425

16人フレマ振り返り&告知

by
みやび
みやび
1,ご挨拶
みなさんこんにちは、こんばんは。
ダイヤ筆でファイターをぼちぼち触っているみやびと申します。
いつも仲良くしてくれている方ありがとうございます。

さて、表題にある通り今回は私が企画しております「16人フレマ」シリーズの振り返りと今後の顛末を記したく
筆を執ってみた次第です。
思い付きではじめた記事ですので、なにを書くのかは自分の指に任せたいと思います。

2,企画に至る経緯
さてまずは16人フレマがなんぞや、どういう経緯でそういう企画が始まったのかを簡単に書いておこうと思います。
一番最初まで遡ると・・・きっとコロナ前になるんだろうなと思います。
第1回~第5回まで公式全国大会がリアル開催で行われており、固定大会に対する憧れを抱いたことを覚えています。
特に第5回については、友人のキモリさんと一緒に現地で観戦。
インターバルのわずか数分の間で対策を練り、実行する姿にしびれたものです。

自分の中では北海道友人のオルガンさんが主催する32人フレマに参加したこと、しるゔぃあさん主催の16人フレマに参加したことも大きな要因です。
公式のルールでは4人協奏がありますが、どうしても実力の差が出てしまうケースも多いのが現状です。(なお私はランカーに轢かれるのも込みで楽しんでいるつもりです)
そんな中、自分を中心としたルビー~ラピスくらいの人たちと、わいわいしながら固定を組めたらきっと楽しいのではないかと思いました。

3,第1回16人フレマ
意を決して企画した第1回は1月27日に行われました。
基本的なルールは以前に参加した大規模フレマを参考に作成。
固定の楽しさを味わいつつ、平等なマッチを目指して「ランク差によるキャストBAN」「ドラフト方式のチーム編成」を取り入れました。
初回ということもあり、同点時の優勝の裁定があやふやだったりしましたが、無事終了
第1回の優勝チームは
gami/soさん・まっちゃさん・naoさん・玖堂千歳さん
の4名のチーム。アタッカーを使える人が多く、対面に合わせて・その日の調子に合わせて対応してきたチームでした。
キャストBANのルールがけっこういい感じに機能し、第2セットまで終了した時点で全チームが1勝1敗の接戦。
おもわずにやりとしたものです。



4,第2回16人フレマ
前回の好評に気をよくしてすぐ第2回を企画しました。
第2回では前回あまりハンデ差がつかなかったことを踏まえハンデ条件を緩和。
するとどうでしょう。参加表明してくれた人のレベルの高さも相まって最高4ポイントの条件なのに半数近くが4ポイント。
非常にレベルの高い企画になってきたなぁという感想です笑
そんな第2回の優勝はなんと主催のはいったチームでした。
クロトさん・STELLAさん・ゆうさん・みやび
この中でSTELLAさんとゆうさんはよく協奏なども組む中ですが、この日はSTELLAさんのアタッカーが覚醒。
当日朝4時まで遊んで寝不足の私と、いつも寝不足なゆうさんと、緊張していた(?)クロトさんが序盤寝ている中
一人で3人分くらいの活躍を見せての優勝。今度なんかおごる必要があるかもしれません。。。




5,第1回金~ルビー16人フレマ
1回目・2回目と企画をしていくうえで、やっぱりメインとなっている参加者がラピスになっている中で
フォロワーさんの中から「気になるけどそこに飛び込む勇気は・・・」という意見をいただきました。
こういってくれるとですね、主催としてはやったろうじゃんと思うわけですね。
ということでつい先日3月30日に開催されたので金~ルビー限定の16人フレマでした。
ラピス以上の方たちは正直なところ、4人協奏も普段から参加しているでしょうし、中には私のようにこういうフレマに参加したことのある人も少なくないかもしれません。
そんな中、ルビー以下の方たちの盛り上がり方。え、こんなに、反応、いいの?
フレマのためのフレマをしよう!
対策をPPTにまとめてきました!
編成はどうするこうする・・・
相手はこうかなぁ・・・
〇〇が性癖です。
いろんな言葉が飛び交っていて、盛り上がり方は正直ルビー以上でやった時以上でした。
そんな中優勝したのは
RaKuLoさん・ハクアさん・えふさん・ますたーさん
なんと4人全員が複数ロールを使用するという、楽しみっぷりを見せながらの優勝
試合の内容も一進一退で、本当におもしろいフレマになったと思います。
ただ慣れてないのもあり、当日のごたつきもNo1でした笑




6,第3回16人フレマ
さて、ということでここまで全3回実施をしてきたわけですが、今現在4回目の企画(ルビー~ラピスは3回目)を進行中です。
本日時点ですでに相当な人数を集まっていただいておりますが、もし興味がある方がおりましたら是非私のXまでお声掛けください。
私のやる気が続く限り定期的に開催したい企画になりました。
参加した皆さんに楽しんでいただけるよう、毎回少しずつ内容も変化させております。

今度はどんな物語になるのでしょうか。いまから楽しみです。
ルールは下記URLから飛んでみてください!

第3回16人フレマ募集ツイート
作成日時:2024/04/03 00:48
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア