◆注意◆
本記事は以下の要素を踏まえたうえで読んでください。
・一般リン使いの主観的文章(CREX10)
・筆者のWLW頻度はかなり低いこと(2週間に一度程度)
・本記事作成時点で多少ほろ酔い状態であること
・上記要素により推敲らしい推敲をほぼ行っていないこと
・本文は予告なしに内容が変更される場合があること
◆以下本文な◆
初めまして。適当に文章を書き散らしたい気分になったので本記事を認めます。クーリョーと申します。
普段はお酒を飲んだりパスタを食ったりサッカーを見たり紙をしばいたり(最近ご無沙汰)しているそこら辺のおじさんです。
本記事を作成している現在は2024年の7月15日深夜。各大陸の大会も決勝まできてクライマックスの時間です。
そんなおとぎの国も、舞闘会大詰め。皆様はどこら辺を目標にして筐体と向かい合っているのでしょうか。
自分は「軽く遊んでワンチャン目指せそうならクイーンまでいけたら良いけどサメ映画祭もあるし望み薄だなあ」
と思いながらゲームを楽しませて頂いております。
前置きもここらにして本題に移りましょう。
『ドローショット(以下DSと表記)をメインに据えて戦う』とされるファイターの中で、独特な立ち位置にいるキャストがいます。
タイトルで既にネタバレ感があります。リンちゃんです。
彼女は本来ファイターとしての主武装であるDSを捨て、スキルをメインに戦うキャストとなっております。
そのため様々なスキルで確実に早い段階(Lv.2以降)で確実に兵士を処理することができ、序盤でアドバンテージを稼いで逃げ切る……
そんなキャストでした。
何年前の話をしているんだって感じですが、リンちゃんはかつてそんな特色を持ったキャストだったんです。
しかしこのWonderlandWarsも長らくサービスを続けているうちに、アシストカードの選択肢がかなり広くなりました。
Lv.2から兵士一確もチャメシ・インシデント。そんな環境下で、お嬢様な方のマッチ売りの少女が生き残るには別の独自性を示す必要がございました。
『めらめらバーン』(可愛いね)
でもね、僕は無理なんですこのスキル。使いこなせません。
なので蝋燭を置いて何とかする昔懐かしリンちゃんで頑張るばかりでございます。
とは言ってもなあ……?
Lv5まで我慢と言われましても……。キツくね?
そんな
ネガキャン思考からいろいろ考えた、そんな内容です。
めちゃくちゃ前置き長くなっちゃったな、ごめんなさい。
さて、リンの現行のビルドはこんな感じでしょうか。
Lv4から本気を出すよ。そんなビルドです。
おすすめアシストの上から3つを突っ込んだ内容ですね。確かに強い。
リンちゃんのビルドは基本的に青いって自分にワンダー(と英傑)を教えてくれた人が書いていた気がします。
在りし日のクーリョー
「でもよォ~これってLv3までに腕前だけでなんとかできる玄人向けのビルドな気がするんだよなァ~
リンが一番辛いのって対面の一確ビルドが光り始めてかつMPが辛いLv3辺りだと思うんだよなァ~」
某プレイヤー(ジーン乗り)
「わかる。それはそう」
また在るときのクーリョー
「ワンダー上手い人、Lv3までに光るソウルの中でいっちゃん足が速くなるヤツって何?」
某プレイヤー(たぶんマァト乗り)
「これ
よ」
クーリョー
「参考にします(リン使いの方言で『ありがとうございます』の意。文面通りの意味でも使われることもある)」
(でもこれって吉備津がよくつけているやつだよな……?
まあ見てみるか。吉備津は裏を取れば強いしリンも同じく裏を取ればそこそこ強かったりするし。似たようなもんでしょ)
(……有りでは?)
そう、苦しいレベル3までを特殊効果のHP増強+継続回復で誤魔化しつつ、速度も盛れる。
主観的評価ではかゆいところに手が届くソウルだったのです。
ここにいわゆる『オレ流』をひとつまみ。
戦いは射程だよ兄貴!
俺の答えはこれや!
『最終的にそんな足速くなんねぇじゃねぇか!』とそんな声がどこからか聞こえて来る気がしてきたぞ……?
やめて!怒らないで!これにはしっかりとした理由があるの!
お札→着火したときのスピードはやっぱり速い(気がする)し射程も強い。戦いは射程だよ兄貴!
自由の星見→戦いは射程だよ兄貴!
絵筆→スピードが盛れる・戦いは射程だよ兄貴!
外套→まあLv6専用が無難かなって……。
ベオウルフ→先述の通り
クーリョーは三度の飯よりハンターブレスが大好きです。
いざ、実践
とりあえず試行回数は2セット(フレマ・舞闘会で1セットずつ)
恥ずかしながら動画は保存しておりません。タイミングを逸してしまってな……。
どうかご容赦を。良いのが撮れたら追記します。いつになることやら。
とりあえず所感を列挙していきます。
・対面フックはスムーズに裏を取って泥仕合を仕掛けやすくなった気がする
・最終的に僧正房の方が(当たり前だけど)速い
・自由の星見はぶっちゃけWRアシストならなんでも良い。お札を変えるのなら更に自由枠になる
・大兵士をストレートショットで転ばせて兵士列を調整するプレイングはできなくなるので注意
・MP周りはやっぱりすこしキツい
・ツクヨミは逆立ちしても無理なので、腕前に自信がないのならシュアバルツビルドを使いましょう。
もともと五分れる人は知らん
結局Fはタイマンで何とかする必要がどうしても出てくるロールなので、地力を鍛えるに越したことはありませんね。
なんだこの身も蓋もない結論。
以上、ベオウルフリンちゃんのお話でした。
おすすめソウルに入っていなかったのが少し意外に思ったので選択肢の一つとして。既出だったら恥ずかしい限りです。
異論・反論・その他意見は随時募集なので「早い段階のリンがキツかったらこんなのもあるよ」ってのがあったらぜひ教えてください。
みんなでつくろうリンビルド。
∧,,∧ ∧,,∧
∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )
| U ( ´・) (・` ) と ノ
u-u (l ) ( ノ u-u
`u-u'. `u-u'
おまけ
EURO決勝は3-2でスペインが勝つと思います。イタリアが負けちゃって悲しいね悲しいね(2024/07/15 AM2:39作成時点)
さらに追記
某プレイヤー(たぶんマァト乗り)
「スピードソウルを探しているのにマメール筆抜いたんじゃ本末転倒だろ。クソビルドだコレ」
ぐうの音も出ません。というか深夜3時になにしているんですかね、反応早すぎでしょ