3422

キャンプ、はじめてみませんか?

by
予譲
予譲
閲覧ありがとうございます。

二度目の投稿になります、予譲と申します。


某キャンプアニメも終わってしまい、キャンプしてみたい方も増えていることでしょう。

これからシーズンに入るにあたって初心者向けに必要アイテムなどの解説をざっくりとしていきます。

前回の日本酒記事同様、ワンダー要素はかけらもありませんが興味のある方はお付き合いください。
反省などしない

※筆者の知識はわりと古いのであしからず


1.必需品

まず、必ずといっていいほど必要なものがあります。

テント寝袋マットの三つです。

キャンプの三種の神器です。

どれかを欠いてしまったら絶望するくらい必須なものです。

テント、寝袋あたりはやったことがない人でも思いつくアイテムでしょう。

中でも軽視されがちなマットですが、テント内での居住性を高めるために不可欠なものです。

こいつがないと悲惨な目にあうことうけあい。

では上に挙げた三つを、次項以降でどういったものを買えば良いのか解説します。


2.テント

ドーム型テントのダブルウォール型をおすすめします。

このタイプが基本のテントだと筆者は思っています。

↓参考画像


ドーム型はポールをテント生地に通して設営を行うタイプで、インナーテント(居住スペース)とフライシート(インナーテントの外を覆うシート)で構成されてます。

メリットとして、室内が広い、安定感がある、結露に強い、前室を作れる等があります。

デメリットとして、二重構造の為シート類とポールでかさばる、設営の手間が多少かかる。

メリットの中でも結露に強いのが重要で、シングルウォールテントでは朝方テント生地がびっしょり濡れてジメジメして不快なおもいをしたり、寝袋や装備まで濡れてしまって大変な目にあったりします。(シングルウォールにも利点はあります)

耐水圧テント生地等の細かいスペックも購入時には気にしてください。ここでは面倒なので説明しません。他にもテントには種類がありますがここでは面倒なので説明しません。許せサスケ。



3.寝袋

3シーズン用寝袋をおすすめします。

3シーズンとは春、夏、秋のことで、このシーズンに適応したものになります。

幅が広いのでほぼ年中使えます。種類も豊富。

自分が想定しているキャンプ地や季節の気温を参考にして下限温度を見て購入して下さい。

寝袋の種類の基本はマミー型、レクタングラー型です。(亜種としてエッグ型、人型などもあるようです)

マミー型は足元にいくほどしぼんでいるもので、他のものに比べ少しだけ軽くできており保温力に優れます。

↓参考画像



レクタングラー型は封筒型とも呼ばれており、長方形のものになります。中には連結してダブルにしたりも出来るものもあります。
布団と同系統の形なので違和感なく寝れます。

↓参考画像


エッグ型は上記2つのハイブリッドだとかなんとか。

人型は…そのままですねw


最後に細かな注意点としては素材(化繊、羽毛)はチェックしておくと良いです。

メンテンナンスの方法が変わります。説明は省きまs


4.マット

種類としてウレタンマット、エアマット、インフレータブルマット等があります。

ウレタンマットは銀マットといったほうがわかりやすいかもしれません。かさばりますが丈夫で保温性が高いです。
※ホームセンターで売っているような安い銀マットは保温性が低いので注意して下さい

↓参考画像


エアマットは名前のとおり、空気で膨らませるタイプのマットです。収納性、軽量に優れますが慣れないとちょっと寝づらいかもしれません。
※キャンプ前にメンテナンスをしないと現地で空気が抜けたりすることもあります

↓参考画像


インフレータブルマットは中にスポンジが入っていてバルブを開けると膨らみます。収納性、寝心地もよいですが若干高い物が多いです。
※原因不明の空気抜けが発生したりすることも。

↓参考画像



保管スペースや持ち運びさえ問題ないのであればマットは何より耐久性が高いウレタンマットが安定でしょう。

ウレタンマットが厳しい場合はインフレータブルマットをお勧めします。

ちなみにマットが無いとどうなるかというと、ほぼ地面と直接接触するようなもので、座ったり寝たりが痛いですし、地面からの冷気をもろにくらいます。

まともに寝れなくて車に避難せざるを得なくなった経験を持つ人は少なからずいます。います…。



5.まとめ

足早に解説しましたが、この三種の神器を購入し設営ができるようになればあなたも立派なキャンパーです!

あとはキャンプ場を決め、実際に行くだけです!頑張ってみて下さい!応援しています!



……

………

…………

……………

………………

…………………

え…?その他の装備とかご飯とかだって…?

おにぎりでも作っていけば良いんじゃないかな



次回、「キャンプ飯や装備について」


早めに書くつもりですが期待しないでお待ち下さい

なにか聞きたいこととかあればTwitterまできてくれてもいいのよ



6.最後に補足

某キャンプアニメでは冬キャンプをしていましたが、なれないうちはやめましょう。

場所にも寄りますが本気で凍死の可能性があるので、十分に知識をつけた上で万全の装備、体調で行って下さい。
更新日時:2018/05/02 00:48
(作成日時:2018/05/02 00:48)
カテゴリ
初心者向け
コメント( 1 )
ASSS
ASSS
5月2日 10時7分

ワンダー部はワンダーフォーゲル部だった……?

コメントするにはログインが必要です
シェア