2096

チュートリアル

by
三毛猫分隊
三毛猫分隊
昔は兵士100体撃破等のデイリークエスト消化の為にチュートリアルへ行くこともあったのですが、今はそのメリットも無くなってしまったのでチュートリアルは基本的にノータッチ。

攻撃マスタースキルのステージでWRカーレンが入手できた時期もあったのでその時はカーレンの回収もしましたがいつからか雫になってしまい今はそのメリットも無くなってしまった。
すると初心者や新規の人達はタイガーリリーを装備するわけですが、強化唱であるカーレンぐらいは手に入った方が攻撃巨人と陣唱巨人の違いを早い段階で知れて良いのでは?と思う今日この頃。
(コラボ系は時期によるので無視)

さて本題。
チュートリアルは各ステージごとに特殊仕様のステージとなっており各種性能が大きく異なっています。
ですが与ダメ判定と被ダメ判定の有無は基本的に守られています。喰らえばダメージを受け、当てればダメージを与えるということですね。
例外はリトルアリスでキャスト2体撃破するステージでして、ここは敵キャストからの攻撃はダメージを受けますが兵士弾はノーダメという補正があるのでチュートリアルでは唯一兵士弾を浴びながら前に出て遊べます。

問題は攻撃マスタースキルを使うステージ。
別にカーレンが手に入らなくなったから問題というわけではありません。いつぞやのバージョンUPでヴァイスへのお仕置き調整の1つとしてラージェホルンの攻撃判定から敵キャストが削除されました。一時期はラージェブランド、ラージェホルンの範囲から癖で避けてしまう人もいましたが最近は気にならなくなったことでしょう。
で、ラージェホルンなのですがチュートリアルではキャストへの攻撃判定が残ったままなのです!
これはマズいです。完全に嘘を教えている訳ですよ。
兵士弾を喰らわないステージもありますが温羅がWR専用と鶴織と薙刀をつけていれば喰らわなかったような気もするので嘘とは言い切れません。
しかしラージェホルンで敵キャストを倒せるのは完全な嘘です。チュートリアルをプレイするような初心者に嘘をチュートリアル内で教えるのはマズいことだと思いますね。
更新日時:2018/08/27 02:33
(作成日時:2018/08/27 02:25)
カテゴリ
ダメージ検証
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア