1616

リンクアタックの修正でどう変わるのか

by
あんみつ
あんみつ
Ver.3.20-Aにて
「リンクアタック:妨害効果が付与されている間、リンクアタック可能時間が保持されないように変更」
という調整が入りました。
これによる被害影響をキャストごとに見ていきたいと思います。
(※以下の内容はリンク受付時間が3秒である仮定の元で記載しています)

まずはファイター
基本的に端レーンなので影響が少ないです。対面に長時間の妨害をかければ横槍の火力が上がっていましたが、それがなくなった以外は概ね追い風です。

影響 なし
・サンド
・桃
・大聖
・リン
・フック
・ジーン
・温羅
・ドルミ
・シュネー
・マグス
以上のキャストには修正対象のスキルはありません。(妨害スキルを持たないか、妨害時間がきわめて短い)
ドルミの百年は都市伝説なのでこちらに混ぜました

影響 小
・メロウ
アクスパが対象で、採用している場合は影響大です。が、現環境での採用率は低いためこちらに。
・ツクヨミ
朧月と月影が対象です。朧月は兵士処理で対面に有利を取るためのスキルでリンクには期待しておらず、採用率も低いためこちらに。

影響 中
・シャリス
ウィクバ、うそなき、びっくり、スナッチが対象です。影響は大きいですが、主軸はレーンで有利を取ることで、横槍を待つスキルではないためこちらに。
・火遠理
トキツリが対象です。実装当初のトキガエシ軸だと被害なしですが、現在の主流はトキツリで、使用頻度も高いためこちらに。


次にアタッカー
中央レーン主体かつキル確定が遠のくため逆風です。以下はリンクを「取ってもらう」側になった際の影響です。

影響 なし
・美猴
・ミクサ
以上のキャストには修正対象のスキルはありません。ちなみにマリクにもありません。

影響 小
・骨
命乞イが対象です。そもそも命中≒キル確定なので影響は極小です。
・怪童丸
四股が対象です。リンクが取れれば大きいですが、主体は自身によるSS多段ヒットのため影響は大きくありません。
・ロビン
トラップとWSが対象です。トラップ採用時は影響が大きいですが、採用が多くないためこちらに。

影響 中
・アシェ
・闇
それぞれミスト、鬼断ちが対象です。命中後は相方の援護を期待する場面が多かったため、影響は大きいです。
・ナイキ
ダウバが対象です。主目的は自身のSSによるキルですが、採用率が高くリンクも取りやすかったためこちらに。
・アリス
ボムバル、うそなき、フラワーが対象です。毒からのキルが遠のくのはもちろんですが、うそなきはミリ残りのキル以外にはもう使えないかもしれません。
・スカ
センテンスが対象です。採用が多く、序盤のリンクは貴重なダメージ源だったためこちらに。
・ジュゼ
キッスが対象です。ゲージ溜め専用スキルになるため、アクセル採用型が増えそうです。

影響 大
・深雪乃
アビリティ全般(飛雪、涅槃雪、吐息)が対象です。元がおかしかったとはいえ「リンク受付時間が1/50に減少」と考えると衝撃的です。


問題のサポーター
相手に妨害をかけておいてキルはアタッカーに取って貰う、というサポーターの仕事に対する直接的な下方修正のため、影響は大きいです。

影響 なし
・ドロシィ
サポーターで唯一修正対象のスキルがありません。

影響 小
・ピーター
スカフォが対象です。もともとの効果時間が5秒と短いため影響は軽微です。

影響 中
・ヴァイス
シザーズ、ブラバ、エッジが対象です。対象は多いですが、ダメージを稼ぎたい場合は相手に張り付くため影響は大きくありません。

影響 大
・シレネ
アクスパが対象です。接近を予防するスキルのプレッシャーが薄れると自衛手段に乏しいキャストは厳しいのでこちらに。
・かぐや
月影、時忘れ、無月、R専用が対象です。永続の妨害スキルでリンクが取れなくなる他にも、相方の妨害スキルに合わせやすかった投擲ドローの価値が下がりました。
・マリアン
ダブショ、トラップ、レイン、WS、R専用が対象です。ダブショからの決定力低下が大きいです。ゲーム外で意思の疎通が可能な場合、ブラインドの妨害を完全に無効化することが可能になりました。
・シグルド
セブスピ、ジャッジが対象です。端レーンを担当することが多いためリンクの機会は少ないですが、最大HPが減少してリンクも乗っているキャストはアタッカーホイホイでした。

影響 絶大
・エピーヌ
粉、百年、断絶、リンク機会の減少という面から考えると百年、WS、WR専用が対象です。今後は百年バフのリンク攻撃力上昇効果はあまり考えないほうが良いかもしれません。
断絶は対キャストスキルとしては強みを失いました。抱擁は据え置きだからって、断絶out/抱擁inとかやめましょうね?
更新日時:2018/06/12 17:06
(作成日時:2018/06/12 17:06)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア