べてくれているので、
たぶんDMしたらノウハウ教えてくれるんじゃないかな。

補足情報としましては、wiki内のDS値一覧ページでの数値は「目盛り」でなく「%」換算のため
クソほどめんどくさいです。でも記事そのものを作り直すのもワイがめんどくさいのでそのままです。
とりあえずDS値上方後のマリアンのLv2確が6.05です。Lv3以降はわからん。

龍宮の姫君ロワナ:ファイター限定で、ドロー攻撃力が上がる。さらに敵兵士を撃破するたびに一定値までドロー攻撃力が上がる。
三銃士 アラミス:サポーター限定で、敵に攻撃する度に攻撃力が一定値まで上がる

たぶん最大強化時の値はMIDORIさんがやってくれるような気もしますが、
彼の負担を軽くして俺も請け負うぜ!というヒーローがいたら一緒に朝凸してもいいと思います。

また「成長に必要なヒット数」関しては、
がんばってクウバたちに場外引きながらLv2を維持して、マリアンでぺちぺち兵士を叩くことで6.05を目指しましょう。
ヒット数を割り出したらおうちに返って電卓叩くことになると思います。
妖精杖がなんかMAXと0で変な挙動したので、念の為MAXのが望ましいとは思います。

厳密な数値でなくても需要が高い情報としては
「かぐやで新兵銃1段階目のみでSS兵士確が現実的なスピードでいけるか否か」
「エピーヌで大杯のみでなんhitで粉確いけるか
(※そこまで上昇値が高くない可能性があるので、まずは大杯+大袋+猪笛、とかで調べた方がいいかも)」
みたいなのを調べたらいっぱいいいねRTもらえると思います。


◯HP回復

竜駆る乙女 レダ:アタッカーのみ、キャスト撃破でHP回復

撃破する瞬間のHPバーの動きをカメラで直撮りすればいいですが、
画面の反射具合でHPゲージの目盛りがわりと見えづらいので、カメラをちょいちょい傾けて反射具合を変え、目盛り線を見やすくするといいと思います。可能ならミニマップタッチして拡大するとなおいいけど、カメラ構えながらスムーズにやるの大変そう。メテオミクサとか妲己ファイアバーとかだと調べやすそうには思います。また事前にHPミリにしておいて2体、3体殺ると、15以上か15未満かとかも調べやすくなります

龍宮の姫君ロワナ:ファイター限定で、敵兵士を撃破するたびに一定値までドロー攻撃力が上がりHPが回復する

パピールでセブンスピリッツでHP10消費し、ぺちぺちと兵士を倒していくつ撃破したら完全回復したか調べるとOKです。HP完全回復したのがわかりやすくするにはLv4装飾「小人紡ぎの金糸」が超★オススメ
「織女星の髪飾り」の方が望ましいんじゃね?ってタレコミありました。こっちのがいいかもしれん。


◯MP回復

三銃士 アラミス:サポーター限定で、敵を一定回数攻撃すると回復速度アップ

この「一定回数」はわかんないけど、個人的には最近の運営の流行り「Lv6ごろに2段階目の強化」を考慮するなら多く必要な100ヒットとかになるし、意図して壊すんなら30ヒットくらいで起動するんじゃないかと読んでます。
たぶんこの「一定回数」達成したらキャストの頭の上に「MP回復」と表示されるはずなので、それを見逃さないようにするとよいでしょう。
また集中力が切れることも考慮すると、シレネッタあたりのドローショットのみでヒット数稼いで、ドロ―チェインの数字みるのがおすすめです。


MP回復速度については分岐して

1.「小刀・童話斬り」など利用して最大MPを100にした上で、MP0にした瞬間から100MP回復するまで自然回復こみで開始時間と終了時間をみる
現在wikiでソウルのMP回復速度を調べるのがこの方法によるもので統一されているため、多少のブレはあれども他のソウルと比較しやすいデータがとれるのが特徴です。自然回復のみだと85秒、しらべにタイガー・リリー赤本で78秒、アッフェで71秒、黄龍で68秒です。
ツイッター:「おれんじさんのデータより

2.Lv3道具「祟られた失敗作の南瓜」とLv4道具「底の深い水差し」を装備してHP75%未満にし、森に入ってノロノロと増えるMPが何秒でどれくらい回復するか、計測開始と計測終了時それぞれでタイムとMP量を確認しましょう。
この状態だと0.1MP/sなので、自然回復による影響を最小限にできます。
MP0にむりにしなくても、あるスキルカードが点灯した瞬間からもっと消費MP大きいスキルのカードが点灯した瞬間で計測してもOKです。
シュネのセブスピ→ゲージなしイモハがたぶん区間としておすすめか。相当時間かけても全然回復せーへんので、模擬戦の時間のが先に終わる。

計測ブレがとても少なくなる方法です。ただしアシスト発動条件によっては困難になったり、模擬戦限定なので落城して強制終了になるデメリットもあります。

3.計測開始時点のMP量、レベル、残り時間を確認した上で、ひたすらドローを試合終了まで打ちつづけ
終了後に録画してドロー回数、終了時のMP量、レベルアップで増えたMPを確認して計算する

風火輪のように特殊なアシストはこの方法を使わざるを得ない場合もありますが、正直めんどくさいのでおすすめしません。筐体の寿命も縮めるし、腕も疲れるし、サポーターだとロールエフェクトも考慮しないといけないし。


◯射程
なんもわからんのでザコ兵さんに聞いてください。
というかいつもありがたしなので菓子折りでも送りたいくらいよね。
ザコ兵さんの記事:「SS射程・DS射程・回避距離一覧表(Ver5.20-C)


◯ドロー消費MPカット
龍宮の姫君ロワナ::ファイター限定で、ドロー消費MPが下がる

目視だと正直信用ならないので
「ロワナ・6専用つけたメロウでDS3回つかって、6専用のゲージがギリギリ点灯しなかったら-2.0カット(24.0になるはずだから)」
操作盤つけて20MPのスキル1回とDS2回でギリギリ点灯しないのを確認する方法でも可。
というかメロウ6専用が本当に25MPで点灯するかの確認できてないしこっちのがいいかも。

――これでいいんじゃないかな。
大袋とロワナと絵筆つけて、35MPスキル1回(28.35)とDS10回でギリギリ点灯しなかったら-3.0(以上のカット)
大袋とロワナをパピールにつけて、セブスピ1回とDS12回でギリギリ点灯しなかったら-2.5(以上のカット)

操作盤(35MPで点灯)と絵筆つけて20MPのスキル1回(16.2)とDS2回でギリギリ点灯しなかったら、-1.5(以上のカット)
大袋(100MPで点灯)つけてDS11回でギリギリになったら-1.0(以上のカット)。

まずはカイやウィリアム・テルが-2.0だし、まずは「2.0以上か未満か」を確定させ、
次に念の為に大袋つけたパピールで「2.5以上か未満か」を確定させるのがよいでしょうね。


◯スピード
スピード関係の大御所は九尾ぺーさんですね。
リンク貼っていいかわからんので自分で彼のスピード表は調べてみてください。

永続系については、リンちゃん(一応ドルミもwikiみると同速?)で模擬戦か冒険譚の端っこの壁からまっすぐ上に走ります。
短時間しか効果ない系はわからないので自分でやってみたい人はぺーさんに聞いてみてください、

動画撮ってフレーム単位で計測するため、動画撮影と簡単な編集ソフト触る技術が必要です。
個人的には、冒険譚低層・WR防具でスムーズにレベルあげ・スピードバフに注意しつつ走る・枠があれば乳瓶いれると開始点わかりやすい、って感じです。
アタッカーでリンちゃんと同速なのって誰だ?って思ったら深雪乃らしい。

動画とって走り出してから上の壁にタッチするまでのフレーム数を確認し、それを九尾ぺーさんの表と確認していきます。
できるだけまっすぐ走ることが必要で、複数回走ると誤差が小さくなります
自分で計算したら間違えるのでおすすめしません。(1敗)
ジン・スペンサーさんに走ってる動画みせたら、だいたい何目盛りか目視で当ててくれます(1勝)


半分「当日、私がこれらを調べるならこうする」というメモも兼ねている雑多な記事ですが、
検証勢が増えたら嬉しいヨ
気に入ったら「いいね」するか、実際に検証してくれると喜ぶヨ
更新日時:2024/02/09 19:30
(作成日時:2024/02/08 12:34)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア