1184

一般的ファイタープレイヤーの個人的ver3新要素雑感

by
マナーマン
マナーマン
 稼働して一週間経ったので新verの新要素雑感。火猿理とかいうぶっ壊れに関しては、もうちょい修正されるまで何考察したって無駄なんで特に触りません。

・ダウン追撃とリンク
 
 一見軽視しがちだけど、かなり変わったところ。ダウン追撃でのダメージが大幅に減った。ただし、リンクダメはそこまで下がってない。
 ぶっちゃけ同キャストの攻撃じゃ基本的にミリが飛ばない(ミリキャストにアリスびっくりで追い打ちしても死なないことが多々あったらしい)っぽいので、誰かがダウンをとったら近くにいるキャストは追い討ちリンクを心掛けた方が良い。特にファイター。端で戦ってると追い討ちを軽視しがちだけども、このバージョンからはしっかり取りにいった方がアドは生まれやすい。SSでもなんでもいいからダウン追撃にリンクを覚えているとちょっと勝ちやすくなるかも。連携意識を大事に。
 あとキルダメソウルついたアタッカーに譲るためにリンクでミリ狩るのを抑える場面も多々ありますが、今はキルダメソウル1枚つけてるくらいのアタッカーからは奪っちゃっていいかなーと個人的には。流石に骨ワンダーとか専用発動中のスカとかから奪うのはあれな気もするけども、キルダメ全体に下方が入ったことと、後述するMSの影響でミリ狩の確実性が薄れて、反撃を食らう可能性が増えたので、とりあえず取れるときに取っちゃうって考え方は間違いでもないはず。まあこの辺はアタッカー出来るマンの意見待ちだけど。
トリオリンクとかカルテットリンクは見たことがないですごめんなさい。まあ僕がファイター専っていうのも大きな理由な気もしますけど。

・マスタースキル

 一番の変更点。とりあえずぱっとやってる感じ大体強くて差別化も中々できてる感じ。
 まあそれでもやっぱ一番変更が大きいのはグランツか。ダウン武装が無い、少ない、当てにくいキャストの自衛力を大きく底上げするスキルという感じ。かぐやとかマリアンとか、自衛が弱いって欠点が目立つキャストが、その一点だけで非難されれまくってた感じは有るので、自衛関連の底上げはクソ白頭巾の存在とかも含めると仕方ないのかもしれない。強いて言えば超高速発生竹光すぎる気がしないでも無いが。ちなみに某EXツクヨミのふ○っ○の奴とかは「朧月が入れられる!」って微妙な狂喜乱舞の仕方をしてたけど、そういう意味で自由度も上がったので必要なスキルだった気もする。
 ブリンクはこの武装に対抗するアタッカー側の新手段という感じ、骨とかロビンとかのワンパンもすかしやすいので近接アタッカーはほとんどブリンクでいい感じある。超射程組で使いやすいかどうかは毎度のごとく僕はアタッカーじゃ無いからわかりません。少なくとも某モなんたらリさんはブリンク一喝であらゆる全てを討ち果たさんって感じでゲームしてるんで、闇吉備津くんで強いのは間違いないと思います。ファイターでも結構面白い使い方をしてくる人は多い。結構自爆する人も多いけど。
 それ以外の回復とかも無難に強いけど、書きすぎると長くなるのでここらで切り上げる。なんにせよマスタースキルは比較的防御寄りに使いやすいものが増えた気がするので、平均して自衛力、生存力は全キャスト共通して上がった印象。
 あと怪童丸くんのあの仕様は流石に可哀想すぎるのでどうにかしてあげてほしい。今の性能ならブリンク四股くらいあげてもええやろ。

・拠点周りの変更

 野良より固定での変化が大きそう。そもそも野良だったら中央奥に変化が分かるくらいがっつり触られてる時点で、まあどっちにせよほとんど勝てねーよって感じなので、そこまで何かを感じました。
 どっちかっていうと野良では大門側に行ったファイターで、手前折った後微妙な横槍して気持ち良くなって、そのままレーン放棄に近い感じになってマウントを取られた挙句、奥ぶち壊されて負けてる奴が増えてる感じ。まあこれは手前のゲージ量がどうこうって話よりかは、全国大会優勝した関東Aブロック代表の某サンドリヨン使いのお方が悪い印象があるのが正直なところ。あの戦術が強かったのは、あの人だかってこともあるし、固定だからってこともあるので、野良でファイターがあんな自由にやったら往往にして負け筋作っちゃう場面のが多いです。単レーンから横槍するなら慎重に、かつ本当に手短に済ませましょう。強引にアドを取りに行く必要は基本ないです。
 固定は中央奥を割に行く編成が結構強くなる感じ。固定環境に関しては、サンプルが少ないのでまた後々かしら。

・新専用

 作るコストがアホほどかかる。まあでもNアシスト、Rアシストを崩しまくれば大体フリマにいるプレイヤーなら1カテゴリに一個くらいはアシストをマックスで(素材さえ引ければ)作れると思うので、本当にマルチな人以外はそんな死ぬほど苦労はしないはず。
 WRということもあって、比較的効果はどれも強め。ただ強い専用と弱い専用が当然のごとく存在してるので、割とピンからキリまである。ファイターは比較的みんな強め、サポーターとアタッカーはクソ弱いのからぶっ壊れまでって感じ。
 個人的二強は深雪乃とツクヨミ。キルダメとSS火力を両立できる深雪乃が弱いはずもないし、経験値を取りに行く必要なく、一生芋ってSSと月輪押し付けてるだけで良いツクヨミが弱いはずもこれまたない。ほかもかなり強めなアシストが揃ってるので、とりあえずビルドに組み込んで悪いことはそんなにない気がする。まあ、性能はピンからキリなんだけど、
 
・キルダメ、殴りダメ

 下がったなーって感じは確かにあある。まあでもやっぱり大きな影響はどっちかっていうと固定で出そうな気がしないでもない。結局野良は手前の割れやすさと、奥拠点の割れ憎さ的に手前取り合ってキル数勝負が発生しやすいのはいつものことなので、そこまで実感した感じはあらず。海賊王とかちょっと減った感じはするけどそれでもやっぱまだがっつり減る感じはあるしね。十分逆転には繋がる印象。
 こういうところは固定がもうちょっとやられるようになったら改めてコメントしたい感じ。野良だけだと変化を推し量るにも限界があるな。 
 
 

 とりあえずざくっと思い当たることを書くとこんな感じ。巨人のアレとかはそこまで変化を感じなかった。なんか他に大きな変更を思い出したら適当に追記するか、新しく記事を書くなりする。
 固定は結構戦術が変わる予感がするあるので、そっちもしっかり研究が進むのを見てみたい感じ。結局猿ピは息してる感じがしないでもないけど。
更新日時:2017/12/21 10:31
(作成日時:2017/12/21 10:30)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア