2536

二刀流かぐや

by
rit10
rit10
ご覧頂きありがとうございます。
気の利いたタイトルが浮かびませんでした・・・
フォントやカラーは一切いじっておりませんので、読みにくかったらすみません・・・ご質問等頂ければ、分かる範囲でしたら答えます!


9/23 16:44
魔法剣にHPダウンがあるのを失念していましたので追記、一部添削しました。


本題。
今回、新アシストで登場した「鍔鳴る人喰いの魔刃(以下、魔刃)」が、ショールや魔法剣やシヴァで月影の矢(以下ビーム)を強くしてきたかぐやセンサーに反応してしまいまして。
普段はテンプレしか参考にしてなかった私が、今回初めて自分でビルドというものを考えました。

そのビルドのコンセプトとは・・・魔刃と魔法剣一緒に持てば最強でしょでしょ!
ということで、以下がビルドです。



アシスト1:魔刃
アシスト2:魔法剣(全体強化)
アシスト3:王服or涙 (経験値取得範囲を広くするもの)

MSはシリウスブリンクを推奨します(退避+魔法剣のトリガー)


まず、このビルドの特長ですが、
レベル3からビーム(やSS)で兵士処理が出来る
元々広いDS射程を更に拡大し、場の制圧力を強める(特に対面かぐや)
魔刃と魔法剣が重なったとき、最強に見える
魔刃が切れた後も魔法剣の効果でフォロー出来る


と、こんな感じです。
反対に、このビルドの弱点は、

魔刃が切れた後、レベル6になるまでは魔法剣がないとビームで兵士処理が満足に出来ない(SSは未検証)
トランクやHPうpアシスト等を積む枠がない
他にもSS弾速うpとかも積めないのでSSの圧は弱まる

ざっとこんな感じでしょうか。
それを踏まえて、次にアシストの解説等。

アシスト1 魔刃
まず、魔刃の説明から簡単に。
レベル3 ドロー小うp
レベルアップ時一定時間 ドローショット(以下DS)の射程と攻撃力が上がる(効果は一度切り、再発動不可)


シヴァや魔法剣と同様に「攻撃力」が上がるタイプです。ストレートショット(以下SS)やスキル攻撃力も上がります。
レベル3時のSSやビームで兵士処理を安定させるには大切は要素。
その大切な魔刃の効果時間ですが、+MAX時だと約2分と言われています。私はまだMAXじゃないので断言は避けておきます・・・
レベル3になってから約2分の間はSSとDSとビームで兵士処理を難なくこなせます。



ーじゃあ、2分後は?

レベル6になっていればビームで兵士処理出来ます。レベル5なら兵士の体力もミリ残りします。
SSも盛らなければレベル5では残った気がします(常にテンプレを組んでるのでここは検証出来ていません)
他のアシストで上げていれば出来るかな、という感じ。
そこでSSを盛るのもいいんですけど、私はロマンを追い求め「2分を伸ばせばいいんじゃね?」という思考に至り。効果時間を伸ばすソウルが居ることを思い出してからは一直線でした。


ソウル 黒獣 羅車
レベル2 SS中とDS小うp
特殊効果で、 アシストカードの効果時間を延長する。
延長は割合延長のようで、MAX時には効果時間を約40%も延ばしてくれるのだそう。100秒だったら140秒ぐらいになるみたいです。

魔刃は2分、つまり120秒・・・それの40%増ということは、168秒!約3分ですよ3分!その間は攻撃力がすごい。

かぐやの兵士処理を助けます。
魔刃のみだとレベル3時に、ビームでは小兵士を倒せるがSSだとミリ残りするようです。
そんなSSは、魔法剣で少しだけ盛ります。

アシスト2 レベル2 魔法剣 SSとDS小うp HP中ダウン
レベル3(と魔刃が切れた後のレベル5時)でのビームやSSで兵士処理を可能にする&制限時間付きの効果を持つアシスト。
現在もスキル攻撃力うp枠で使ってる方は見かけます。
その魔法剣の効果説明を簡単に。

スキルを3回発動すれば一定時間の間「攻撃力」が上がる。
基礎でSSとDSも小ずつ上げてくれる上に、各種攻撃力うpです。
スキル攻撃力は、ビームで兵士処理が出来るぐらいには上がります。
魔刃が切れてレベル6になるまでに発動させてれば、ビームでミリ残りする事も防げます。シリウスブリンクの発動も魔法剣のトリガーになるので相性はよいです。
効果時間は羅車MAX装備時で、約84秒。(という事は羅車無しだと約60秒かな)
レベル5の時に発動していれば弱点の一つは克服出来るかなーという感じ。

アシスト3 レベル1 王服orレベル2 涙(個人的には王服推し)
いち早くレベル2,3に到達する為にも経験値取得が欠かせません。
遅くなりましたが、私のかぐやは基本的に中央レーンを想定しています。相方が闇やスカ、猿とかのときは結構経験値を拾ってくれます。いつも助かってます。
王服発動前に相方が兵士処理&経験値拾いをしてくれた場合、レベル2になっても王服の効果が発動していない事もあります。
でもいずれは発動するんです。レベル2から3への促進にも繋がるのでそこまで焦りは感じなくてもよいです。
魔刃があるのでメイン武器としてDSを多用するかな?つまり、MPをそっちに割くかな?という意味でもスキルを使わずにSSでも発動させられる王服が個人的にはよいと思ってます。王服のDSダウンより経験値と効果時間重視。

アシスト紹介は以上です。

SSとDSとスキル攻撃力を上げてる訳ですから、攻撃を当てないとまぁ意味はありません。1発当てれば敵はそのダメージに恐れをなして一歩後ろに行ってくれることが多いです。
それと、中盤は強いけど後半は遅れをとる部分が出てくると思います。ビームで直撃出来たらMPを空っぽに出来ますけど、それは通常真正面から撃っても到底当たるものではありません。
が、爆風でも少しMPを削れるようなのでその辺も意識して射撃しています。
中央レーン想定で、敵の手前拠点を折って、自軍手前拠点を守れるぐらいを目標にしたいですね。

遊戯祭もとても楽しいけど、これで全国対戦がやりたい。
(なんかうまいこと動画引用できない・・・)
http://nico.ms/sm33891219
更新日時:2018/09/24 03:32
(作成日時:2018/09/23 04:13)
コメント( 3 )
いす
いす
2018年9月25日 12時54分

>アシスト1 魔刃
>レベルアップ時一定時間 ドローショット(以下DS)の射程と攻撃力が上がる(効果は一度切り、再発動不可)
>シヴァや魔法剣と同様に「攻撃力」が上がるタイプです。ストレートショット(以下SS)やスキル攻撃力も上がります。

 マジですか! 書かれてない所が上がるなんて、ズルいw
 なにかあったらサイレントに修正されそう。

いす
いす
2018年9月25日 12時56分

あー、「ドローショットの射程」と「攻撃力」が上がる、と言う文面なのか。
「ドローショット」の「射程と攻撃力」が上がる、だと思ってました。

rit10
rit10
2018年9月25日 13時52分

いすさん、コメントありがとうございます
そうなんですよねぇ実は…ソウルのシヴァも魔法剣も「攻撃力」が上がるタイプなので、その辺りのアシストを使ってた私には敏感な文言でした!
かぐやはSSもDSも火力が欲しいキャストなので、本当にありがたいものです。

コメントするにはログインが必要です
シェア